新ブログ開始のお知らせ

3ヵ月という我が家にしては長い間ブログの更新を止めていましたが、このたび新たにブログを始めることにしました。
新しいブログのURLはこちらです。

http://hamkei.cocolog-nifty.com/memo/

備忘録というスタンスではありますが、どなたかのお役に立つことがあれば望外の喜びです。
これからもよろしくお願いします。【Ham&Kei】

|

ブログ開始6周年

110401ブログを始めて6周年を迎えました。
間口が狭く内容も偏ったブログであるにもかかわらず、毎日多くの方々が覗きにきてくださったおかげで、アクセスカウンターも大きな数字を刻むことができました。
本当にありがとうございます。

さて、このブログについて以前から考えるところがあったのですが、結論を導き出せないまま長々と続けてきてしまいました。
今回200万アクセスとブログ開始6周年をほぼ同時に迎えたことから、これを機会に今度こそ二人でじっくり考え直してみようと思います。

6年間支えてくださったことに心から感謝しつつ。【Ham&Kei】

|

アクセスカウンター 200万達成

  110329
今日アクセスカウンターが200万に到達しました。
100万に到達したのが3年前の3月でしたから、3年でアクセス数が100万増えたことになります。
こんなサイトやブログでありながら、多くの方々にご来訪いただき、心から感謝します。
本当にありがとうございます。

あと3日でブログ開設6周年という節目を迎えます。
こんなご時世ですので、時々にでも覗いていただければ幸いです。【Ham&Kei】

|

ブログを再開します

  110322a
3月11日に発生した東日本大震災。
大地震の被災者の方々、原発事故の影響を受けておられる方々には心よりお見舞い申し上げます。

折しも私自身が月初めからいろいろと心配事を抱え、Hamもほぼ毎日帰宅が遅く、ブログの更新が難しくなって、しばらく更新を休んでいました。
そして一番大きな心配事が解決し、心配事の元だった大妹にロサンゼルスまで出かけて苦情を申し立ててきた今、今回の震災の被害を免れた者としていつもの生活を一生懸命送るべきではないかという結論に至りました。

こういうご時世ですが、とりあえずブログを再開します。【Ham&Kei】

|

東日本大震災お見舞い申し上げます

  110312
昨日発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)。
国内観測史上最大のM8.8という大地震だったそうです。
テレビから流れる映像があまりにショックで昨夜はほとんど眠れませんでした。
被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
また、我が家を案じてメールをくださった方々、本当にありがとうございました。
このような非常時にブログを更新する気になれませんので、当分の間ブログの更新を休みます。

亡くなられた方々のご冥福と、被災地の方々が一日も早く普段の生活に戻れますように、被災地が一日も早く復興しますように、心より願っています。【Ham&Kei】

補足***************************************************************
地震の大きさは3月13日にM9.0に修正されました。
世界で観測された地震で歴代4番目の大きさだそうです。

|

帰宅なう(ツイッター風に)

  110123
旧正月の装いが始まった香港から1時間半前に帰宅しました。
2泊3日の短い滞在でしたが、楽しいことが盛りだくさんでした。
今回お世話になった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

今回の滞在中は昨日一昨日が香港にしては寒かったwobbly
今日は昼頃から暖かくなってきましたが、ピーコートにマフラーという服装で出かけて正解でした。

昨夜、ぶさんに「最近ネタが遅れてません?1日3回ぐらい更新せなあかんのとちがいますか?」と鋭いご指摘いただきましたが、今回の香港旅行でまたネタが増えましたので、いままで以上に頑張って更新していくつもりですdash【Kei】

|

香港なう(ツイッター風に)

1101212月下旬の定期演奏会に向けて年明けから毎週末にオーケストラの練習が入っていますが、唯一練習のない今週末を狙って香港に来ましたairplane

今朝、Hさんと同じ飛行機で来たのですが、9時55分発のキャセイ航空533便に乗るためにはHさんも我が家も7時には家を出なければならないのに(中部空港まではそれぞれ1時間ぐらいかかります)7時頃に「今からパッキング。間に合うか?」と携帯電話にメールが入ってビックリ。
我が家はもう家を出てるんですけどcoldsweats02
ちょっと心配だったので我が家がチェックインする時に係員の人に尋ねてみたら、出発時刻の40分前がチェックインの締め切りとのこと。
何とか間に合うことがわかって一安心coldsweats01
結局、Hさんは出発時刻の1時間前にチェックインできたそうです。

でも、後から「香港ドルも中国元も忘れた!お金貸して!」とメールがあったので、慌てて空港内のATMに走った我が家でしたdash

出発前がなかなか刺激的でしたが、香港に来てからはそこそこ快調に飛ばしています。
2泊3日の短い滞在ですし、次回の香港旅行が未定なので、旧正月の装いの始まった香港を楽しんでこようと思いますrestaurant【Kei】

|

新年快樂 2011年

  110101
あけましておめでとうございます。
去年は大妹家族がロサンゼルス駐在になって少し寂しい気分で迎えた新年ですが、今年は大妹家族も一時帰国して家族揃って新年を迎えることができました。
やっぱり日本で家族揃って迎える新年は最高ですshineshineshine
同時に、家族の存在が大きな支えになっていることを実感したのでありました。

その家族の健康あってこそ大好きな旅行にも出かけられるというもの。
両親も年を取り、大妹家族がロサンゼルスに駐在になり、何の屈託もなく出かけることはできなくなりましたが、それでも旅行に出かけられるのはありがたい限り。
今年もそれを願いつつ、元旦の今日、航空券を買いました。

さて、昨年はサイトやブログへ多くのご来訪やご声援をいただき、ありがとうございました。
今年はどうやら200万アクセスに到達しそうです。
とはいえ、サイトは更新が止まったまま、ブログも最近は香港以外の国や地域のこと、アホバカ全開の日常生活に話題が偏りがちで、「香港美食探訪」開設当時の「高邁な理想」はどこへやら…ハハハcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

こんな具合ですが、今年も懲りずにお付き合いいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m【Kei】

|

2010年を振り返って

  101231
私事で恐縮ですが、今年は2001年に名古屋へ戻って以来の引っ越しをしました。
引っ越しというのは整理という観点からは誠に素晴らしいイベントで、実に多くのものを見事に捨て去ることができました。
家の改装も終わり、やっと落ち着いて新年を迎えることができました。

引っ越し直後の大型連休こそおとなしくしていたものの、今年は4回の香港旅行に加え、ロサンゼルスとハワイへ出かけました。
Keiの大妹家族がいなければロサンゼルスへ行くことはなかったと思うと、その機会を与えてくれたことに感謝すべきでしょう。
食べ物に関しては香港やハワイほどの魅力は感じにくいですが、とりあえず都市部だけに食べる物で困らないのは助かります。
多分来年もまた出かけるでしょう。

香港の食文化に関しては、ミシュランガイドの『米芝蓮指南香港澳門2011(Michelin Guide Hong Kong & Macau)』は相変わらず当てにならないとして、福臨門の復調は喜ばしいことです。
日本の支店に入る勇気はまだ出ませんが、11月の香港旅行でも出かけて安心して入れる店の一つとしておすすめできると確信しました。
その他については、相変わらずB級路線ばかり開拓していたような気がします。
結果論ですが、中途半端なレストランへは何となく足が向かなくなってしまいました。

安くておいしいものに感心するか?
高くておいしいものに納得するか?


結局世の中にはこの二つしかなくて、多くの場合そこそこの値段ではそこそこの味でしかないような気がします。

それにしても、今年もまた多くの方に胃袋を貸していただきました。
一緒にハマっていただいたことも数多く、その怒りの矛先が我が家に向けられないことに改めて感謝します。

2011年が胃袋ボランティアの皆さんに、そしてこのプログを読んでいただいている皆さんにとってよい年であることをお祈りしていますhappy01【Ham】

|

お題は「再会」

101120只今中部空港におりますairplane

今日から3泊4日で香港旅行に出かけます。
3泊4日の長い日程(?)は久しぶりなので、嬉しいやら調子が狂うやら。
今回は偶然にも太太さんご夫妻と同じ日程で、しかも名古屋-香港の飛行機は座席が前後。
ちょっとした遠足気分を味わっています。

今回の香港旅行のお題はズバリ「再会」。
一足先にお出かけの誰かさん、いつも胃袋を貸してくださる誰かさんや誰かさんや誰かさんや誰かさんに会うのが楽しみ。
そして3年前に海外赴任して今回偶然にも一時帰国している香港人の悪友Lに会うのも楽しみheart02heart02heart02

いっぱい食べていっぱいお喋りしてくる予定ですdelicious【Kei】

|

より以前の記事一覧