« グランドサークル旅行 撮影編:グランドキャニオン国立公園 | トップページ | ハワイ旅行('17年7月)メモ »

グランドサークル旅行 撮影編:総括

170703a   
170703b   
170703c   
170703d   
170703e   
有名な絶景が見られるグランドサークルだが、有名なだけに写真を撮る人も多い。
スマホで撮っている人から大きな三脚に高級一眼レフを載せた人までさまざまだ。
釧路の音羽橋に比べたら、気合の入り方は可愛いものだが、絶景ポイントは決まっているので、しばしば他の人との場所の取り合いが起こった。

日の出の時間が美しいので、その撮影のために早起きの連続だった。
早く就寝するように心がける必要があるのだが、なかなかそうもいかず寝不足気味の毎日だった。

撮影した写真を見返すと、失敗したものも多いが、まぁまぁの出来だろう。
しかし、どれもどこかで見たような写真ばかり。
要するに絵葉書みたいな写真ばかりなのだ。
確かに絶景なのだが、そこにはワクワクするようなものがない。
グランドサークル旅行で一番楽しみにしていたアンテロープキャニオンでさえも2時間の撮影で疲れただけ。
「自分で何かを考える」というのがほとんどなかった。

有名な絶景ポイントを巡るというのも難しい問題だ。
天候や時刻を除いて、自分の独自性を出すとしたら次の方法が考えられる。

①前景に何かをもってくる
②望遠で広い視野の一部のみを切り取る
③視点を普通とは異なる角度にする

私にとって②の切り札はP900、③はTHETA Sだ。
もちろん普通の写真があるからこそ、それらを撮ることには意味がある。
その意味で多くの機材を持って行ったのは正しい選択だったと思う。
レンタカーでの移動がそれを可能にしたとも言えるだろう。【Ham】

|

« グランドサークル旅行 撮影編:グランドキャニオン国立公園 | トップページ | ハワイ旅行('17年7月)メモ »

写真関連」カテゴリの記事