« 潮州城酒樓の蘿蔔糕炒蝦 | トップページ | ペニンシュラブティック@名古屋 »

金鳳茶餐廳の金鳳雞尾包

060503金鳳茶餐廳菠蘿包(パイナップルパン)の評判はつとに知られておりますが、「むぉー!最高にウマイ!」と私が電気ショックを受けたのが金鳳雞尾包です。
普通は「雞尾」だけで通じる甘いココナツフィリングの入ったパンで、香港のパン屋ならばたいてい目にすることができるほどポピュラーなもの。
この店のパンは回転が速くて、焼きたてを食べられる確率がすごく高いのですが、この雞尾の焼きたてを食べた時には目からウロコ、頭の中は高らかな鐘の音、世の中がバラ色に変わったような気がしました。
もともと雞尾が大好きな私ですが、こんなにおいしい雞尾は本当に初めて!!
あんまり嬉しくて、店を出る時に「ここのパン、最高!おいしかった!」と店のおじさんに言ったら、横にいたおばさん(ハスキーボイスの無愛想な人)が「イチバン!イチバン!」と親指を立ててニヤリと笑いました。おばさんの笑顔を初めて見たよ。


菠蘿包も蛋撻(エッグタルト)も雞批(チキンパイ)もおいしいけれど、是非是非一度雞尾を食べてみてください。
焼きたてに遭遇するには込んでいる時間帯を狙って店の奥から表に運ばれてくるパンのトレイに目を光らせることです。【Kei】

金鳳茶餐廳:香港灣仔春園街41號地下

|

« 潮州城酒樓の蘿蔔糕炒蝦 | トップページ | ペニンシュラブティック@名古屋 »

コメント

こんばんは。そろそろ寝よう。
パンツナガリで恐縮ですが例の「毛毛虫」広州の「陶々居」で発見。
しかも「大毛毛虫」(その名の通り大きい)まで!
さすがの大陸でございました(笑)

投稿: hellen | 2006/05/04 00:31

hellenさま
こんばんは、私もそろそろ寝ます。
毛虫パンが大陸まで伝播しているのが驚きですが、ビッグサイズの大毛虫まで!
さすが…大陸恐るべし。

投稿: Kei | 2006/05/04 00:49

Keiさん、こんにちは。 パイナップルケーキのうわさは聞いていましたが、パイナップルパンは初耳でした! ここのパン屋さんに絶対行ってみます! 今週の土曜から2週間香港に行ってきます。 胃袋と相談しながら勇猛果敢に食べてきます!

投稿: がじ | 2006/05/04 14:45

金鳳茶餐廳、うわさには聞くものの、まだ行ってません。
近いうちに、雞尾包試してみますね。蛋撻は持ち帰りします。
写真も本当においしそう~。

投稿: kui_maky | 2006/05/04 16:10

がじさん
こんばんは。
パイナップルケーキは香港よりも台湾が本場かと思います。
この茶餐廳はパイナップルパンが有名ですが、ココナツフィリングのパンもパイナップルパンに負けないほどおいしいと思います。
是非お試しください。

投稿: Kei | 2006/05/04 23:07

kui_makyさん
こんばんは。
この茶餐廳は『○○の歩き方』でも紹介されていて菠蘿包が人気ですが、雞尾包も負けないおいしさだと思います。
蛋撻は普通だと思いましたが、kui_makyさんはどのように感じられるでしょうか?
是非感想をお聞かせくださいませ。

投稿: Kei | 2006/05/04 23:10

このお店、親日家ですよね!お客さんで、日本語勉強してるおにいちゃんがグループ席にいて、このチキンパイおいしいから、注文してと、
鶏の真似しながら、すすめてくれた。「あなたたちは、日本人ですか?」とか、「観光客ですか?」といい、私達に通じたら、お仲間にすごいだろ!ボクというかんじが かわいかったです。雰囲気が、ホットな店だから 大好きです。 ところで、keiさん そのお店から、トラムの道にもどる右側にスパイス専門店ありますでしょう?わたし、インド系の専門知識ないから、、、すごく心残りが、、、。今日、こちらの記事みて、思い出しました。その心残り克服のため、香港行きたいです。

投稿: mandarinjade | 2006/05/05 00:43

こんにちわ。ここのエッグタルト&菠蘿包美味しいですよね。
実はこの湾仔の近くに日本人の鍼の先生がいて、時々行くのですが(この先生がすごいんですよ)その先生もおすすめなんです。

鶏尾包は他所で食べるといまいちな所が多いので今まで試しませんでしたが、さっそく行って今度は鶏尾包をチャレンジしてきます。

投稿: tamagomin | 2006/05/05 12:19

mandarinjadeさん
こんばんは。
この茶餐廳が親日家とは初耳ですが、おじさんたちは皆さんとても親切だと思いました。
でも鶏のマネ、見たかったです。

スパイスのお店は記憶にありますが、卸売専門かもしれません。
スパイスは使い切れずに持て余してしまうので、スーパーで少しだけ買うようにしています。

投稿: Kei | 2006/05/05 22:53

tamagominさん
こんばんは。
ここの雞尾、特に焼きたてはすごくおいしいと思いました。
菠蘿もおいしいですが、とんだダークホースです。
もし召し上がられたら、tamagominさんのコメントも伺いたいです。

投稿: Kei | 2006/05/05 22:55

はぁ~、、、金鳳と聞くだけで ウットリします♪
でも、あたしも雞尾包のことは知りませんでした!
試したい!あぁ~試したい!試したい!!!>激しすぎ?(笑)

今日から就活の為に 2週間の予定で渡港した友達に
教えてあげたいけど 絶対おしえたくないです!
なんてイケズな 乙女心なんでせう。(爆)

投稿: りんだ@りー | 2006/05/06 19:30

りんだ@りーさん
こんばんは。
そうです、菠蘿とか蛋撻は当たり前、一歩ステップアップして(?)雞尾をお召し上がりください。
同じ焼きたてでも菠蘿や蛋撻の感激をはるかにしのぐおいしさでした。
思い出すだけでじゅるる…本当はナイショにしたかったんです。
私もイケズですわ(^^ゞ

投稿: Kei | 2006/05/06 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91041/9887542

この記事へのトラックバック一覧です: 金鳳茶餐廳の金鳳雞尾包:

« 潮州城酒樓の蘿蔔糕炒蝦 | トップページ | ペニンシュラブティック@名古屋 »