« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

「買」メモ Galeries Lafayette@パリ('14年4月)

パリのギャラリーラファイエット(Galeries Lafayette Haussmann)の食料品売り場で買ったもの。

161130a
アラン・ミリア(Alain Milliat)のジュース。
おいしいけれど、果汁100%じゃないものもあるし結構いい値段だし、次回買うかは「?」。

161130b
アンジェリーナ(Angelina)の栗ペースト。
値段が手頃なのでお土産にもいい。

161130c
トリュフ入り塩。

161130d
このカマンベールチーズは軟弱な我が家には本格的すぎる味わい。

161130e
カマンベールチーズじゃないけれど、白カビのチーズならこちらの方がずっとなじみやすかった。
地元のスーパーで見かけたらとんでもない値段で売られていてビックリした。

161130f
ボルディエ(Bordier)のバター。

161130g
ベイユヴェール(Beillevaire)のバター。

ボルディエとベイユヴェールを食べ比べた我が家の感想としては、ボルディエは「バターで御座候」という感じの迫力ある風味で、ベイユヴェールは乳製品独特のフンワリした風味が強い。

ギャラリーラファイエットの食品館はデパートにあるだけあって見やすかった。
我が家にとってモノプリ(Monoprix)と並んで絶対に行くべき場所。【Kei】

Galeries Lafayette:https://www.galerieslafayette.com/

|

「食」メモ Brasserie la Lorraine@パリ

メーデーでも営業してて、そこそこの値段でフランス料理を食べさせてくれるお店を探していて見つけた。
祭日なので昼食難民にならないように予約して出かけた。

161129f
む~、想像していた"brasserie"とイメージがちがう(焦)。
スマートカジュアルでも気後れしそう。

161129g
オーソドックスな雰囲気の店内。
この後、ちょっと着飾った年配のカップルやグループでたちまち満席になった。

161129h
英語メニューあり。
店の人も英語対応。
フランス料理やイタリア料理が相手だと、急に小食になる我が家、魅力的な前菜を諦めてメインディッシュとデザートだけ注文(でも店の人はニコニコして"D'accord."だって)。
注文したのは(英語メニューより)、
✣Fillet of haddock, sauteed coutry cabbage
✣Label Rouge Scottish salmon steak in coriander, celery and Granny Smith apple purée
✣Lorraine sundae
✣Coffee or tea with miniature desserts

161129i
タラの下にたっぷりのキャベツ。
ボリュームのある見た目に反して意外にアッサリ。

161129j
"steak"というより"grill"という感じの鮭に香草とリンゴのピューレが、日出ずる国からの観光客には新鮮に映る。

161129k
"mirabelle"という西洋スモモのシロップ漬けとシャーベットのサンデー。
アルザス産のブランデーを少し垂らして出される。
別添えのホイップクリームをつけてもおいしい。
フランスではサンデーも大人仕様に変身するのだろうか?

161129l
数種類の小さなデザートとコーヒーまたは紅茶のセットを"Café gourmand"と呼ぶらしい。
フランスに出張した友人がハマったと聞いていたので即注文。
内容はクレームブリュレとシュークリームとフォンダンショコラ。
どれもおいしかった。

161129m
最後にサービスで出てきたフィナンシェがこれまたおいしかった。

飲み物はガス入りのミネラルウォーター(750mℓ)で合計EUR84.6。
パリ超初心者かつテーブルクロスのかかった店デビューとしては、割合いい選択だったのではと思う。【Kei】

Brasserie la Lorraine:http://www.brasserielalorraine.com/ 

|

「観」メモ エッフェル塔

メーデーでも観光できる場所の二つめはエッフェル塔(La tour Eiffel)。
メトロのÉcole Militaire駅で下車してエッフェル塔へ延びる公園(Champ de Mars)を歩いて向かうコースにした。

161129a
公園の芝生の両脇には花が咲いていてきれい。

161129b
実は公園に入ってからずっと正面に見えるのだが、近づくとやはりそれなりに感動。

161129c
塔の下。
金属独特の冷たい雰囲気と細部まで凝ったデザインの組み合わせがオシャレ。
塔に上がる気はないので、Bir-Hakeim駅を目指す。
これでだいたい30分ぐらい。

日没後は午後11時まで1時間ごとに塔全体がキラキラ光るというので、Hamの希望で夜に行ってみることに。
Ham曰く、日没が9時過ぎになるというので、目指したのは10時のキラキラ。
今度はメトロのTrocadéro駅で下車。

161129d
こんなライトアップが…

161129e
毎正時には金色と銀色にキラキラと輝いて美しい。
色味が上品なところがまたいい。

期待していなかったけれど間近で見るとかなり感動するもの。
行って正解。【Kei】

|

スズランの屋台@パリ

161128g
フランスではメーデーはスズランの花を贈る日らしい。
あちこちでスズランの花を売る屋台を見かけた。
どうやらメーデーのスズランに限っては一般の人も自由に売っていいみたい。
買ってみたいけどどうせなら寄付がいいなーと思っていたら、赤十字の出している屋台を見つけたので一つ買ってみた。
滞在中に垣間見たフランスの習慣。【Kei】

|

「観」メモ ノートルダム大聖堂

ルーブル美術館同様、初訪問がそれぞれ別々だったノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)。
二人揃って初訪問。

161128a
8時半頃に到着。
そこそこ人出はあったけれど、行列にはなってなくて一安心。

161128b
ファサードの彫刻に入る前から圧倒される。

161128c
中が広大なので混雑している感じではなかった。
壮麗さと精緻さに溜息が出る。

161128d
聖堂の周りの回廊にもステンドグラス。

161128e   
161128f
バラ窓。
7年前よりきれいに撮れたかな?」と思って写真を見返したけど、よくわからない。

内部見学だけなら30分ほどで終わり。
メーデーに行くつもりで、後回しにしておいたのは正解だった。【Kei】

|

免税品の事前予約特典@HND

161126d
ポーチつながりで思い出したのは、JAL直営の免税店の事前予約特典でもらったポーチ。
ポーチそのものは100円程度のものだろうけど、ジッパーで仕切られたポケットが二つあってかなり優秀。
せっかくオリジナルのポーチを作るならこういう感じで作ってくれたらいいなぁ。【Kei】

|

JALグローバルクラブオリジナルトラベルポーチ@JL

161126a
JALが「グローバルクラブオリジナルトラベルポーチプレゼントキャンペーン」というのをやっていて、とりあえず登録しておいたら、ある日私宛に送られてきた。

161126b   
161126c
意外に大きくて2泊程度の身の回り品は余裕で入りそうな容量。
しかしコレ、何となく女性向けという印象が否めない。
ちなみにHamも申し込みができたのだったが、試しにHam(女子力そこそこ高め)に「コレ、あなた使う?」と尋ねたらば、「人に見せなければいいだろうけど使わないな~」という返事。
個人的にはJALらしく赤と紺とかの色使いでデザインされたら嬉しかった。

Facebookで引き取り手を探したら、すんなり引き取り先が決まってメデタシメデタシ。【Kei】

|

ブランドショップのウィンドウ@パリ

161125g   
161125h   
161125i
偶然通りかかった"L"の店先のウィンドウには演奏するカエルが!
「素敵~」と思わずカメラを向けてしまった(Hamが)。
それなりの大きさのいくつかのウィンドウにちがう楽器を演奏するカエルが1匹ずつ。
7年前にパリに行った時も感じたのだけれど、ただ一定期間ウィンドウを飾るためだけに凝ったディスプレイを作るというのは、そのブランドの基礎体力のなせる業かと。
"H"の本店のウィンドウが有名だけど、"L"もさすが。【Kei】

|

観光スポットなデパート@パリ

パリのギャラリーラファイエット(Galeries Lafayette Haussmann)の本館は買い物よりも観光スポットだと思う。

161125c
溜息モノのキューポラ。

161125d   
161125e
屋上はちょっとした展望広場。
オペラ座(Opéra Garnier)とエッフェル塔(La tour Eiffel)と凱旋門(Arc de triomphe de l'Étoile)を見渡すことができる。

161125f
翌年新しいカメラで撮ったら、オペラ座とエッフェル塔と凱旋門を1枚に収めることができた。やっぱり天気は晴れがいいね。【Kei】

|

花屋の店先 7年後@パリ

161125a
7年前に写真を撮った花屋さんの前を通った。
7年前の方が素敵だったと記憶しているのだけれど、目をひいたのはスズランの花が並んでいたこと。161125b
フランスではメーデーにスズランを贈る習慣があるとか。
メーデーを翌日に控えたこの日は、さしずめその準備といった感じ。【Kei】

|

免税価格備忘録②@HND

161120
ジミー・チュウ(Jimmy Choo)のバッグの備忘録(2016年10月21日現在)。
①Sasha/S(小サイズ)
②Sasha/M(大サイズ)
✣免税店
①161600円
②184600円
✣ブティック
①190080円
②217080円

ちなみに、香港ではSasha/MがHK$12500(約167200円)だったので香港がダントツに安い…が、近々行く予定ないし。
羽田空港にある免税店には、"Musk"というグレーがかったベージュより一段落ち着いた感じの限定色あり。【Kei】

|

「食」メモ Bistrot Capucine@パリ

161109a宿泊先から程近く、看板もなく黒いファサードだけの地味な店構えゆえか、何度か前を通りかかったのに一見ビストロだとわからず、でもよ~く見たらビストロだということがわかったというビストロ。
昼時の早い時間なのにそこそこ賑わってて雰囲気もよさそうだったので入ってみた。

昼は"Menu du jour"という日替わりメニューで、前菜からデザートまで2種類ずつあったので、それぞれがそれぞれを選択。
訪問時のメニュー(原文)。
Bouillon thaï lait de coco et pleurotes
Ou
Chorizo ibérique
Suprême de pintade fermière et purée d'agrias à la truffe noire
Ou
St-Jacques à la plancha et risotto à l'encre de sèche
St-nectaire
Ou
Crêpes acidulées citron vert et framboises

161109b   
161109c   
161109d   
161109e   
161109f   

161109g
攻めすぎず守りすぎず、素材を吟味して(バターまでも)丁寧に作ってることが伝わってくる。
フランス料理を食べつけない我が家でも素直においしいと思える料理。
量もちょうどよかったし、店員さんの感じもよくて満足な昼食になった。【Kei】

Bistrot Capucine:https://www.Facebook.com/bistrotcapucine/

|

未消化ネタ備忘録⑧

要更新の未消化ネタ(香港以外)。

一昨年の分と去年の分は案の定消化しないまま。
今年の分は、
3月のアラスカ・ラスベガス旅行
それに加えて、
6月のハワイ旅行-旅行メモ作成済
7月のバンコク旅行-旅行メモ未作成
10月のシンガポール旅行-旅行メモ未作成
11月の美瑛旅行-旅行メモ未作成

これ以外にもポロポロ取りこぼした小ネタもあるんだけど、これだけブログを書いてないと周回遅れどころではなくなってきた。
しかも、さっき試しに写真を加工しようとして、ソフトの使い方をすっかり忘れてるという老化ぶり。
あーイヤだイヤだ。
年を取るのは構わないが、こういうのはイヤだ。【Kei】

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »