Win-Winな買い物

110322cこの靴は去年ハワイの某店で買いました。
私には珍しく定価品です。
会計の時に店の人に「チャリティに興味ありますか?」と唐突に聞かれて「?」。
聞けば"Penny Harvest"というNPOにUS$10を寄付したら20%割引になるとのこと。
面白いので即OK。
定価がUS$158でしたから20%割引でUS$126.4、これにUS$10を寄付してUS$136.4。
結局US$21.6の値引きになりました。

110322bこちらのクーポンは大妹の友達がくれたもの。
自分が寄付したいNPOを選んで買い物をすると30%の割引が受けられて、代金の5%が選んだNPOに寄付されるようになっているという仕組みです。
クーポンの有効期間がちょうど我が家がロサンゼルスに出かける期間と重なったので、ありがたく使わせていただきました。

割引で買い物ができて、ささやかな寄付もできて、Win-Winな買い物でした。
今のご時世ですから、日本でも大々的にこんな仕組みがあったら…と思います。【Kei】

|

海外通販で買うの巻No.4

110117大妹家族が年末に一時帰国した時、私がアメリカの通販のサイトで買い物したものを持ち帰ってくれました。
その中の一つ(二つ?)がランズエンド(Lands' End)の"Solid Colored Open Top Tote Bag"。
Mサイズの赤と紺を買いましたmoneybag

このトートバッグの優れているところは、内側に6つに仕切られたポケットとキーリング用のフックがついているところ。
それと持ち手が長めなので、分厚い上着を着ていても楽に肩にかけられるところ。
さらに、布地がほどよく柔らかくてなじむところ。
色の種類がたくさんあるところ(注文した時点での話ですが)。

惜しむらくは、こんなに優秀なトートバッグが日本のランズエンドのサイトで売っていないこと。
なかなかアメリカのランズエンドと同じようにいかないようです。

ちなみにトートバッグと一緒に洋服を何枚か買いましたが、日本のランズエンドで扱っているのと同じ商品がアメリカのランズエンドでは半額以下だったのにはさすがにビックリしましたcoldsweats02【Kei】

Lands' End:http://www.landsend.com/

|

買い物いろいろ@トレーダージョーズ

110110a一時帰国した時に実家の近所にあるジャスコにほぼ日参していた大妹。
「何だかけーさんのTJ状態だよ」と笑いながら言っていました。
その"TJ"ことトレーダージョーズ(TRADER JOE'S)に、ほぼ日参していた私です。
その収穫がコチラ。
何しろハワイには支店がないのとHamが一緒ということもあって、あれこれ買い込んでしまいましたmoneybag

香港のスーパーでは冷静になれるようになって久しく、ハワイのスーパーでも最近は冷静になりつつあるのですが、トレーダージョーズでは当分は冷静になれそうにありません。
何しろパッケージのデザインが素敵。
エコバッグも御多分にもれず、思わず買いたくなってしまいます。
それから、"organic"な商品がいっぱいあって、「なんちゃって健康志向」な我が家の心をしっかり掴んでくれます。

一時帰国した大妹家族がお土産に買ってきてくれたお菓子がとても気に入ってしまったので、トレーダージョーズへの思いは募る一方ですheart02【Kei】

TRADER JOE'S:http://www.traderjoes.com/

|

日用雑貨に見るお国柄

110109引っ越しを機に日用雑貨を買い換える機会が増えましたが、好みのものを見つけるのに苦労していますbearing
一説には私の好みが一般的な日本人とずれているとも聞きますが、それにしても、見つからなくてイヤになります。
先日は直径120cmの丸テーブルに合う円形のテーブルクロスを探しあぐねて、ロサンゼルス在住の大妹に泣きついて買ってきてもらいました。
ストライプは家族や来客でテーブルを囲む時によさそうなビニール製、茶色のバスケット織りの方は普段使いです。
大妹曰く、「どこでも売ってるからすぐ見つかったよ」ですって。

改めて見てみると、日本の雑貨って可愛いデザインのものが圧倒的に多い。
日本では「可愛い」が、全てにおいて最優先なんでしょうね。
"cute"という感じでもない独特な甘さは日本ならでは。
「卡娃伊」"kawaii"と直訳されて外国に広まるのもわかるような気がしますthink

試しに香港でも探してみましたが、収穫ゼロでした。
「卡娃伊(可愛い)」の浸透ぶりは言うまでもなく、もう一つには超クールか超デコラティブか、デザインが両極端なのでついていけない。
私の好みが一般的な日本人とずれている(らしい)とはいえ、香港の人たちとも好みの方向性がちがうようですcoldsweats01

実はまだ買い換えたいと思いつつ、買い換えていないものがいろいろありますが、さてどうしたものやら?
家の中の最適化への道は険しく長い。

ちなみに、ルクルーゼ(LE CREUSET)の鍋は大妹家族からのお土産。
こういう可愛さは大好きですwink【Kei】

|

"B"のトレンチコート@ロンドン

101221昨夜4ヵ月ぶりに会った大妹と姪はテンコ盛りの荷物とともに帰国しました。
何しろ大妹のみならず、5歳の姪も大きなスーツケース2個とバイオリンをのせたカートを押して到着ロビーに登場したのにはビックリしましたcoldsweats02
私がアメリカの通販のサイトで買い物したものに加えてワタクシまた買い物したんですよ、おほほいろいろとお土産を持ってきてくれたので、それをブログで見せびらかし…もとい、ご紹介したいのですが、まずはコチラをご紹介です。

私という人間は、どうやらコートについては購入を慎重に検討するらしい。
アレもそうでしたが、アレ以外にも現在愛用しているコートは全て数年越しの検討の末に購入に至ったものばかり。
コレも御多分にもれず、数年越しの検討の末に購入。
はい、"B"のトレンチコートでございます。画像は"B"のサイトからお借りしました。
しかも購入先はロンドン。
キャセイ航空で客室乗務員をしている後輩がロンドンへの乗務の時に買ってきてくれて、これまた一昨日名古屋への乗務の時に渡してくれたもの。
サイズもピッタリで、Hamは「馬子にも衣装だぜ」とメチャクチャ褒めてくれましたpunch

ちなみに同じコートが香港ではHK$10500。崇光百貨で試着してみたんですわ。
店員さんは「日本で買うより安いですよ」と言っていましたが、とてもとても手が届きません…というか、だいたい日本での値段知らんしcoldsweats01

これからの季節に着るにはちょっと寒そうですが、運良く暖かい日でHamと出かける機会があったら着る気マンマンです。
Tさん、本当にありがとう!
今度香港に行ったら「芝麻糊加湯丸」をごちそうさせてもらうで待っとってちょーwink【Kei】

|

買い物いろいろ@コスコ

コスコ(COSTCO)は店内がやたらと広くて大きすぎたり多すぎたりする商品がほとんどなので、しまいには眩暈がしてきますwobbly
最初は物珍しさもあって非常に楽しかったのですが、最近は普通に楽しくなりました。

 101112a  101112b
よくよく考えたら、観光客であり二人家族であり狭いマンション住まいの我が家にとって、コスコで買える物はそれほど多くありません。
珍しくもここでの買い物は控えめに徹しようと改心した結果、ちゃんと控えめな買い物になりました。
左写真はロサンゼルスのコスコ、右写真はハワイのコスコでの買い物。
ね?ちゃんと控えめでしょう?

しかし不変の楽しみはホットドッグ
ハンバーガーよりホットドッグの好きな私にとって、これだけは外せませんdelicious【Kei】

COSTCO:http://www.costco.com/

|

トレーダージョーズのエコバッグ

101021ロサンゼルス在住の大妹家族を訪ねた時、トレーダージョーズ(TRADER JOE'S)に行くのがすごーく楽しみでした。
嬉しいことに大妹家族の近所に支店があって、ほぼ日参しちゃった。
買い物の成果はいずれ日を改めて見せびらかす…もとい、見ていただくことにして、今日はエコバッグです。

2月に行った時に右側のを買い、4月に真ん中のを大妹からのお土産で小妹が持ち帰ってくれて、8月に左の布製のを自分で買って3種類揃ったところで大満足。
ここのエコバッグは本当に素敵ですlovely

エコバッグって実際は一つ二つあれば十分なんですが、素敵なエコバッグを見たら値段が手頃なだけについつい買ってしまうのです。
せめてもの罪滅ぼしにとっかえひっかえしてほぼ日替わりで持ち歩いていますcoldsweats01【Kei】

TRADER JOE'S:http://www.traderjoes.com/

|

買い物いろいろ@ベッドバス&ビヨンド

101019b連続更新の二つめです…買い物ネタなんですけど。

引っ越しを機に古くなった調理器具を処分し、その代わりに気に入った調理器具を少しずつ買い足し始めた我が家のことを知ってか知らずか、大妹がベッドバス&ビヨンド(BED BATH & BEYOND)に連れて行ってくれました。

この店、超ツボです!
欲しいものありすぎで困ります!
特に大好きな"OXO"の調理器具が壁一面に並んでいたのを見た時はHamともども大興奮!
時間を忘れて店内をさんざんウロウロしたのでした。

101019cちょっとした調理器具とか日用品は想定内の買い物でしたが、想定外の物もアリconfident
はい、50cm×28cm×59cmのランドリーバスケットでございます。
Hamは「わー!やめろ!こんなん買ってどうやって持って帰るんだー!」と必死で抵抗したんですけど、大妹が「ウチの特大スーツケース貸してあげるよ!買っちゃえ買っちゃえ!」って勇気づけてくれたから、ついついその気に…。
蓋つきで可愛くなくて縦長のデザインのを探していたところに誂えたようなのがあったので、持ち帰るのが多少大変でも買わずにいられません。
果たして我が家の洗面室の片隅で現在大活躍中。
本当にいい買い物したわhappy01

聞くところによると、ハワイでもベッドバス&ビヨンドの支店が最近できたとかで、行ってみたいと思いつつ結局行かずじまい。
次回のハワイ旅行では絶対に行こうと思うのでありました。
というか、ハワイじゃなくてロサンゼルスの支店でもよかったりしますairplane【Kei】

BED BATH & BEYOND:http://www.bedbathandbeyond.com

|

買い物いろいろ@ターゲット

101019a 数日間ブログを放置していたら、Church Ladyさんと大妹から生存確認がありました。
ええ、二人とも元気です…が、ブログを更新する元気がなかっただけ。
今夜もスタミナ切れにて買い物ネタで手抜きです。
でも連続で更新します、買い物ネタで手抜きだけど。

ロサンゼルスのターゲット(Target)でHamのgadgetの他に買ったものがコチラ。
特に気に入ったのがハンドタオルのセット。
1枚ずつちがうデザインのサルのアップリケがついててすっごく可愛いんです。
Hamともども即決でした。
引っ越しを機に余分な物を買わないと固く誓ったのに買っちゃうなんて、我が家もまだまだ修行が足りませんcatface
勢いで買っちゃったので使い道はHamと相談中wink【Kei】

Target:http://www.target.com/

|

セールの収穫@ロサンゼルス

100930今回のアメリカ旅行では洋服をあれこれ買い込みました。
アウトレットモールや"R"の通販やデパートのセールやディスカウントストアなど、我ながら見事な弾けっぷり。
折からの円高の恩恵にあずかることができましたdollar

あれこれ買い込んだので、嬉しい収穫もいくつか。
そのうちの一つが、このダンガリーのシャツです。
"R"の通販サイトで見て一目惚れしたのですが、何しろ値段が値段だけにブックマークをつけては何度も見ては思い切れず、の繰り返し。
やがてセールになったのですが、依然として高嶺の花。高値の花。

そうこうするうちにアメリカへ出発し、ある日義弟の運転で連れて行ってもらった某ショッピングモールの中にある某デパートに見物のつもりで入った私、折しもnature's callによってお手洗いを探していたら、たまたま通りかかった"R"の売り場。
セール品の片隅にあのシャツを発見した時は目を疑いました。
タグを確認したら、信じられないことに私のサイズ。
しかも、定価の6割引という値段は通販サイトでのセール価格よりもずーっと安い。
本当に「よくぞ残っててくれました!ありがとう!」という感じ。
お手洗いに出かけたはずの私が紙袋を手に提げて戻ってきたので、一同ビックリ。
私は私でnature's callにひたすら感謝したのでありましたtoilet【Kei】

|

より以前の記事一覧