くまモンのキャンディー@JL

中部空港のサクララウンジでもらったくまモンのキャンディー。
かわいくて食べるのが惜しい。【Kei】

乗り継ぎドタバタ顛末記@NU&JL

ハワイ旅行に出かける前に搭乗実績をちょっと積んでおこうと欲を出したワタクシ、名古屋-ホノルルの前に名古屋=那覇をくっつけてみた。
スケジュールは、
NU045 NGO14:40-OKA17:00
NU046 OKA18:50-NGO20:55
JL794 NGO22:05-HNL10:35
中部空港での国内線から国際線への乗り継ぎは1時間10分。
JALのサイトで出たスケジュールなので、無理はない(はずだった)。

170320a
搭乗ブリッジから見えたお見送り。
呑気に写真なんか撮っちゃって、数時間後に試練に直面することになろうとは予想だにしていなかった。

170320b
那覇空港で名古屋行きのフライトを待っていると、遅延のアナウンスが入る。
最初は20分の遅延…まぁいいか。
しばらくしてさらに20分の遅延…えっ?ウソっ!

スーツケースはHamに頼んで持って行ってもらうので、私自身は身一つでチェックインすればいいのだが、このままではチェックインに間に合わない!
国内線で国際線の相談をするのはいかがなものかと思いつつも、ダメ元で乗り継ぎカウンターへ行って事情を説明する。
そしたらカウンターの係員さんがその場で名古屋-ホノルルの搭乗券を発券してくださった。
次にHamに連絡して、私が現れなくても予定どおり出発して翌日ホノルル国際空港まで迎えに来るように命令。
とりあえず思いつく限りのことは全部やったから、あとは運次第。

ようやく搭乗時間。
なのに、くだんのフライトときたら予定時刻よりさらに10分ほど遅れて出発と泣きっ面にハチ。
フライト中は気が気じゃなくて、飛行機の中で走りたい気分だった。

170320c
飛行機が中部空港に到着したのが21時40分過ぎ。
ああ、もう間に合わない!
しかし、降りたらすかさず「〇〇様ですね?」と地上係員さんから声をかけられる。
「乗り継ぎのお手伝いをします。申し訳ありませんがお急ぎください」と言って私の荷物を持って走り始める。
そこにさらに数人の係員さんが合流して一緒に走る。
え?もしかして間に合う?
自慢じゃないが体育の成績は万年「3」の私、走るのが大の苦手かつ大嫌い。
しかし、この時ばかりは真面目に走った。

夜の中部空港は人もまばらで複数の係員さんに先導されていることもあって、気分はバカ殿手荷物検査も出国審査もほぼ「秒」で通過。
聞けば、私と同様にNU046便からJL794便に乗り継ぐ人が4人いたらしい。
その人たちをぶっちぎり、しまいには「もう十分間に合いますので歩いていただいて結構です」と言われる始末。
そして、出発時刻の15分前にめでたくゴール!
一緒に走ってくださった係員さんにお礼を言い、遅れて搭乗したことを客室乗務員さんにお詫びし、機内で待つHamに無事合流。

今回の乗り継ぎについては、JALのグループ会社間の乗り継ぎだったということと、中部空港というこぢんまりとした空港で動線が短かったのが幸いした。
定時到着率世界一を誇るJALでも遅れる時は遅れるということを肝に銘じて、次回のハワイ旅行からは素直に名古屋=ホノルルだけにしよう。
…と反省したのだが、それから1年も経たないうちに今度はHamもろとも新たな試練に直面することになるとはねぇ。【Kei】

名古屋=釧路 航空券の金額@JL

170309a
今回の釧路旅行で予約した航空券の金額は、一番安いカテゴリーで予約して一人43780円也。
これじゃ名古屋=香港の航空券の金額と変わらない。
国内線は高いなぁ。
いや、国際線が安いのか?【Kei】

乗り換え時間の過ごし方@ORD

170307a
帰国日は朝6時半のフライトでシカゴへ。
超早起きして送ってくれた義弟1号、ありがとう。

170307b
デトロイト-シカゴのフライトは遅延を心配して朝一番にしたのだが、乗り換え時間が6時間もある。
再びのシカゴ市内観光も考えたけど、何しろ市内まで片道1時間かかるし、朝の時間帯ではお店もほとんど開いてないだろうし…。

170307c考えた末、「とりあえず制限区域内でシカゴ名物を食べ歩いてから荷物を受け取ろう」という横着な方法を思いついた。良い子の皆さんは真似しないでください。
まずはシカゴスタイルのホットドッグを食べてから直後のお茶。
それからお土産のポップコーンを有名店のギャレット(Garrett Popcorn Shops)と"Nuts on Clark Popcorn"で買い(バゲッジクレームでスーツケースを受け取ったら中に入れるつもり)、おもむろに階下のバゲッジクレームへ。
オヘア国際空港ってシカゴ名物がそれなりに揃っていて嬉しい。

170307d
2時間ほど制限区域内で遊んでいたので、バゲッジクレームには預けた荷物は影も形もなかった。
ちょっとだけドキドキしながらアメリカン航空のカウンターに行って、無事に荷物を引き取る。
これでJALでチェックインしてラウンジでゆっくり本を読もう。
…と思ったら想定外のアクシデント。

170307e
約2時間の遅延だって。
超早起きした苦労が水の泡。
義弟1号よ、すまぬ。【Kei】

案内の日本語併記@DTW

170304c
ここで日本語を見るとは思わなかった。
よくよく考えてみると、名古屋からの唯一の北米直行便はデルタ航空だし、デルタ航空はこのターミナルから発着しているし。
アメリカの地方都市の空港で見かける日本語併記に、何だか不思議な気分になった。【Kei】

飛行機から見た五大湖@DL

170304a
デトロイト=ニューヨークのフライトは五大湖の上空を通過する。
対岸が見えないほど大きな湖。

170304b
五大湖のほとりは"beach"というらしい。
「ビーチ=海岸」と刷り込まれている身としては違和感があるけれど、これだけ広大だとそれも当てはまる気がする。【Kei】

JLラウンジのおひなさま@HND

今日は桃の節句。
釧路旅行の時に見た、羽田空港の国内線のサクララウンジの受付に飾ってあったおひなさま。【Kei】

JLラウンジのカップ麺No.4@NGO

この時には伊勢志摩サミットはすでに終わっていたのだが、サミットを記念して「亀山ラーメン」というカップ麺が置いてあった。
亀山ラーメンの定義は、
✣牛骨味噌スープ
✣三重県産の小麦「ニシキノカオリ」で作った麺
✣三重県産のキノコを具材
コチラに書いてあった。
二人で一ついただいて試食。
バカ舌の我が家ゆえスープに味噌の味はあまり感じなかったけれど、カップ麺としてはアッサリしててまあまあおいしかった。【Kei】

機内食 HNL-NGO@JL('16年6月)

毎度ドキドキするホノルル-名古屋の機内食。

170204c
ココナッツ風味だったかのチキンカレー。
何とか許容範囲内。

170204d
豚肉の生姜焼き丼みたいなもの。
同じく何とか許容範囲内。

170204e
イチゴとココナッツのアイスクリームは我が家の味覚にはいまひとつ。

170204f
何年かぶりの「冷やし中華」。

170204g
添えられたビッグアイランドキャンディーズ(Big Island Candies)のショートブレッド。
中身は、"Chocolate Dipped Butter Shortbread"と"Coffee Shortbread"。
毎度のことながら立派な箱に恭しく入れられていて、エコノミークラスにそぐわない過剰包装。【Kei】

機内食 NGO-HNL@JL('16年6月)

170204a
毎度おなじみ「俺の機内食 for Resort」。この日のメニューは、「白身魚の白ワイン蒸し ヌイユを添えて」。
味はともかく野菜が多めなので、それだけで満足する我が家。

170204b
どんなパンだったか、もはや忘却の彼方。だからブログの記事は早く書かなきゃいけないのだ。【Kei】