« Crumbsのカップケーキ@ニューヨーク | トップページ | 流行の自動車用品?@バンコク »

「食」メモ Sarabeth's@ニューヨーク

131105b
ニューヨークへ来たからにはサラベス(Sarabeth's)へ行かねばならない。
ということで、セントラルパーク(Central Park)に面している店へ出かけた。

131105a
店の外にも席はあるが、5月初旬の朝はまだ肌寒い。

131105d   
131105e
最初通されたのは店の奥につながる通路の途中にあるテーブル。
予約しておいたのにこれはちょっと…。
難色を示すと、奥のテーブルへ案内してくれた。
狭くて人通りの多い通路の途中にあるテーブルとは大ちがいだ。

131105c   
131105f
壁一面が大きな鏡になっている上に、天井に大きな窓があって空が見えるので閉塞感がない。
テーブルセッティングも美しい。   

私のポリシーの一つであるが、初めての店では初心者に徹して、その店の評判のメニューかおすすめメニューから選ぶことにしている。
おいしいと言われているものをあえて選ぶというのは、全く芸のないことではあるが、おいしいのかどうかわからないものを食べてみて、結果的においしくなかったということになったら、それをもってしてその店の評価をするのは公平ではないと思うからだ。

131105i
ということで、評判のエッグベネディクトを注文した。
それも、スモークサーモンではなくハムを使ったオーソドックスな"Classic Eggs Benedict"というもの。
出てきたものは、いままでに見たことのないほど美しいものだった。
一瞬、思わず見とれてしまった。
そして、特別な材料や工夫なんて見当たらないのに、とてもおいしい。
実を言えば、私はエッグベネディクトがそれほど好きな食べ物というわけではない。
自発的に食べたのは、恐らく今回が初めてだっただろう。
そして、この最高の一品に出会えたことで、ニューヨークの印象がさらによくなったことは言うまでもない。

131105h
Keiはと言えば、有名な"Lemon and Ricotta Pancakes"を注文するのかと思いきや、天邪鬼が顔を出して"Pumpkin Waffle"を注文していた。
こちらもおいしかったのではあるが、結果的にパンケーキを課題として残すこととなった。

131105plus東京に支店がオープンしたというが、次もまたニューヨークのサラベスへ行きたいと思う。
いつになるのかはわからないが…。

ここの"Legendary Spreadable Fruit"は評判どおりおいしかった。
これはJさんのニューヨーク旅行のお土産。
こんな重い物をわざわざ持ち帰ってくださったことに感謝。【Ham】

Sarabeth's:http://www.sarabethsrestaurants.com/

|

« Crumbsのカップケーキ@ニューヨーク | トップページ | 流行の自動車用品?@バンコク »

食・観・買・泊@アメリカ」カテゴリの記事