« TWGのTea Snowskin Mooncakes@シンガポール | トップページ | Regal BakeryのButternutt Donut »

「買」メモ Hema@アムステルダム('14年4月)

ヘマ(Hema)は、オランダの生活雑貨のお店。
さしずめ日本なら無印良品みたいな感じですが、こちらは店内も商品も明るい色合いで楽しい気分になります。
もちろん「プチプラ」。
食料の調達やらお土産の買い出しやらでアムステルダム滞在中はほとんど毎日お世話になりました。

140912a

朝食用に買ったスムージーとヨーグルトドリンクはどちらもおいしかった。
特にヨーグルトドリンクは秀逸でした。
さすがオランダ。

140912b
グラノーラ入りのヨーグルトは食べ応えのあるもの。
オランダの乳製品は本当にハズレがない。

140912c   
140912d
このテのお菓子はちょっと食べただけで飽きてしまうのですが、おいしいチーズ味ならば話は別。
パリパリのワッフルは後を引く味であっという間に完食。
チーズ味のクリームの入ったスナックはアルバートハイン(Albert Haijn)でも同じようなのを見たので、オランダではポピュラーなんでしょうか?
これもとても気に入りました。

140912e
「ストロープワッフル(Stroopwafel)」というオランダのお菓子。
薄く焼いたワッフル生地の間にキャラメルが挟んであります。
激甘なんですが、歩き回って疲れた時には甘さが心地よい。

140912f
パプリカ味のポテトチップ。
オランダはパプリカの生産国の一つでしたね。

140912g
ピーナッツの周りをちょっと甘い生地でコーティングしたもの。
名古屋の喫茶店でコーヒーを注文するとサービスで出てくる豆菓子を想像してしまいました。
お酒にも合うのでしょうが、我が家はお茶でボリボリやっていました。

140912h
10年前にオランダに初めて出張に出かけたHamがほとんど毎日サンドイッチ攻めに遭ったせいか、特にハムとチーズを挟んだサンドイッチを拒絶反応に近いほど嫌がるようになりました。
だけどオランダではサンドイッチは避けて通れない。
ハムとチーズのサンドイッチではありますが、新鮮な野菜がいっぱい入っていたので、我慢できたようです。

140912i
かなり高かったのですが、何となく魔が差して買ってしまったお寿司。
巻いてある具が何だったか忘却の彼方ですが、バカ舌ゆえに許容範囲でしたが、お寿司を食べられただけで幸せ。

140912j
甘味がついていましたが、かなり濃いアイスティー。
牛乳を入れてもよかったぐらい。

140912k
お利口さんの私は化粧品のほとんどを家に忘れてくるというヘマダジャレじゃないよをやらかし、慌てて買い揃えた化粧品。
いわゆる「プチプラ」なので助かりましたが、後から「なぜに免税店で買わぬ?」と自問自答。

140912l
文房具もいわゆる「プチプラ」。
EUR1のマーカーはお土産にいくつか買いました。

140912m
乳幼児用の靴下の3枚セットは、姪2号(中妹の娘)へのお土産。

オランダ国内にあちこちにありますので、Hamの出張先の近所にも何軒かあるはず。
今回もきっとお世話になったことでしょう。【Kei】

Hema:http://www.hema.nl/

|

« TWGのTea Snowskin Mooncakes@シンガポール | トップページ | Regal BakeryのButternutt Donut »

食・観・買・泊@ヨーロッパ」カテゴリの記事