« コスコのロティサリーチキン | トップページ | 粤江春の翡翠臘味炒飯 »

小巴 香港で一番スリルのある乗り物

110227香港にはいろいろな特色ある乗り物があって、乗り物に興味のある人にとっては香港内をまわるだけできっと楽しいのではないかと思います。
そんな中で手に汗握るスリルを最も味わうことのできる乗り物が小巴(ミニバス)ですbus

小巴にも2種類あって、路線バスのように運行するのが緑色、スタートとゴール以外は適当なところで乗降できる「乗合ジャンボタクシー」とも言うべきのが赤色のものです。
楽しいのは、小さい路線バスに過ぎない緑の方ではなく、赤い方。

何しろ停留所がないし必ずしもどこを走っていくのか知っているわけではないので、降りる場所は周りの景色から自分で判断して、「有落!唔該!(降ります)」と大声で運転手に声をかけなければならず、乗っている間じゅう緊張しまくり。
行き過ぎたり考えていたのと少しちがう場所へ行ってしまったり、という憂き目にしばしば遭いますcoldsweats02

おまけに、ものすごい勢いで加速していったかと思うと、急にハンドルを切って追い越しをかけるだの曲がるだのと、小巴に比べたらずっと小型で機動力の高そうなタクシーさえ軽くぶっちぎっていくというものです。

写真は小巴の中に表示されている速度計。
夜なので暗くてひどくブレてしまいましたが、一般道の少し直線があっただけでこのスピードです。
強引な割り込みも得意技。
たいていの車はシブシブ小巴に道を譲っているような気がします。

ある香港人は赤い小巴だけは怖くて乗れないと言ったとか言わないとか…。
私たちはと言えば、最近は九龍城へ出かけるのに往復とも小巴を使っているという状況です。

慣れると便利なんですが、慣れなくても手に汗握るスリルを味わえるという点で、ある意味楽しい乗り物ですhappy01【Ham】

|

« コスコのロティサリーチキン | トップページ | 粤江春の翡翠臘味炒飯 »