« 機内食 NGO-HKG@CX('10年11月) | トップページ | 通記麵食專家の魚角麵 »

『米芝蓮指南香港澳門2011』偏見的速報

101203香港とマカオのミシュランガイドの2011年版『米芝蓮指南香港澳門2011(Michelin Guide Hong Kong & Macau)』で星を獲得したレストランが昨日"OpenRice"で紹介されていました。
例年どおり我が家の偏見で、香港で星を獲得した中国料理のレストランだけをご紹介します(丸で囲んだ数字は登場回数)。

✤三つ星
✣龍景軒③[変わらず]
✣新同樂魚翅酒家①

✤二つ星
✣唐閣③[変わらず]
✣明閣③[変わらず]
✣桃花源小廚③[変わらず]
✣名人坊高級粤菜②[一つ星→二つ星]
✣國金軒(尖沙咀)①

✤一つ星
✣富臨飯店③[変わらず]
✣金葉庭③[変わらず]
✣富豪金殿③[変わらず]
✣翠玉軒③[変わらず]
✣夏宮③[変わらず]
✣香宮③[二つ星→一つ星]
✣鼎泰豐(尖沙咀)②[変わらず]
✣満福樓(灣仔)②[変わらず]
✣農圃飯店②[変わらず]
✣杭州酒家②[変わらず]
✣阿鴻小吃②[変わらず]
✣港島廳②[変わらず]
✣福臨門魚翅海鮮酒家(尖沙咀)②[変わらず]
✣福臨門魚翅海鮮酒家(灣仔)②[二つ星→一つ星]
✣利苑酒家(旺角)②[変わらず]
✣利苑酒家(北角)②[変わらず]
✣利苑酒家(灣仔)②[変わらず]
✣利苑酒家(尖沙咀)②[変わらず]
✣利苑酒家(中環)②[一つ星復活]
✣六福菜館②[変わらず]
✣鏞記酒家②[変わらず]
✣欣圖軒②[変わらず]
✣逸東軒(灣仔)②[変わらず]
✣夜上海(尖沙咀)②[変わらず]
✣添好運點心專門店(旺角)②[変わらず]
✣利苑酒家(九龍灣)①
✣利苑酒家(沙田)①
✣添好運點心專門店(深水埗)①
✣麻辣燙①
✣鼎泰豐(銅鑼灣)①
✣富豪酒家(尖沙咀)①
✣楓林小館①
✣駿景軒①
✣何洪記①
✣海景軒①
✣留家廚房①
✣利小館①
✣南海一號①
✣一點心①

龍景軒の地位は、もはや揺るぎないものになりつつあるようですが、個人的には疑問ですthink
今回の香港旅行で昼食に出かけましたが、全体的に味が濃くなって広東料理独特の「清淡」な味わいがほとんど感じられませんでした。
「輪郭がハッキリしている」と言えば聞こえがいいのですが…。
そして彗星の如く現われたのが新同樂。
私の周囲の評価は決して高くないのですが、ここっておいしいんですねsign02

新たに星を獲得した店も去年より増えました。
顔ぶれを見ていると、広東料理店よりも非広東料理店、高級店より低価格店が多くなった気がします。
食べ歩きには便利ですが、香港の食文化を伝えるという感じではなさそうcatface

相変わらず、「どーしてこんな店が入るのさ?」「どーしてあの店がこんな星の数なのさ?」と個人的にはツッコミどころは少なくありませんが、美食家のお歴々と我が家のバカ舌を同列に並べようとするところがそもそもの間違い。
何しろ西洋人向けの食べ歩きガイドですからねbook【Kei】

▶2009年はコチラ
▶2010年はコチラ

|

« 機内食 NGO-HKG@CX('10年11月) | トップページ | 通記麵食專家の魚角麵 »