« 「小心地滑」No.5@香港各所 | トップページ | 旧正月電飾散歩@尖東('10年) »

旧正月百景@香港各所('10年)

香港の街角で拾い集めたあ、飛行機の中もあった今年の旧正月の風景をお楽しみください…って、いつの話のことかしらcoldsweats01

まずは空港と香港-名古屋の機内。
ナプキンには今年のカレンダーがクリップで留めてありました。
それから旧正月の元旦には乗客にお菓子が配られました。
手前の箱入りはビジネスクラス、奥のはエコノミークラスのもの。
 100531a 100531b 100531c

街のあちこち、ビルの中も外もそれぞれに趣向を凝らした飾りつけ。
九龍半島側よりも香港島側の方が洗練されていると思うのは、私の先入観によるものと思いたい。
 100531d   100531e

 100531f 100531g 100531h

 100531j  100531i

でも、さすがは半島酒店、飾りつけは豪勢で、獅子舞が館内を回っていました。
運良く目撃。
 100531k  100531l

 100531m  100531n

利是(お年玉)を渡す気マンマンで利是封(お年玉袋)を忘れたお利口さんは旺角で利是封を現地調達。
お札をそのまま入れられる形が最近は気に入ってます。
赤い紙袋はジョルダーノ(GIORDANO)にて。
新年のデザインの八達通(Octopus Card)はセブンイレブンにて購入したものの、もったいなくて使えません。
尖沙咀をブラブラしていたら揮春をもらっちゃいました。
 100531o 100531p 100531q

元旦の朝刊は占い記事が充実していました。
マックカフェ(Mc Café)の揮春はドラえもん。これほしい…。
翠華餐廳の紙ナプキンも旧正月らしく赤。
テレビ番組も旧正月の雰囲気満載でした。
 100531r 100531s 100531t

 100531u  100531v

旧正月ネタ、実はまだまだ残っています。
乞うご期待dash【Kei】

|

« 「小心地滑」No.5@香港各所 | トップページ | 旧正月電飾散歩@尖東('10年) »