« ノーテンキ人間≠晴れ人間 | トップページ | ジョルダーノの七分袖シャツ »

スーツケースの破損@NGO

090612aいつもより30分ほど早く香港から名古屋に到着して「ラッキーheart02」と喜んだのも束の間、一足早くバゲッジクレームエリアに着いていたHさんから「お宅のスーツケース、キャスターが壊れとるぜ」と電話がありました。
行ってみると、4個あるキャスターのうち1個が見事に壊れた我が家のスーツケースが!
急いで修理の手続きに向かいました。

係員の人からの最初の説明では「この形のキャスターは突起物なので修理の対象外です」と言われましたが、「2006年9月には修理してもらいましたけど?」と押してみたら、結局修理を引き受けてもらえることになりました。
必要書類を書いて修理の手続きが終わるまで約30分。
これじゃ早く着いて早くスーツケースが出てきた意味がないじゃんgawk

そして、駅に着いたら名古屋行きの電車が目の前で発車、次の電車まで延々20分待つ羽目になりました。
挙句の果ては、電車に乗ろうとした時にHamがウッカリ手を滑らせて大事なバッグを床に落としちゃうし。

090612bさて、この壊れたスーツケースですが、連休明けからのHamの腎臓結石騒動で修理に出すことをコロッと忘れていたのでした。
ハッと思い出して先月末の土曜日の午前中に出したら翌週の水曜日には戻ってきました。
修理の説明を受けた時は、だいたい1ヵ月ぐらいかかると聞いていたのですが、驚きの超高速仕上げです。
キャスターもどうやらデザインが変わったらしく、全部新しいものに交換されていました。

4年前にこのスーツケースを買ってから車輪の修理が2回目。
買う時にこのキャスターの作りがちょっと気になったんですが、4年で2回とは…。
これ以上使い続けてまた破損ということになったら、今度は古すぎて修理の対象外になってしまいそう。
カッコつけて"R"のを買ったのがそもそもの間違いだったと泣きを見る我が家ですbearing【Kei】

|

« ノーテンキ人間≠晴れ人間 | トップページ | ジョルダーノの七分袖シャツ »

コメント

その後どうなったのかな~って、気になっていましたが、無事修理できて良かったですね。
でも、みごとな壊れっぷりでしたね!
使う回数が多いHam家とは比較にならない我が家ですが、ネイザンロードのカバン屋さんで見つけた安いサムソナイトが今も頑張っています。happy01

投稿: 太太 | 2009/06/13 07:32

預けた荷物が破損したり、うっかり落として中身が壊れたりしたら、旅行保険の携行品損害で払ってもらえませんか?
クレジットカードにも旅行保険がついていたりするし・・・
壊れた部分の写真と、修理の領収証だけでも払ってくれる会社もあるかも???
って、旅の達人でいらっしゃるなら、当然ご存知ですよね(笑)

投稿: vivian | 2009/06/13 09:35

と言う事は、、、Rは、、、やっぱり構造的に壊れやすいのですかね?
スーツケースから少し飛び出て車輪が大きいのが原因ですかね?
それとも 航空会社による?(笑)

投稿: 旺角 | 2009/06/13 12:43

こんにちは。香港Tai Kok Tsui在住。久し振りにコメント参加。" R "って、ドイツの" R "社のことかなああ、と思いながら、わたくしの友人も、『車輪が早々に壊れましたpout』と憤慨していたのを思い出しました。

投稿: ちんむぅ | 2009/06/13 13:37

keiさん、こんばんは〜。
私も同じとこの違うタイプを使ってて、
妹は私のお下がりを使ってますが、まだ壊れた事はありませぬ。
(但しかな〜りボコボコになってます>笑)

4年で2回と聞くと「えっ!?」と思うけど、
keiさんとこはヘビーユーザーですもんねhappy01
私もそれくらい使ってみたいです〜。

投稿: うき | 2009/06/13 19:22

Rim〇waはだめですよ。金色に魅かれて私も二つ買いましたが、見事に3回目のチェックインでホイールは外れ、無くなり、1年目で車輪ごと逝きました。いずれもガレリア店で購入したので、店頭で即無料修理してもらいましたが、いちいちスーツケースごときに面倒です。5分の1の価格で購入したサムソナイトの方がよっぽど調子いいです。しかしサムソナイトは一番大きいのを購入したので、パンパンにつめるともうチェックインできない40kg近くなります。TUMIは今はもう中国製ですし、なんかいいのないかな~ゼロハリが日本のエース資本になったので、日本製だったら欲しいような気もしますが。

先週行ってきました。文華廳。よかったです。三つ星獲得後初めて四季の何とかに行ってきましたが、なんで三つ星?料理はさておき、サービスが、、、、、、、、、、

元カノは株で儲けたらしく、運転手付きのベンツで迎えに来てくれました。 どうやって儲けたか聞くとあんたに教わったと。なんで俺の生活レベルは~と思ったら彼女はシングルでした。 俺だってシングルだったら~とかいってチョット嫉妬(笑) 

実に楽しい旅でした。仕事は鬱でしたが(爆

投稿: 住職 | 2009/06/14 01:45

こんにちは。お気に入りのケースなのに・・・でも修理して頂けたのでまた頑張って出動されるのでしょうね。私のケースも外ポケットのファスナーの引っ張る部分(何と表現すれば解って頂けるかしら?つまみ?)がひとつ無くなっていたのですが前回の旅行で2つ目もなくなってしまいました。香港では付いていたけど名古屋のターンテーブルでは無くなってた!思いますに名古屋ではケースを裏返しに出しているので(ソフトケースの場合背面にネームタグがあるからかしら?)端っこに行く度ギュルギュルと音を立てて巻き込まれるせいではないかと・・・破損するのは名古屋のターンテーブルなんだと思っています。今度係りの方に聞いてみようかな?いつになるか解りませんが・・・。

投稿: 三重県産 | 2009/06/15 12:35

太太さん
こんばんは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
スーツケースは無事に戻ってきました。
これを買う時、サムソナイトが丈夫で使いやすいとは思っていたのですが
ミーハー根性丸出しで買ったら案の定…でした。
こうなったら頑張って使い倒します。

投稿: Kei | 2009/06/16 21:14

vivianさん
こんばんは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
最初は旅行保険での修理をすすめられたのですが、
面倒なので航空会社側で何とかしてほしいとお願いしたのです。

今回は航空会社側で直してもらえましたが、
今後は旅行保険を使うことも考えなくてはいけなくなるでしょうね。
保険についてちょっと勉強しておかなくては…。

投稿: Kei | 2009/06/16 21:16

旺角さん
こんばんは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
"R"でもこの型の車輪が出っ張ったタイプは壊れやすいと思います。
ちがう型のものも持っていますが、全く問題がありません。

たまたまかもしれませんが、壊れたのは2回とも香港から名古屋の
キャセイ航空の路線なんですよね~。

投稿: Kei | 2009/06/16 21:20

ちんむぅさん
こんばんは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
神廚館の記事でコメントいただきました。
ちゃんと覚えております。
このスーツケース、尖沙咀の"R"(お察しのとおりドイツ製のアレです)
で買いました。
この型の車輪は出っ張っているので壊れやすいみたいです。
でも一緒に買ったHさんはまだ壊れていないみたいですし、
やっぱり我が家の日頃の行ないが悪いからでしょうか?

投稿: Kei | 2009/06/16 21:24

うきさん
こんばんは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
たまたまアタリが悪かったのか、4年で2回も壊れてますからね。
(とりあえず30回は使っているみたいです)

実はこれを買ったのは先輩香港リピーターのご夫婦の"R"に憧れて、
なんです。
いい感じにへこんでいて、我が家もあれぐらいの風格が出るまで
使い倒したいと思っています。

投稿: Kei | 2009/06/16 21:32

住職さん
こんばんは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
おっしゃるとおりサムソナイトの方がよほどいいと思います。
色気を出したのが敗因でした。

スーツケースもあまり大きいのを買うと重量制限に引っかかりますね。
"R"のこのタイプはスーツケースだけで重いので気をつけないといけません。
ポリカーボネイト製のシリーズのが結構気に入っています。

香港旅行、楽しまれたようで何よりでした。

投稿: Kei | 2009/06/16 21:36

三重県産さん
こんばんは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
たまたまなのかもしれませんが、このスーツケースの破損は
2回とも同じ路線だったのですよ。
セントレアに着いてホッとしたところに破損というのは結構疲れますね。

投稿: Kei | 2009/06/16 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91041/45321191

この記事へのトラックバック一覧です: スーツケースの破損@NGO:

« ノーテンキ人間≠晴れ人間 | トップページ | ジョルダーノの七分袖シャツ »