« JLラウンジのカップ麺No.2@NGO | トップページ | スタバの1号店@シアトル »

「食」メモ Ivar's Seafood Bar@SEA

シアトル・タコマ国際空港内のフードコートは結構充実していて、いろいろな店がありました。
その中で気になったのがIvar's Seafood Barです。
行きはロサンゼルスで買った食べ物が残っていたので諦め、帰りは乗り換え時間が短いので諦めるしかないと思っていました。
ところが、乗継便が遅れるとのこと。
ターミナルが離れているので一抹の不安がありましたが、思い切って「遠征」することにしたのです。

140517a
食べたのは、普通の"Fish 'n Chips(フィッシュ&チップス)"。
魚はありきたりのcod(タラ)です。
ところが身がプリプリしていて、恐ろしく旨い。
「たかが魚のフライ」と思っていたのですが、こんな旨いフィッシュ&チップスを食べたのは初めてのことでした。
絶妙の揚げ加減もさることながら、(仮に冷凍品だとしても)恐らく新鮮な魚を使っているというのが旨さの理由でしょう。

140517b
この後、ある事情によって再びIvar's Seafood Barへ。
今度は"Halibut 'n Chips"を注文しました。
魚はカレイの仲間のオヒョウです。
カレイに比べて大味と言われるオヒョウですが、これがタラよりさらに旨い。
思わず「ウヒョー!」となってしまいました。 お粗末!
そして、数量限定のSmoked Salmon Chowder(スモークサーモンのチャウダー)を注文したのですが、これがまた旨い。
スモークされて旨味が凝縮したサケがスープになるとこんなに旨いのか。
フレンチフライもおいしかった。
全く期待していなかったシアトルの、しかも空港内のフードコートで、こんなにおいしいものに出会えるとは…それはアラスカでの貧しい食生活の後だからだけではなかったと思います。

ちなみに後で知ったのですが、Ivar's Seafood Barは創業75年の歴史を持つシアトルの名店の支店だったのです。
またシアトルへ出かけることがあったら立ち寄ってみたい店です。【Ham】

|

« JLラウンジのカップ麺No.2@NGO | トップページ | スタバの1号店@シアトル »

食・観・買・泊@アメリカ」カテゴリの記事

空港・飛行機・航空会社etc.」カテゴリの記事