« 通記麵食專家の魚角麵 | トップページ | 名訳?@佐敦 »

翠華餐廳の雜菜炒公仔麵

101207今回の香港旅行で無性に食べたかったのが公仔麵(インスタントラーメン)でした。
夜食に訪れた翠華餐廳で私の目を引きつけたのが、この雜菜炒公仔麵です。
いろいろな種類の野菜とインスタントラーメンの組み合わせは、いかにも健康によくないインスタントラーメンを食することに免罪符を与えるようなものcoldsweats01

しかし、出てきたものは2玉分ほどのインスタントラーメンが、プリン型というか、要するにドンブリか何かの型に入れてキレイに引っくり返した状態で鉄板に盛られているという代物。
野菜はニンジン、ブロッコリー、シイタケ、ピーマン、モヤシ、ネギ、トマト、湯葉といったもので、野菜だけでもかなりの量があります。
さすがの私も一瞬たじろぎましたが、同行した皆さんにも好評で、恐らく半分ぐらいは「味見させてrestaurant」と伸びてきた手に持って行かれたと思います。

日本とちがってインスタントラーメンを完成度の高い立派な料理(?)として食べさせてくれる香港の茶餐廳の素晴らしさを再認識したのでしたheart02heart02heart02【Ham】

翠華餐廳:http://www.tsuiwahrestaurant.com

|

« 通記麵食專家の魚角麵 | トップページ | 名訳?@佐敦 »