« 美心西餅の鳳尾檳 | トップページ | 嘉頓のCream Cream Bun »

一度で十分 通宵巴士

060719a例によってCX2057で香港に着いたのが真夜中の1時頃。
飛行機は貨物ターミナルに入ります。私たちは荷物扱い。
そこからバスに揺られて旅客ターミナルへ。
乗客は全員で15人ぐらいだし、他に到着便もないので、ビジネスクラスも何するものぞ、到着ロビーへ出るまで15分もかかりません。
今回はHさん、Jさん、我が家とも同じホテルなので、普通ならタクシーで行くところですが、Jさんと私が「バスに乗ってみたい!」と出来心を起こしてしまったんですね。
表に出てみたら、ちょうどN21番のバスが停まっています。
「ラッキー!」と勇んで乗り込みました。
しかしこれがクセモノ、乗ってから即座に後悔する羽目になりました。

060719bこのバス、小巴(ミニバス)並みに「せっかく転がすんだから行ける所は全部行ったる!」みたいな勢いで、空港の敷地内のあちこちに立ち寄って乗客を拾うんです。
それでまたたくさん乗り込んでくるところもさすがと言うか…でも、いつまでも敷地から出る気配がない。
永遠に空港の敷地内から出られないんじゃないかと思ったほどでした。
しかも敷地内のクネクネした道をすごいスピードで飛ばすので、Jさんと私はたちまち車酔いに。
「ぎもぢわるい~」「絶対吐くなよ!」「○○袋もらってくるべきだったぜ、チクショー」と不毛な会話を繰り返し、空港の敷地内を出たのがかれこれ20分後。
そこから、いわゆる市街地に向かう高速道路に入ります。
ところが超のろい!
敷地内のクネクネ道はものすごいスピードで爆走したくせに、高速道路をチンタラ走るなんて…。
そしてバスはチンタラチンタラ走りに走り、青馬大橋から荔枝角道、長沙灣道を経て彌敦道に入ります。
ようやく旺角に着いて下車。
真夜中の2時半近くにスーツケースをゴロゴロ転がして横断歩道を渡る観光客4人はイヤでも周りの注目を集めていました。

車酔いと疲れでヨロヨロしながらホテルにチェックインした私たちは、このままおとなしく寝ました…なわけありません。
「今夜はコンビニのデザートでカンベンしたるわ、火鍋行きたいけど」と言いながら、4人連れ立って近所のコンビニへデザートを仕入れに行くのでありました。

Hさん曰く、昼間だったら"A"のつく番号のバスが走っていて、クネクネがないだけ早いそうです。
夜中から早朝まで運行する"N"のつくバスは、地元の人の足なんですね。
たまたま乗ってしまったとはいえ、一度乗ったら十分です。
とりあえず今回はいい経験をしたと思いましょう。
タクシーで行くよりずっと安かったってことで。【Kei】

城市巴士:http://www.citybus.com.hk

|

« 美心西餅の鳳尾檳 | トップページ | 嘉頓のCream Cream Bun »

コメント

keiさん、こんばんは〜。

結局、バスに一時間近く乗ってたってことですか?
HK$23は確かに安いけど、でも・・・その時間だったら、
20分もあれば着くじゃないですか〜>-<
でもネタができて、良かったですね(笑)

投稿: うき | 2006/07/19 23:00

うきさん
こんばんは。
そうなんです、結局50分もバスに乗ってました。
こんなんだったらタクシーに乗ればよかった…30分早く着いたら火鍋に行けたのに(爆)。
「ネタ探しに乗ったんじゃ?」と自分でもイヤになりました。
もうこりごりです。

投稿: Kei | 2006/07/19 23:03

こんばんは。

身体をはったレポ、ありがとうございます。いやぁ、すごいわ。

でもさすがですね。こんな後でもデザートを買いに行んですもの。ひたすら尊敬です!

で、何をお買い上げになったんでしょうか。

投稿: Church Lady | 2006/07/19 23:17

A21は 愛用していますが、N21は 未経験!
イエ経験したくないですけど・・・N21は 空港各施設で働く人のためのバスと
思ってます。 A21だと 昼便で2時過ぎに乗っても尖沙咀までで40分~50分です。
ネイザンロードに入ってからが 渋滞&降りる人で時間がかかりますが旺角なら 
30分かからないと思いますよん。身を挺してネタを獲得されて お疲れ様でした!

投稿: まえさん | 2006/07/19 23:20

空港敷地内を通るのはバス路線図を見ればわかるのではないでしょうか?またAバスはエアポートバスですが、EバスもNバスも「空港に行くバス」であり、エアポートバスではありません...ちなみに空港内のくねくね敷地を飛ばすのはEバスもまったく同じです。

また高速道路は夜は遅く走っているように見えるだけではないでしょうか?周りに景色が見えない分、遅く感じますよ。

そもそも、Nバスがあるから空港で遅くまで(あるいは24時間)働いている人たちが通勤できるのではないでしょうか?。夜中に空港に到着しても、そのあと朝まで飛行機が整備され、翌朝飛べるのもそのおかげではないかと思うのです。、「こんなバス」だろうが、これに乗って夜中に通勤している裏方さんたちがたくさんいるわけですね。

投稿: 通りすがり | 2006/07/19 23:21

Church Ladyさん
パックの豆腐花ですよ。今度は少し違ったフレーバーがありました。

投稿: Ham | 2006/07/19 23:26

まえさん
全くその通りですね。
荷物を置くスペースがあるので、一応飛行機でやってきた客も乗せることを前提とはしていますが、私たちを除けば通勤客だけでした。
昼間に着く便に乗ったら、少しでも早く着きたいのでエアポートエキスプレスを使うのですよ。

投稿: Ham | 2006/07/19 23:32

通りすがりさん
よくご存知ですね。空港で働いていらっしゃるのでしょうか?
あの時はバスに乗るなんてことは全く考えていなかったし、バス乗り場に行ったらバスが出ようとしていて慌てて飛び乗ったため、路線図なんて見る余裕はありませんでした。
全てを知っていて乗るのもいいけど、「どうなるんだろう?」というのも面白い経験でした。

スピードの問題は「夜だから」という理由ではなく、単に「高速道路を走っている割に遅い」ということです。
夜間に遠くの景色が見えないのは事実ですが、道路には照明灯がありますから近くの景色は見えます。
スピード感は遠くの景色ではなく近くの景色で感じるものですよ。

このNバスが実際には通勤用であることは確かですね。
でもここで言いたいのは、「Nバスが悪い」ということではなく「観光客には向いていない」ということです。

なお、ここは2チャンネルではありませんから、次回はちゃんとしたハンドルネームで登場してくださいね。

投稿: Ham | 2006/07/19 23:50

こんばんは!アイヤ~あのバスに乗ってしまったんですね・・昔関空からCXのカーゴが出ているときに乗ったことがありましたが、私も吐く限界で、チムに到着しました・・夜中の3時だというのに子供やコンビニにわんさか人がいて、あぁ韓国もだけど香港も眠らぬ町なんだなぁ~と感心したことがあります。カーゴ便は安いし仕事が終わってから行けるし最高!と思いましたが、あのバスに乗るかタクシーか・・・悩むところだったのですが今はカーゴ便はなくなったので残念です。

投稿: あちゅう | 2006/07/19 23:51

あちゅうさん
私たちも関空時代に、この便を使って香港へ行ったことがあります。
軟弱なので「高いなぁ」と思いつつ、いつもタクシーを使っていました。
香港は眠らない町ですが、私たちも眠らない観光客として翌朝早くから活動しています。
(飯を食ってから寝ればいいもんね~)

投稿: Ham | 2006/07/19 23:58

こんばんは~
深夜だと普通のエアポートバスやAELは終了しちゃってるから
タクシーやリムジン以外だとこれしか選択肢ないものね。。

私はEバス乗って同じ目にあいますた。
東涌駅行くバスも同じくねくね路線(泣)。。
最初乗ったときはどのくらいくねくねするかが不明だったんで、すごーく長く感じたけど、きっと次回はもうすこし短く感じるはず(と思われ)。

投稿: hellen | 2006/07/20 00:09

KeiさんHamさん、こんにちは!
偶然にも、ぼくも関空発のCX2057便に一度だけ乗ったことがあって、
同じく、一度だけN21に乗って住居のあったオリンピック近くまで帰ったことがあります。
いやあ、あのバスは二度と乗りたくないです。
ぼくもめったにない 「バス酔い」 に見舞われました。
そのあと、デザートを食べた4人には敬服しちゃいます!

投稿: なおきん | 2006/07/20 01:36

私たちもそのバスに乗ったことがあります。
関空からの深夜便がなくなって、そのバスを使うこともなくなりました。
深夜便、復活しないかな?滑走路が2本になったら復活するかな~?
AEL、もうちょっと遅くまで走らせてくれないかな~と思ったときもありました。でもそれじゃあガラガラで採算とれないのかな~?

投稿: よんこ | 2006/07/20 07:10

hellenさま
こんにちは。
空港から旺角までタクシーならHK$300ぐらいですよね。
お金と時間を天秤にかけたら絶対タクシーを取るのですが、
後学のために乗ってしまいました。
深夜だから、あとは寝るだけだったし。
でもクネクネには参りました。
今度乗る時は(乗ることあるのかわかりませんが)それなりの覚悟を
するから、hellenさまのおっしゃるとおり、少しは短く感じるでしょうね。

投稿: Kei | 2006/07/20 12:23

なおきんさん
こんにちは!
おおっ!なおきんさんも例のカーゴ便に乗られたことがあるんですね。
実は私も神戸に住んでいた時に1回乗ったことがあります。
そして名古屋でも…カーゴ便好きなのかもしれません。
それにしてもこの便で香港に着いてクネクネバス体験者が
意外に多いのには驚きです。
私たちは遊びだからお気楽ですが、在住の方はさぞご苦労かと。

デザート買いは「車酔い覚まし」という大義名分の散歩です。
お腹に優しい=翌日の朝食をガッツリ食べられるものだけを
チョイスしました。

投稿: Kei | 2006/07/20 12:27

よんこさん
こんにちは。
よんこさんもカーゴ便体験者ですか!わーい!
この便が着くちょっと前にAELがなくなっちゃうんですよね、残念。
この便は4月から廃止になる話だったんですが、どういうわけか
4月以降も運航しています。
もしかしたら10月以降は廃止になるかもしれません。
他社のカーゴ専用便に替わるという話ですよ。
空港からの足に困るけれど、この便は結構使えるんですよね。

投稿: Kei | 2006/07/20 12:31

私もこれ、何度か乗ったことがあります。
九龍半島側のネーザンロードに近いホテルに泊まる時だったので
とっても便利でしたよ。昼間でしたし。
夜中着の便はこんな具合なのかぁ。
スーツケースを押しながら歩くKeiさんご一行様は
とっても楽しそう・・・あるいは疲れきった観光客オーラを醸し出して
注目の的となったのでしょう。

投稿: kana | 2006/07/24 17:10

kanaさん
こんばんは。
例のJさん曰く、同じ№21でも"N"じゃなくて"A"がつけば速いそうですよ。
でも安全上、夜中の便はなるべく避けたいですね。
香港人の注目を浴びたのは4人オッサンオバハンが勢揃いしていたからでしょう。
香港人ってぢっと見るのが好きですからねぇ。

投稿: Kei | 2006/07/24 20:13

仕事終わってから行けるってことで 関西在住時代は
なくなるまで頻繁に CX2057便のお世話になってました。
だのでN21も4回ほど利用したことがあるんですが、、、
あたしって 鈍感すぎ?!!(爆)

1回目は初めて一人でカーゴ便利用やったので
夜中に降りるところを間違わないようにと緊張しまくりで
酷い揺れもノロノロ運転も 感じてる余裕がなかったようです。

投稿: りんだ@りー | 2006/07/25 11:27

りんだ@りーさん
こんにちは。
すごい!N21のノロノロ運転に気づかないなんて…というか、遅かったのは今回だけでしょうか?
それにしても一人でカーゴ便なんて勇気ありますね。
私、オバハンですが一人では乗れません…。

投稿: Kei | 2006/07/25 12:52

こんにちは。
昨日、香港より帰りました。往復A21に乗りました。
高速道路の路線バスは、きっちり70km/hで走っています。乗用車の制限速度は、110km/hなのでどんどん抜かれます。
バスの利点は、眺めが良いことです。2階に乗れば、青馬大橋からの眺めも、ぶつかりそうなネイザン・ロードの看板もバッチリ楽しめます。

投稿: 雲呑麺大好き | 2006/07/25 17:31

雲呑麺大好きさん
こんばんは。
>高速道路の路線バスは、きっちり70km/hで走っています。
最初からスピードを出さなければ車酔いしなくてすんだのに。

>バスの利点は、眺めが良いことです。
そうですね。
残念なことに前回は真夜中だったので青馬大橋のライトもなく、泊まり先のこともあって彌敦道に入ったと思ったら即下車、と味気ないものとなりました。
そもそも1分1秒でも早く着きたい慌て者ですので、AELが走っている時間帯はAELを使ってしまいます。
いつか余裕のある旅ができるようになったらA21のバスを使いたいです。

投稿: Kei | 2006/07/25 20:13

E23常習者のミンスク級@asiaでございます。
確かにすごいGですねエアポートエリア内のあの走りっぷり!
私的にはアレも香港情緒の1つになってしまってますが・・・
ちなみにE23の場合、高速下りてすぐがラッ○ーの最寄のバス停なんで便利です。A22でもいけるんですがE23よりちょい高いんでいつもパス。

それより私にはごっつぅ高い3列シートのリムジンバスが気になります。

CX2057便…私も関空から使いましたがその時私がとったのがセーター着こんで空港で野宿というリーズナブルな選択。
そして5時半にモソモソ起きてA1使って東湧まで行き、そっからラッシュ前のMTRでラッキーまでGO! これで1泊分セーブでございます。

投稿: ミンスク級@asia | 2006/07/26 14:06

ミンスクさん
こんばんは。
E23(乗りごたえのある路線ですね)も敷地内を爆走するんですか。
やっぱり今度乗る時(あるのか?)は気をつけよう。
今回CX2057で行く時、香港空港のロビーで野宿を提案しましたが、殿方3人にアッサリ却下されました。
残念でした。
次回CX2057に乗る時は野宿を課題にしたいと思います!?

投稿: Kei | 2006/07/26 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91041/11008976

この記事へのトラックバック一覧です: 一度で十分 通宵巴士:

« 美心西餅の鳳尾檳 | トップページ | 嘉頓のCream Cream Bun »