« 満記甜品の西米布甸 | トップページ | ルイ・ヴィトンの天星小輪 »

円高進行中

  080315
円高ですねupwardright
アメリカドルがどんどん値下がりしていますdownwardrightというよりドルだけが安い。
先月上旬に両替した時はUS$1≒\109.5でしたが、一昨日はUS$1≒\104.2と、1ヵ月で約5円も下がったことになります。
去年の6月にハワイに行った時はUS$1≒\123だったことを考えると、短い期間ですごく値下がりしたことになりますね。
ちなみにトラベラーズチェックだと一昨日のレートではUS$1≒\102.7、一見よさそうですが、発行手数料を含めて計算するとUS$1≒\103.7と、0.5円ぐらいの差になります。
実際に銀行で両替する時は、外国為替市場の円相場より4円ぐらい上乗せした金額になってしまうわけで、銀行で両替してUS$1≒\100になるにはもっともっと円高が進まなくてはなりません。

さて、香港ドルはアメリカドルと連動する通貨ですから、最近はHK$1≒\13.2ぐらいでしょうか?
以前は10000円出してもHK$680ぐらいしか返ってこなかったのに、今や10000円出したらHK$750以上返ってきてガッツポーズです。
HK$70も浮いたら二人分の朝食代でも十分にお釣りがきますrestaurant

この円高、観光客の身としては大変ありがたいこと。
現地での食費や交通費などは抑えられるしmoneybagブランド品を買ったらちょっとはお得かもしれませんmoneybag
でも、それ以外の部分ではどうでしょう?
輸入品が安くなるって言ったって、安くなるのは安い状態が長く続いた後にようやく安くなることが多いわけですし、某大手自動車メーカーによれば円高が1円進むと約350億円の損になるとか…。

結局、日本の景気から考えたら、どうやらあんまりいい話でもなさそう。
とどのつまりは自分のフトコロだけにいい話という感じでしょうか。
しかも、我が家のように旅行先でそれほどお金を使わないもとい、使えない身としては、せっかくの円高もほとんど関係ありません。
だってUS$500分のトラベラーズチェックに両替した時でも、「こんなにたくさんいらんかった!しまったー!」って後悔したぐらいですからcoldsweats01
いつかハワイに行った時にこんなに使える自信がありません。【Kei】

|

« 満記甜品の西米布甸 | トップページ | ルイ・ヴィトンの天星小輪 »

コメント

>この円高、観光客の身としては大変ありがたいこと。
現地での食費や交通費などは抑えられるし

全くその通りで、特に宿代が浮くのは本当に助かります。
私としては、素直に喜びたいところです(ユーロだけは
思ったように、下がってくれないのですが)。

>結局、日本の景気から考えたら、どうやらあんまりいい話でもなさそう。
とどのつまりは自分のフトコロだけにいい話という感じでしょうか。

私自身は、そう悪い話でも実はないのではないか、と思っています。
このあたりは識者によっても議論の分かれるところですが・・・

ただし、この円高を好機とするには、外国からの投資を如何に
国内に上手く呼び込めるかが、鍵になるのでしょう。


投稿: apm | 2008/03/15 20:21

この看板、強気で「円高」と言い切っていますが、円安の時はどうするんでしょうね(笑)
あ、「円兌換」のつもり??
一度、1香港ドル11円くらいの時に行ったら、もう酒池肉林で、笑いが止まりませんでした(笑)
近々、米ドル方面へ行こうとしておりますので、期待大です。

投稿: vivian | 2008/03/15 22:02

7月始めまで海外(香港?)に行けないのに、このところレートばかり気にしています(苦笑)
でも、株価や為替の乱高下・・・どうなっちゃうんだろ?

投稿: ビンゴ | 2008/03/16 01:11

apmさん
なるほど。投資対象と考えれば日本の魅力が増す可能性があるということですね。
これは難しい話になってきました。
私のようにメーカに勤務していると単純に「輸出の利益が減る」という発想になるのですが、経済は複雑ですね。
メーカにとっても実際には原材料や部品も輸入が多いわけですし、海外に生産工場が移転していることまで考えるとトータルではあまり変わらないということも考えられます。
(欧州への輸出に関しては相変わらず旨味が残っているわけです)

投稿: Ham | 2008/03/16 08:58

vivianさん
この看板は今もって意味不明です。
「だからどうしろというの?」と聞いてみたい。

為替レートはともかくとして、私たちは香港へ行けばいつも食べまくり状態ですから、文字通り酒池肉林状態ですよ。

米ドル方面とはどちらへ行かれるのかなぁ?

投稿: Ham | 2008/03/16 09:06

ビンゴさん
7月まではお忙しいのでしょうか?
それとも国内秘湯巡りに忙しいとか・・・。

何れにしても今後の動きが気になりますね。

投稿: Ham | 2008/03/16 09:10

>投資対象と考えれば日本の魅力が増す可能性があるということですね。

円高のトレンドが続けば、の話ですが・・・
日本が投資対象としての魅力を(よく引き合いに出されますが
アイルランドや英国の様に)増すためには、他にやるべきことは
沢山あるとは思いますが。

>海外に生産工場が移転していることまで考えると

これもよく言われる話ですが、日本国内の雇用を減らし需要を減らす
日本企業と、日本に投資し雇用と需要を創出する外資のいずれが
日本にとって好ましいか、という話になるのでしょう。

投稿: | 2008/03/16 11:41

上記の署名が抜けており、失礼いたしました。

このマーケットの乱高下は、いずれ収束するのでしょう。
長期的にはやはり、1USD = 100JPYあたりで安定するのが
望ましいところなのでしょうが・・・

投稿: apm | 2008/03/16 11:58

円高ってもう懐かしい言葉です。
実際にはドル安なんでしょうけど、、、。
給料はドル。 預金も大半がドル。 投資も全てドルベース。
一体、どれくらいマイナスになったのかなぁ~って考えたくもない。
まぁ、そのうち波と一緒で戻るでしょう~、、、とでも思わないと
やってられませんわ。(涙)  日本の家族にもドルで送金ってのは
どうかな~? でも、日本の銀行って売り買いの手数料、無茶苦茶
取るんですね。

投稿: のぶ | 2008/03/17 00:03

apmさん
1ドル100円の方が換算しやすいので楽ちんですが、長期的にはどうなっていくのでしょうね。

投稿: Ham | 2008/03/17 00:07

のぶさん
香港ですと米ドル連動ですからまともに影響を受けてしまいますね。
確かにこうしていっぱい手数料を取られると銀行の壁に埋め込まれているプレートの「両替商」という文字が全くその通りだなぁと思い出されます。

投稿: Ham | 2008/03/17 00:24

のぶさんが書いていますが、円高なんて言葉もうやめた方がいいと思いますね、少なくとも経済を話す場合には。
単なるドル安に、機軸でない通貨(ドル連動通貨以外の)が引きずられて、シーソーの片一方のようにギッタンバッコンしているだけですから。対ドルで高いと言える通貨の国なら、株価下落も最小限でしょうし、中央銀行総裁のポストが政争の具になどなりません。欧米から「くだらないことしていると、もう一度ロスト・ディケイドになっちゃうよ」と真顔で心配されてますから、最近の日本経済。
「分かりやすく言うと、日本って国のそこら中に”On Sale”って貼られている状態だぜ」とイギリス人の同僚が言ってました。将来を買われているのではなく、いま世界で一番割安だから世界の東から西から買われているだけってことでしょ、今の日本市場は。魅力なんて皆無だから、そろそろナショナル・ファンドにドデカイ買い物されて、とどめを刺されるかもしれないですよ。
この前、日本への外国人観光客が数年前の倍近くになっているって報道があったのですが、要するにユーロ圏からすれば割安、豪州人は激安のリゾート別荘を買い漁る、中国人も個人で来られるようになった。どれもこれも、日本の魅力が高まったからでなく、むしろ、国家としての価値が下ったから、勝ち組が遊びに来るだけってことです。

とりあえず、旅行者的に考えれば、いまどこに行こうかではなくって、百万単位で外貨預金をしておいて、例えば110円超えまでずっと貯めておくだけで、香港3泊4日ツアー代にはなるわけですから、チャンスはチャンスですね。

投稿: ひろすけ | 2008/03/17 22:35

ひろすけさん
さっそくKeiが外貨預金をしようかと言い出しました。
まあささやかな香港ドルの預金はありますけどね。

投稿: Ham | 2008/03/17 23:05

確か'95年は
超円高(ドル安)の時があって確か1米㌦が80円ぐらい
そのとき1香港㌦が10円
香港ですごい金持ちになった気分
あれをもう一度味わいたい・・・

実際に1香港㌦って10円ぐらいが丁度感覚的にも
ぴったりなのかなぁ~
なんて勝手に思ってます。
(10㌦ショップもあることですし)

日本経済を考えて
せめてGWまで・・・
ホテル代も米㌦に連動しているので

自分勝手なわたくしです、はい。

投稿: ころた | 2008/03/18 07:05

>長期的にはどうなっていくのでしょうね。

断言はできませんが、今年の終わりくらいまでには
今の反動が来そうな気がします。

投稿: apm | 2008/03/18 07:49

ころたさん
あの1ドル80円の時代は日本経済が強くて、本当の意味での円高でしたね。
私など勝手なもので、GWと言わず私たちが海外旅行する時だけ円高になればいいなぁんて考えています。

確かに香港の10ドルショップは割高ですよね。
もう少し量を増やすとか品質を上げるという努力をすればいいのにねぇ。
アホらしいので香港の10ドルショップへは滅多に行きません。

投稿: Ham | 2008/03/18 22:30

apmさん
為替変動の予測が正確にできたら、それだけで立派な経済学者か占い師になれますね。
いや、それとも誰にも言わずに稼ぐのかなぁ。

投稿: Ham | 2008/03/18 22:35

13日時点で10000円=HK$744でした(レートは13.15=0.07605)
外貨預金する余裕はないので、目先のメリットを取って有り金全部両替してきました。coldsweats01

投稿: (Rii)Yaa | 2008/03/18 23:43

(Rii)Yaaさん
私もきっと全部両替してしまうでしょうね。
ただ、有り金が少ないのでたかだか知れていますが…。
このまま次の旅行まで反動がきませんように…と祈っている小市民です。

投稿: Ham | 2008/03/19 00:33

USドルなら、出来れば今のうちに国内のメガバンクのどれかで
現金をまとめてドン、と両替してしまうのがいいかもしれません。

私は来月に、香港在住の知人に頼んでHSBCあたりでドン、と
日本円を両替してしまおうか、と考えております。

投稿: apm | 2008/03/20 00:35

apmさん
ということは来月プライベートで香港へ行かれるということですか?
ドンというのは景気がいいですねぇ。
一度やってみたいけど、やはり多額の現金なんて持ったことがないので恐いですね。
小市民はチマチマといきます。

投稿: Ham | 2008/03/20 01:19

来月の渡航は、出張です。
実は香港への出張も初めて、有償で香港へのフライトに乗るのも
(といっても、最終的には自腹にはなりませんが)
初めてだったりします。

>やはり多額の現金なんて持ったことがないので恐いですね。

いくらATMが便利になったとはいえ、流石に外貨をキャッシュカード
だけでは買えませんので・・・

投稿: apm | 2008/03/20 07:27

apmさん
気をつけて行ってきてください。
知り合いが多額の現金を持って行っていて、そういう時に限って一瞬のスキを狙われたとボヤいていました。
プロはお金を持っているかどうかを見分ける能力があるそうです。

投稿: Ham | 2008/03/20 19:25

ありがとうございます。
キャッシュはパスポートと同様に「腹巻き」に入れ
受け渡し時には、細心の注意を払うようにします
(米国本土や、欧州と同様に)。

投稿: apm | 2008/03/21 01:08

apmさん
私も胴巻を持っていますが、使わない(=あまりお金がない)のでどこへ片付けたのやら。
最近太ってきたので、届かなくなっていたりして・・・。

投稿: Ham | 2008/03/21 10:11

今日の夕方発のNW便で、香港へ予定通り出発します。

市中の銀行のレートがどんなものか、わかりませんが
少なくとも一年くらい前までに比べれば、お得には
なっているんでしょう。

投稿: apm | 2008/04/05 00:41

qpmさん
行ってらっしゃい。お気をつけて。

投稿: Ham | 2008/04/05 07:15

日曜のNW便で、香港から戻りました。
知人の助けを借りて、まとまった額の香港ドルを
入手してきましたが、やはり一年前ほどと比較すると
お得感が増しておりました。

最近、また円安に振れているような感じですが
なればこそ、米ドル圏や香港へ、今のうちに
行っておくべきかもしれません。

投稿: apm | 2008/04/18 23:08

apmさん
こんばんは。
>今のうちに行っておくべきかもしれません。
はいはい、近いうちに参ります!

投稿: Kei | 2008/04/18 23:16

私も当時はここまで円安バブルがはっきりと崩壊すると
予想することが、できませんでした。
無論、当時の状況が円安バブルであったとさえ
恥ずかしながら、理解できておりませんでした。
まったく、自分の見方の浅はかさには、呆れる
ばかりです。

ともあれ、様々な側面から、あの円安バブルには
当面、再来してほしくありません。

投稿: apm | 2009/01/02 02:14

apmさん
こんばんは。
円高のメリットと円安のメリットを考えると、やはり円安の方がいいと
個人的には思います。
円安で困ることは海外旅行で両替した時にちょっと悲しいぐらいですから。
(すみません、本当に個人的な理由なのです)

投稿: Kei | 2009/01/02 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91041/40504462

この記事へのトラックバック一覧です: 円高進行中:

« 満記甜品の西米布甸 | トップページ | ルイ・ヴィトンの天星小輪 »