« ブログを再開します | トップページ | テレビ局のインタビュー@ロサンゼルス »

Win-Winな買い物

110322cこの靴は去年ハワイの某店で買いました。
私には珍しく定価品です。
会計の時に店の人に「チャリティに興味ありますか?」と唐突に聞かれて「?」。
聞けば"Penny Harvest"というNPOにUS$10を寄付したら20%割引になるとのこと。
面白いので即OK。
定価がUS$158でしたから20%割引でUS$126.4、これにUS$10を寄付してUS$136.4。
結局US$21.6の値引きになりました。

110322bこちらのクーポンは大妹の友達がくれたもの。
自分が寄付したいNPOを選んで買い物をすると30%の割引が受けられて、代金の5%が選んだNPOに寄付されるようになっているという仕組みです。
クーポンの有効期間がちょうど我が家がロサンゼルスに出かける期間と重なったので、ありがたく使わせていただきました。

割引で買い物ができて、ささやかな寄付もできて、Win-Winな買い物でした。
今のご時世ですから、日本でも大々的にこんな仕組みがあったら…と思います。【Kei】

|

« ブログを再開します | トップページ | テレビ局のインタビュー@ロサンゼルス »