我が家の旅行 中長期計画

170115
自他共に認めるバカップルの我が家もそれなりの「お年頃」になってきて、そうなると、行きたい場所が行きたい場所のままで終わってしまう可能性があるということにハタと気がついた。

同級生が何人も突然死したり、目上の人でも、定年後に趣味を楽しもうと家を改装した途端に亡くなるとか定年でようやく単身赴任が終わって家を新築した直後に亡くなるとか、そういう人が身近にいたせいか、一昔前の流行語の「いつやるの?」「今でしょ!」のフレーズに「我が意を得たり」という気持ちになっている。
多分それが我が家の死生観なのだと思う。
「趣味は定年後にゆっくりと…」なんて悠長なことは言っていられない。
せっかく旅行という共通の趣味があるのだから、行けるうちに行きたい場所に行き、万が一行きつくしてしまったら、その時にまた改めて考えればいい。
我が家を「生き急いでる」と言う人もいるけれど、若者じゃあるまいし、未来が当たり前に来るなんて、いったい誰が保証してくれるというのだ?

実は去年の夏、私の誕生日を機に、ここ数年のうちに絶対に行きたい場所を二人で考えてみたところ、挙がったのが4か所(中期計画)。
できれば行きたい場所は、1か所(長期計画)。
全部の行き先が自然の景色目当てだったのは、3年連続のアラスカ旅行が効いたとしか思えない。
人生を変えるアラスカ、恐るべし。

年々歳々キャンセルの危機が高くなっているどころか、旅行の計画さえ立てにくくなっているけれど、そんな環境に徹底的に抗って、行きたい場所に行きつくすぐらい行ってやろうという思いを強くする2017年の最初の月。【Kei】

|

2016年を振り返って

161231
ハワイ旅行を数日後に控えたある日、Hamの母が家で転んで頭にケガをしてしまった。
ケガの部位が部位だし、年齢も年齢だし、旅行はキャンセルだと覚悟をしていたのだが、結局無事に出かけることができた。
実はこんな感じのトラブルは初めてではないし、Hamも仕事柄突然の海外出張があったりして、常にキャンセルの危機と隣合わせ。
実際に何度かキャンセルしたこともあったし。
何か月も前からSNSなどで「旅行に出かけます」宣言ができる人が羨ましい。

出かける時はそれぞれの兄弟姉妹にお伺いを立てるという儀式は数年前から必須になった。
我が家だけではない、友達でも家庭の事情や自分の体調のために自由に旅行に出かけられないなんて話はザラ。
旅行に出かけられること自体、この年になると幸運以外の何物でもない。
本当にありがたいことだと思う。

今年も幸運に恵まれた。
3月にはアラスカ・ラスベガス、6月にはハワイ、7月にはバンコク、10月にはシンガポール、11月には珍しく国内で美瑛、そして12月には再びハワイ、と結果的にあちこちへ出かけた1年だった(追加で香港旅行3回)。年始に「旅行の回数が減りそう」なんて書いたんだけど。

願わくば2017年も、多少のトラブルはあるにしても、とにかく健康と幸運に恵まれて、旅行に出かけられる1年にしたいと思う。【Kei】

|

未消化ネタ備忘録⑧

要更新の未消化ネタ(香港以外)。

一昨年の分と去年の分は案の定消化しないまま。
今年の分は、
3月のアラスカ・ラスベガス旅行
それに加えて、
6月のハワイ旅行-旅行メモ作成済
7月のバンコク旅行-旅行メモ未作成
10月のシンガポール旅行-旅行メモ未作成
11月の美瑛旅行-旅行メモ未作成

これ以外にもポロポロ取りこぼした小ネタもあるんだけど、これだけブログを書いてないと周回遅れどころではなくなってきた。
しかも、さっき試しに写真を加工しようとして、ソフトの使い方をすっかり忘れてるという老化ぶり。
あーイヤだイヤだ。
年を取るのは構わないが、こういうのはイヤだ。【Kei】

|

未消化ネタ備忘録⑦

要更新の未消化ネタ(香港以外)。

一昨年の分。
4月のアムステルダム・パリ旅行-パリのネタ
7月のシカゴ・デトロイト・ニューヨーク旅行(Keiのみ)-ニューヨークのネタ

去年の分。
2月のアラスカ・シアトル旅行-シアトルのネタ
4月のハワイ旅行
6月のパリ旅行(Keiのみ)
7月のバンコク旅行
8月のシンガポール旅行

今年の分。
3月のアラスカ・ラスベガス旅行

2年がかりの更新なんていっそやめたいけれど、老後(?)の楽しみにしたいから、やっぱりちょっとだけ書くつもり。

そして今日からまた一つネタを増やしにいく。【Kei】

|

2016年の「別冊」

160115a
数年前まで出かける回数が「香港>その他の場所」だったのが、ここ数年は「香港<その他の場所」に逆転。
しかも、それぞれの旅行がそこそこ印象的で頭の切り替えがうまくいかず、いきおい記事にするのも追いつかず、結局ブログは一昨年の後半から引き続き放置したまま。
今年も引き続き遅れを取り戻すべく、さらに備忘録としての色合いを強めながら細々と更新していくつもり(ではある)。

旅行については回数自体が減りそうな予感。
世界のあちこちで起こっているテロ事件や紛争などで、旅行先で事故や事件に巻き込まれる可能性が急に現実味を帯びてきて、気軽に海外旅行ができる時代は過去の話になってしまうような気がしてならない。
心のどこかにブレーキがかかってしまうと、いきおい旅行への熱意も冷めていきそうで、それが気がかり。

新しい年の最初の更新なので、例年どおり「今年も健康と幸運に恵まれて、ネタに事欠かないような1年にしたいと願っています」と書きたいけれど、何となくためらわれてしまう。
大好きな旅行なのに、いままでとはちがう気持ちで始まった2016年。【Kei】

|

2015年を振り返って

「本冊」で今年の振り返りをしました。
香港には4回行きましたが、香港以外では、アラスカ・シアトル、ハワイ、ブリュッセル半日旅行へ行った他に、Hamの単独の旅行では、出張で中国、ロッテルダム郊外・ブリュッセル、Keiの単独の旅行では、パリ・ブリュッセル(Hamのオランダ出張中)とシンガポールへ出かけました。
相変わらず一昔前の流行語の「いつ行くの?」「今でしょ!」にこだわっています。

今年もご覧いただきありがとうございました。
去年にも増して遅々として更新の進まない1年でした。
明日から去年のことが一昨年になってしまいますが、書き留めておきたいことを細々と書き留めていこうと思っています。
来年も「別冊」を本冊同様よろしくお願いいたします。【Ham&Kei】

|

未消化ネタ備忘録⑥

ネタ消化の進捗状況。

去年の分。
4月のアムステルダム・パリ旅行-パリ更新中
7月のシカゴ・デトロイト・ニューヨーク旅行(Keiのみ)-ニューヨーク要更新
6月のハワイ旅行と9月のシンガポール旅行(Keiのみ)は終了。

今年の分。
2月のアラスカ・シアトル旅行-シアトル要更新
4月のハワイ旅行-更新中
6月のパリ旅行(Keiのみ)-更新中
7月のバンコク旅行-更新中
5月のオランダ出張(Hamのみ)は終了。

新たに出かけた旅行。
8月のシンガポール旅行-旅行メモ作成済

今年もあと2ヵ月半。
9月10月と連続して香港に出かけちゃって「本冊」の方にネタが増えて「別冊」まで手が回らない。
だけどやっぱり書いておきたいこともあるし、年内に一段落させるにはかなり気合を入れないと。【Kei】

|

未消化ネタ備忘録⑤

前回の未消化ネタの確認後に旅行に出かけたので振り返り。

去年の分。
4月のアムステルダム・パリ旅行-パリ更新中
6月のハワイ旅行-ほぼ終了
7月のシカゴ・デトロイト・ニューヨーク旅行(Keiのみ)-デトロイトほぼ終了
9月のシンガポール旅行(Keiのみ)-ネタあり

今年の分。
2月のアラスカ・シアトル旅行-アラスカほぼ終了
4月のハワイ旅行-更新中

新たに出かけた旅行。
5月のオランダ出張(Hamのみ)-ほぼ終了
6月のパリ旅行(Keiのみ)-更新中
7月のバンコク旅行-旅行メモ作成済

Hamのオランダ出張の数回分については忘れた頃に単発でネタを放出するつもりなんだそうな。【Kei】

|

未消化ネタ備忘録④

ここ半年ほど更新への熱意を失って遅々として更新が進まない上に、今年に入ってまた旅行に出かけてしまって、未消化ネタの上にネタを積み上げるという悪循環に陥っています。
いっそ全部放置したいところだけれども、書かないと自分にツケが回ってくるので書かねばならぬ。

去年の分。
4月のアムステルダム・パリ旅行-パリに突入1年経ってもまだ放置。
6月のハワイ旅行-更新中
7月のシカゴ・デトロイト・ニューヨーク旅行(Keiのみ)-デトロイト残り少し
8月のオランダ出張(Hamのみ)-多分終了
9月のシンガポール旅行(Keiのみ)-ネタあり
12月のオランダ出張(Hamのみ)-ネタの有無確認中

今年の分。
2月のアラスカ・シアトル旅行-アラスカ残り少し
4月のオランダ出張(Hamのみ)-ネタの有無確認中
4月のハワイ旅行-旅行メモ作成済

いよいよ収拾がつかなくなってきました。【Kei】

|

未消化ネタ備忘録③

3ヵ月前に続いて、またまた未消化ネタの確認。
あれから少しだけ消化したけど、2014年のうちに全部を消化するのは到底不可能だった。

2月のアラスカ・サンフランシスコ旅行-終了
4月のアムステルダム・パリ旅行-アムステルダム残り少し前回とほぼ同じ、パリが遠いわ。
6月のハワイ旅行-更新中
7月のシカゴ・デトロイト・ニューヨーク旅行(Keiのみ)-デトロイト更新中
それ以前の旅行-すでに忘却の彼方

前回の備忘録を書いた時点では、
8月のオランダ出張(Hamのみ)-ネタあり
9月のシンガポール旅行(Keiのみ)-ネタあり
さらに、Hamが12月にオランダ出張に出かけて、またネタが増えてしまいました。

ブログの更新が追いつかないほど旅行に出かけられるのは、ある意味で幸せなこと。
ですが、物忘れする「お年頃」でもあり、ちょっと頑張らねば。【Kei】

|