美しい看板@九龍城

道路に大きくせり出した看板は香港を代表する景色の一つです。
尖沙咀から旺角にかけての繁華街に多く見ることができます。
賑わいという点では、それらの地域に比べたらずっと地味な九龍城ですが、いろいろな色彩と絵を組み合わせた美しい看板を多く見ることができます。
 110306a  110306b

 110306c  110306d

 110306e  110306f

これはもしかしたら、タイ人やベトナム人といった人たちが九龍城に多く暮らしているということに関係があるのかもしれませんね?

おいしい食べ物も豊富な九龍城。
このところ、香港へ出かけたら必ず1回は訪れていますbus【Ham】

|

MTRのホーム整理係

110301ある朝、MTR旺角駅のホームへ下りているところでMTRが来ました。
反射的に駆け出したんですが、このプラカードに目が釘付けにeye
ついでに足も止まってしまいました。
MTRを1本遅らせても写真を撮らねばcamera
「写真撮っていいですか?」とジェスチャーで尋ねたら、整理係のおばさんは極上の笑顔で応えてくれました。
朝一番でちょっと嬉しい出来事でした。

以前、整理係の人たちは「月台助理」だったっけ?とか背中に書いてあるベストを着ていたと思いますが、こっちの方が好き。
朝夕のラッシュ時にはMTRには乗らないようにしているのですが、たまに乗ってみると面白い出来事に出会えてラッキーでしたhappy01【Kei】

|

小巴 香港で一番スリルのある乗り物

110227香港にはいろいろな特色ある乗り物があって、乗り物に興味のある人にとっては香港内をまわるだけできっと楽しいのではないかと思います。
そんな中で手に汗握るスリルを最も味わうことのできる乗り物が小巴(ミニバス)ですbus

小巴にも2種類あって、路線バスのように運行するのが緑色、スタートとゴール以外は適当なところで乗降できる「乗合ジャンボタクシー」とも言うべきのが赤色のものです。
楽しいのは、小さい路線バスに過ぎない緑の方ではなく、赤い方。

何しろ停留所がないし必ずしもどこを走っていくのか知っているわけではないので、降りる場所は周りの景色から自分で判断して、「有落!唔該!(降ります)」と大声で運転手に声をかけなければならず、乗っている間じゅう緊張しまくり。
行き過ぎたり考えていたのと少しちがう場所へ行ってしまったり、という憂き目にしばしば遭いますcoldsweats02

おまけに、ものすごい勢いで加速していったかと思うと、急にハンドルを切って追い越しをかけるだの曲がるだのと、小巴に比べたらずっと小型で機動力の高そうなタクシーさえ軽くぶっちぎっていくというものです。

写真は小巴の中に表示されている速度計。
夜なので暗くてひどくブレてしまいましたが、一般道の少し直線があっただけでこのスピードです。
強引な割り込みも得意技。
たいていの車はシブシブ小巴に道を譲っているような気がします。

ある香港人は赤い小巴だけは怖くて乗れないと言ったとか言わないとか…。
私たちはと言えば、最近は九龍城へ出かけるのに往復とも小巴を使っているという状況です。

慣れると便利なんですが、慣れなくても手に汗握るスリルを味わえるという点で、ある意味楽しい乗り物ですhappy01【Ham】

|

正しいマッサージを求めて@香港各所

香港における間違った日本語表記の代表格がマッサージ屋の看板ですcoldsweats02

110223a「マツサーヅセソター」
この「ジ」→「ヅ」、「ン」→「ソ」というのは、非常に多く見かける間違いの例です。

110223b 「マッサーッソ」
少し変形した例ですが、どう発音したらよいのでしょう?

110223c 「ポデイーマシサーヅ」
可愛らしい響きですhappy01

110223d 「つぼマサージ」「シボマシサーシ」
同一の看板でありながら、少しずつ変形させるという高度な技です。

110223e 「つばマッサージ」
惜しい!
「ッ」の位置が変ですが、「マッサージ」としては正しい。

110223f 「マッサージ」
とうとう正確な表記を見つけました。
しかしね~どこを揉みほぐしてくれるのでしょうか?

ちなみに私は香港でマッサージには行きません、念のためwink【Ham】

|

ドアマン@半島酒店

  110219
このホテルは我が家とは相性が悪いので、何事につけイジワルな見方をしてしまうのですが、この風景だけは文句なしに素敵だと思いますshine

そういえば香港のホテルのドアは手動のところが大部分。
改めて考えるとちょっと不思議な気がします。【Kei】

|

旧正月百景@香港各所('11年)

今日は元宵節。
旧正月も今日で終わりなので、慌てて旧正月のネタを放出します。
まずはキャセイ航空のサイト。
旧正月前から今日までこんなデザインでしたpc
110217o

今回の宿泊先も朗豪酒店。
朗豪坊の飾りつけはとても可愛かった。
でもあまりの人混みに営業時間内での撮影を断念し、早朝を狙って出直したのでした。
  110217a

 110217e  110217f

 110217d 110217b 110217c

海港城はこんなふう。
クリスマスに比べると人出もいまひとつcatface
  110217j

どこを見てもどこを歩いても旧正月らしい雰囲気満載。
何だかワクワクしてきますheart02heart02heart02
 110217n  110217g

 110217h 110217i 110217k

 110217q 110217u 110217r

 110217l 110217p 110217m

 110217y 110217t 110217z

 110217v  110217x

今回一番素敵だったのは置地廣場と歴山大廈で見た飾りつけlovely
生花をふんだんに使ったウサギ、とーっても可愛かった。
ニンジンも本物。
  110217s

  110217w

空港は去年と変わらないような感じでした。
  110217aa

香港はいつ行っても楽しいけれど、やっぱり旧正月前が一番楽しいと実感する我が家でしたhappy01
来年の旧正月は1月23日。
オーケストラの練習日に当たりませんように。
ついでに指揮者の来団日にも当たりませんように。【Kei】

|

旧正月電飾散歩@尖東('11年)

「クリスマスとあまり変わっていないだろうなぁ」と思いつつ、また性懲りもなく、尖東の旧正月の電飾を見てきましたcamera

110215a新文華中心のリサイクル率は60%。
メインのウサギ2匹は完全にクリスマスのままで、クリスマスツリーを正月飾りに変えただけ。

110215b東海商業中心のリサイクル率は高くて70%。
サンタクロースが少し着替えをして財神(富の神様)になっただけ。
それにしても、プレゼントがお金に化けたのがどうしてもUFOに見えてしまうのは目の錯覚でしょうか?
Keiが横で「これって『元寶』のつもりじゃないのかい?」と呆れていましたgawk

110215c南洋中心のリサイクル率も70%。
エコロジーですね。
もちろんサンタクロースは着替えているはずなのですが、そのちがいが実にわずかでしかない。
"Merry Christmas"の中国語訳が「恭賀新禧」なのかと一瞬勘違いしてしまいそうです。

110215d富豪九龍酒店は割り切っていて変更なし。
リサイクル率100%。
このデザインなら365日電飾をやっても大丈夫ですねok

110215f帝苑酒店は一部分しか見ていないのですが、サンタクロースがウサギに変更という大幅な修正です。
リサイクル率10%。

110215e帝國中心はトナカイがウサギに変身。
リサイクル率60%。

110215g尖沙咀中心のトナカイはウサギに変身してソリは船に変身したようです。
財神になったサンタクロースは帽子を変えただけで、相変わらず手袋をしているしプレゼントを運んでいます。
リサイクル率70%。

110215h好時中心は"Merry Christmas"が「年年有餘」となり、トナカイがコイに変わりました。
リサイクル率50%。

110215i永安廣場はサンタクロースがウサギの財神に変身。
リサイクル率70%。

例年クリスマスの電飾からわずかな修正に留めている尖東の電飾ですが、エコロジーがキーワードなのでしょうか?
最近はさらにリサイクル率が高くなったような気がします。
予想していたとおりと言えばそのとおりですが…。

そんな中で大幅な変更を行った帝苑酒店に拍手shine
シンプルなデザインとともに好感度ナンバーワンです。【Ham】

|

利是封の謎@九龍城

 110205a  110205b
今年は卯年。
香港のあちらこちらで干支にちなんだものを見ることができました。
夜に九龍城を歩いていた時のこと、雑貨屋の店頭に利是封(お年玉袋)に目が釘付けになってしまいましたeye
何と!ブタの絵中華圏ではイノシシではなくてブタなのでとともに「2007」という数字!
今から4年も前のものが、どうして堂々と販売されているのかsign02
ぶさん曰く「『2007』さえなければ、また使えるのに…」
Hさん曰く「これ面白いぞ!ブログのネタになるがや。文章は『九龍城でこんなお年玉袋を見つけました。絵だけだったらリサイクルできるのに』でどうだ?」
しかし、仮にそうであったとしても8年先のことを考えてこんなものを購入する人がいるとは思えません。
しかも、売られていたのはブタ年の利是封だけです。

何年の前の利是封がいまだに商品として売ってしまう謎。
香港にはわからないことがいっぱいですcoldsweats02【Ham】

|

アウトドア派@旺角

  110201a
ナントカと煙は高いところに登りたがると言いますが、ホテルの窓から景色を眺めるのは好きです。
いつものようにボンヤリ外を見ていると、近くのビルの屋上で何かをしている人たちを発見。
何をしているのかと望遠で撮ってみたら…。

110201b
3人でマージャンをやっていましたcoldsweats01
アウトドアでのマージャンは健康的かも?【Ham】

|

水遊び禁止@尖東

  110128f
今日も頑張って連続更新。ぶさん、見ててくれてる?
まずは一発ネタ。

尖東のゆる~い旧正月の電飾を見に行った時に百週年紀念公園の噴水のところで見つけましたeye
「嬉水」なんていかにも楽しそう。
「水遊び」より何十倍も楽しさが伝わってくるような気がしますhappy01【Kei】

|

より以前の記事一覧