« 弦楽器店@灣仔 | トップページ | 香港版アイスレモンティ »

金鳳茶餐廳の鮮牛油菠蘿包

060107香港の定番のパンと言ってもいいほど人気の菠蘿包(パイナップルパン)がおいしいのがこの金鳳茶餐廳です。
焼きたてを食べられるからおいしい、おいしいから売れる、売れるから回転が速くて焼きたてが食べられる、という正方向のサイクルが回っている店です。
この店の菠蘿包は生地が他の店よりほんのり甘め、サクサクしたトッピングもお菓子のような味わいです。
もちろん持ち帰りできるのですが、店の中で食べるべきなのが鮮牛油菠蘿包(通称「菠蘿油」)です。
すなわちパイナップルパンのバターサンド。
焼きたてで温かいのでバターが溶けていい具合になります。
これが他の店だと冷めたパンに挟んでいるのでバターが溶けていないのですから大違い。
ちなみに見た目にほとんど区別のできない菠蘿油と菠蘿包ですが、店内では皿の色で区別しているようです。
回転寿司と同じやり方ですね。【Ham】

金鳳茶餐廳:香港灣仔春園街41號地下

|

« 弦楽器店@灣仔 | トップページ | 香港版アイスレモンティ »

コメント

やけにワンチャイがよく出てくるやないですか?
以前はそう感じなかったんですが最近はなぜか(?)
ワンチャイと聞くとロバの耳のようにぴくぴくと、、、、。
新世紀酒店の裏、Jaffe Roadのところの茶餐廳も
なんかそんな名前じゃなかったかな?
実は昨日のディナー(?)にそこへ行ったんですわ。
そしたらなんと在住らしき日本人女性が二人入ってきて
私の食べているのを指差して「あれを」ってちゅうもんするじゃないですか。 「これ、美味しいですよ!」って言ったらびっくりしてましたよ。

パイナップルパンは私も朝食によくパン屋さんで買い求めますが
食べだすと上のがぽろぽろと落ちるのでそれがちょっと嫌ですね。

投稿: のぶ | 2006/01/08 00:13

こんばんは〜私もここが大好きです。
朝のウォーキング@Happy Valley→パンとミルクティーをお持ち帰り→アパートで食べるというのが、この頃のパターンです。ちょっと甘めのチキンパイがお気に入です。
勇気を振り絞って、超へたっぴな広東語アンド必殺の指差しで注文しています。お持ち帰りのお客さんも多いですね。
お店の人もなかなか親切。彼と行った時は、英語で対応してくれました。
いっつも激混みなので、ゆっくりしたい時は、檀島、樂香園や祥興に行っています。
レジにいるおばさまのガラガラ声を聞くと、香港に来たなぁと思います。

投稿: Church Lady | 2006/01/08 00:23

のぶさん
ほんまですね~♪
最近の灣仔はホットスポットになりつつあります。
そんなところに住んではるなんて、うらやましぃわ。

しかし、人の食べているものを指差ししておいて、声をかけたら驚くなんて、なんちゅー人たち。
でも、話をするいいきっかけになったのでは?

ポロポロ落ちるからポーローパウなのでしょうか?
不精してベッドで寝ながら食べると最悪の事態になりそう。

投稿: Ham | 2006/01/08 00:31

Church Ladyさん
へ~英語OKなのですね。
それは存じませんでした。

なにせちっぽけな店ですから、注文にまごついていると叱られてしまいそうな気がします。

投稿: Ham | 2006/01/08 00:38

 HamさんKeiさん、こんばんは。
 あー、見目麗しきですね・・・。あの幸せモーニングがフラッシュバックしてしまいました。
 翌々日、尖沙咀の栄華茶餐廳でも食べましたが、あまい風味とふわりとしたみずみずしさが無く、なんだか物足りなかったです。。。
 

投稿: いり | 2006/01/08 01:37

このお店は行った事ありません。パイナップルパンは他のお店で食べたことがあります。年1回しか行かないのですが、「茶餐廳に入るなら
この店」となぜか決めています。チャイニーズケーキを食べろと勧められて、何だろう?と思ったらチキンパイなどでした。これも美味しかったな~

投稿: よんこ | 2006/01/08 08:49

いりさん
おお!そうでした。
この子に見覚えがあったのですね(笑)
また是非ご一緒させてください。

投稿: Ham | 2006/01/08 10:39

よんこさん
チキンパイも人気商品の一つですね。
朝食の定番ふにゃマカ定食は、なぜかここでは人気がないのです。
たぶん普通過ぎるからなのでしょう。

投稿: Ham | 2006/01/08 10:42

こんにちは。先ほどKeiさん宛てにメールをお送りしておきました。よろしくお願いいたします。

投稿: Church Lady | 2006/01/08 13:19

こむばむわ♪

うふふ~、甘いものはあまり執着のない私もこれは好き。
特にローカルパン屋にある「ぼーろー紅豆飽」大好きです。
家でいただく場合、けっこうこぼさずに食べることができまする。
そんな私は意地汚いのでしょうか?

投稿: | 2006/01/09 02:23

こんにちは。この間コメント欄で教えていただいたパイナップルパンですね。
もちろん、アドバイスどおり言ってきましたよ!
でも、バター入りではなかった・・・残念

投稿: pinoko | 2006/01/09 14:20

ぶさん
「ぽーろー紅豆飽」とな?
食べたことがな~い!バウバウ!
食べた~い!ワンっ!

ちなみに私は修行が足りないので、皿で受けながら食べています。
是非ともその技をお教え願いたく。

投稿: Ham | 2006/01/09 18:53

pinokoさん
是非、次回はバター入りをお試しあれ!

投稿: Ham | 2006/01/09 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91041/8051567

この記事へのトラックバック一覧です: 金鳳茶餐廳の鮮牛油菠蘿包:

« 弦楽器店@灣仔 | トップページ | 香港版アイスレモンティ »