« 美しい看板@九龍城 | トップページ | 屈臣氏の燕窩精華養顔淨白面膜+眼膜 »

感冒茶@旺角

110307香港へは暴飲暴食のために出かけているようなものですから、時々街角の涼茶舗(漢方茶スタンド)で廿四味(身体の「熱」を取り去り消化を助ける漢方茶)のお世話になっています。
ところが、やや体調を崩していて喉がいがらっぽい状態が続いていたものですから、今回は感冒茶を試してみましたcoldsweats01単にぶさんに強要されただけということなのですが…。

この感冒茶の苦いこととといったら!
普通の廿四味の比ではありません!
廿四味の苦味に慣れてしまっていて、文字通り苦もなく飲んでしまう私ですが、口だけでなく顔全体が歪んでしまいましたwobbly
効能の方は効き目があったのかどうかハッキリしないのですが、とりあえず何事もなく香港から帰ることができましたので、効果アリということにしましょう。

ただし、苦いからといって消化を助ける働きがあるのかどうかは疑問です。
その後、例によって翠華餐廳へ行ったのですが、それ以上食べることはできず、あえなく飲み物だけでリタイア。
やはり廿四味の代用にはならないようですthink

なお、この感冒茶を注文したら何やらよくわからない青い包み紙のお菓子のようなものを店の人がくれました。
これで苦味を抑えるといった類のものではなく、漢方のような食べ物です。
「天を摩する(天に接するくらい高い)」と書かれていましたが、あれは何だったのでしょうか?
口直しでしょうか?【Ham】

|

« 美しい看板@九龍城 | トップページ | 屈臣氏の燕窩精華養顔淨白面膜+眼膜 »