グランドサークル旅行('17年4月~5月)メモ

我が家の旅行の中期計画の一つ、グランドサークルへの旅行をゴールデンウィークに実行に移した。
訪ねたのは、ザイオン(Zion NP)、ブライスキャニオン(Bryce Canyon NP)、アーチーズ(Arches NP)、キャニオンランズ(Canyonlands NP)、モニュメントバレー(Monument Valley)、アンテロープキャニオン(Antelope Canyon)、グランドキャニオン(Grand Canyon NP)を4泊5日で巡り、それに前後泊プラスαで7泊9日。
ロサンゼルスを起点に3400km超をHamが一人で完走という「偉業」を成し遂げる。
「ジジィなのにやるじゃん!」と褒めたら、「誰がジジィじゃ!」だって。

食べ物はバカ舌ゆえに全く困らず。
「グランドサークル旅行の食事事情は絶望的」などと家族を含めて複数の経験者から聞いていたが、「え?ホント?」と首をかしげるほど充実していた「食」メモ。
少しばかり持参したり現地調達した食料はアリ。

✤グランドサークル

✤ラスベガス
Panda Express
The Buffet@Wynn
Carl's Jr.

✤トーランス
King's Hawaiian Bakery & Restaurant
Starbucks Coffee

出発前はレンタカーでの大移動が本当に心配で心配で、とにかく無事に帰って来られればそれでいいと思っていたのだが、ありがたいことに無事故無違反で帰ってくることができたばかりかトラブルにも遭わず、楽しい思い出がたくさんのお土産つき。
去年二人でダイエットを始めたおかげで体力が少しついて、気力も去年の今頃より充実していたと思う。
あと数年早く実行すればよかったかと幾度となく思ったものの、年齢的な若さよりも気力も体力も充実している今の時期でなければならなかったのだろう。
毎日車で長距離を移動するといういままでにない旅行のスタイルに、ちょっとした人生の縮図みたいなものも味わって、新たな「旅の経験値」を増やした9日間でもあった。もちろん身体も横に成長して1.7kg増!【Kei】

釧路旅行('17年2月)メモ

タンチョウを見たことがない私。
雪原に戯れるタンチョウを見てみたいと思い、1泊で釧路へ行くことにした(滞在時間は25時間)。
今冬はアラスカ旅行の予定がなくてとても寂しかったので、寒い季節に寒い場所へ行けるのは本当に嬉しい。
着陸直前、眼下に広がる雪景色に我ながらビックリするぐらいワクワクしてしまった。

最初は私の希望だった今回の旅行だったが、Hamに突然スイッチが入ったおかげで最後は私が多少振り回された感じになってしまった。
しかも頬と両手の親指に軽い凍傷というオマケつき。
お目当てのタンチョウは、3か所の観察場所で十二分に美しい姿を眺めることができて大満足。

11月の美瑛に続いて今回の釧路。
冬の北海道はクセになりそう。【Kei】

ハワイ旅行('16年12月)メモ

6月にハワイ旅行から帰って「今年中にもう1回行きたい」とブログに書いたハワイ旅行、半年ぶりに「もう1回」が実現した。
おなじみJさんは残念ながら不参加で、1年半ぶりに二人だけ。
出発直前になってトラブルが発生してキャンセルを覚悟していたのだが、何とか無事出かけることができた。
しかし、直前までバタバタしていたおかげで旅行の情報収集どころでなくなり、せっかく買い込んだ数冊のガイドブックも家に忘れてきちゃって、滞在中何度も「あの店どこだっけ?」状態に。
帰ってきてから「あそこに行きたかった」「あれを食べたかった」と後悔しきりの「食」メモ。
Kam Bowl Restaurant

✤4日目
Surf Lanai
Starbucks Coffee

「食」はちょっと後悔があったとはいえ、ホエールウォッチングに参加したり、ホノルルシティライツ(Honolulu City Lights)を見に行ったり、毎日ビーチで夕陽を眺めたりと、この季節ならではの楽しみ方ができた。

ともかくも、今回のハワイ旅行に無事出かけられたことには心から感謝したい。
そしてまた半年後に行けますように。【Kei】

美瑛旅行('16年11月)メモ

161220c
JさんとHamと3人でお喋りをしていた時、「白金の青い池」の話題になって、どうしても行ってみたくなった。
我が家は国内旅行は日帰りが原則なのだが、美瑛ともなると日帰りは到底無理なので、1泊で行くことにした。

そうこうするうちに海外旅行にも出かけたりして、11月初旬に行くことに決定。
出発当日は悪天候でフライトが混乱気味だったが、無事定刻に到着。
肝心の青い池は凍結して「白い池」に様変わりしていて、それはそれで珍しい物を見られたと思う。
Hamは初めて雪道の運転に挑戦。
初冬の美しい景色の中を命がけ(?)で駆け抜けた1泊2日だった。【Kei】

シンガポール旅行('16年10月)メモ

161220b
恒例1泊3日の弾丸旅行の次なる行き先は、シンガポール。
初訪問はHamは出張、私は単独旅行、とそれぞれ別だったので、やっと初めて二人揃って出かけることができた。
これで9年前にドタキャンしたシンガポール旅行の溜飲が下がった気分。

短い滞在ながらも全体的に満足度は高かった。
これもひとえ情報をくださったJさんやRさん、peuさんといったお友達のおかげ。本当にありがとうございました。
「食」メモ。
CXラウンジ@HND
JLラウンジ@HND
ホテルのラウンジで軽食
Chatterbox

朝食@ホテルのラウンジ
Starbacks Coffee
Gaylang Lorong 29 Fried Hokkien Mee
アフタヌーンティー@ホテルのラウンジ
Jumbo Seafood Gallery

初めて仕事抜きでシンガポール旅行をしたHamは遅ればせながらシンガポールの魅力に開眼したらしい。
気になる食べ物や行きたいお店もたくさんあるし、これは次回以降の課題にしておく。【Kei】

バンコク旅行('16年7月)メモ

161220a
1泊3日のバンコク旅行へ。
名古屋=バンコクが就航してくれたおかげで金曜日の朝に出かけて日曜日の朝に帰ってこられるという旅程が組めるようになった。
手軽に旅行したい気持ちを満たしてくれるのがありがたい。
今回も立地のいい宿泊先の周りでちょっと買い物をしてスパに行って…ぐらいのつもりだった。
ところが、たまたまバンコクに到着した時の写真をFacebookに投稿したら、たまたまバンコクに滞在中だった香港人の友人夫婦から連絡があり、急遽会うことに。
楽しいハプニングつきの旅行に早変わりした「食」メモ。
丸亀製麺
泰國銀都魚翅酒家
iberry

Zaew's Noodle
Mae Varee
湄江
Nara

1泊3日の旅程が実現するという手軽さでは香港以上。
物価もまだまだ安いし。
1年に1回は行きたい。【Kei】

免税価格備忘録②@HND

ジミー・チュウ(Jimmy Choo)のバッグの備忘録(2016年10月21日現在)。
①Sasha/S(小サイズ)
②Sasha/M(大サイズ)
✣免税店
①161600円
②184600円
✣ブティック
①190080円
②217080円

ちなみに、香港ではSasha/MがHK$12500(約167200円)だったので香港がダントツに安い…が、近々行く予定ないし。
羽田空港にある免税店には、"Musk"というグレーがかったベージュより一段落ち着いた感じの限定色あり。【Kei】

ハワイ旅行('16年6月)メモ

恒例、「レッツゴー3匹」で出かける6月のハワイ旅行。
去年は4月に反則技で(?)Hamと二人で行ったけれど、3人だとやはり「食」が充実することを実感。

2年ぶりに充実した「食」メモ。
Tanioka's Seafoods & Catering

Cake Couture
Uncle Clay's Shave Ice
California Pizza Kitchen
Henry's Place(高橋果実店)

✤3日目
7-Eleven
Liliha Bakery@Nimitz
Lani's Loco Moco & Plate Lunch
Matsumoto Shave Ice
Cinnamon's@Ilikai Hotel & Luxury Suites

✤4日目
Diamond Head Market & Grill
空港ラウンジ@JL

やっぱり3人で行くのは楽しいし6月は花が咲き揃っていて嬉しい。
欲を言えば、6月下旬に行けば旬を迎える果物が増えるし私の仕事が閑散期になって休暇が取りやすいのだけれど。

それにしてもハワイは本当にいいなぁ。
今年中にもう1回行きたいわ。【Kei】

アラスカ・ラスベガス旅行('16年3月)メモ

Ham、初めて会社付与とか病欠以外で5日間の有休取得を敢行。
いままでどれだけ強要、もとい、懇願しても2日間以上の有休を取らなかったというのに…どんだけ好きなんだ…オーロラ。
試しに「私とオーロラとどっちが好き?」って聞いたら、「オーロラ!」と即答しやがった(怒)。写真は私が手持ちで撮ったもの。よく見るとアラありまくりだけど最近のカメラって優秀だ。

今回はフェアバンクス市内のホテルに1泊、郊外のロッジに4泊、ラスベガスに2泊、の7泊10日の旅行。
三度目の滞在になる郊外のロッジでは、昼間は景色を眺めたり周りを散歩したり、ただひたすらのんびり。
夜はHamはオーロラ撮影に勤しみ、私は三度目にもなるとすっかり熱意を失い、「大物が出そうになったらLINEしてね」とソファーに寝転がって読書三昧。
6年ぶりのラスベガスでは、前回満席で見られなかったシルク・ドゥ・ソレイユ(Cirque du Soleil)のショーを見たり部屋の窓から噴水のショーを眺めたり。
自然と人工の対照的な楽しみを堪能した1週間だった。

「食」メモ。
✤シアトル
Ivar's Seafood Bar@SEA

✤ラスベガス
Gordon Ramsay BurGR
Guy Fieri's Vegas Kitchen and Bar
Bacchanal Buffet
Lawry's the Prime Rib
Häagen Dazs
Carl's Jr.@LAS

食」はアラスカでは去年より食生活が充実。
ラスベガスでは何でも揃う街ならではの恩恵にあずかった。

大妹家族がアメリカに駐在して間もない頃は「いかにもアメリカ」な食事が苦手で、肉や乳製品の匂いがしただけでゲンナリしていたのに、今やクンクンして気持ちが上がるまでに。
アラスカでの自炊生活でもスーパーで買ってきた"sushi roll"1回きりで和食の出番なし。
高齢化で量はこなせなくなったが、適応能力は健在らしい。

振り返れば、今回もトラブルに見舞われ、「アラスカ旅行にはもれなくトラブルがついてくる」というジンクスがほぼ確定。
とにかく予定どおり帰宅できたことに心から感謝したのだった。

高齢化のせいか長期の旅行をする気力がなくなり、世界のあちこちで起こっているテロ事件や紛争などで旅行先で事故や事件に巻き込まれる可能性が急に現実味を帯びてくる一方で、トラブルを乗り越えるたびにユニットの結束力は強まり「旅の経験値」は一段と上がり…。
身の丈に合った旅行の形を探しながら、ゆる~くゆる~く旅行を続けていきたいと改めて思ったユニット結成20周年の記念旅行。【Kei】

シンガポール旅行('15年8月)メモ

シンガポール高島屋のMid-autumn Festivalを狙って今年もスノースキン月餅を買いに行ってきました。去年はコチラ
そして、今回も一人旅(Hamは出張で出かけた場所へは基本的に旅行で出かけたがらないので)。
去年と同じく滞在時間26時間の弾丸旅行でしたが、「参謀」とも言うべき3人のお友達から事前情報をいただいていたので、とても充実した滞在になりました。

「食」メモとしては、

✣Four Seasons Hotel Singapore
✣Starbucks Coffee
✣TWG

一人でも楽しかったけれど、次回は一人で食べるには高価なチリクラブ(Chilli Crab)と朝の散歩で通りかかったお店の骨肉茶を食べたい。
やっぱりHamの首に縄をつけて引っ張って行こうかと考えています。【Kei】