今日の名古屋は銀世界

 110116a  110116b
今日の名古屋は久しぶりの大雪に見舞われましたsnow
「こんな時には南の島だよね」と思ってみたものの、帰ってきてから温度差がつらいことを思い出しました。
考えてみたら、先週末に結婚式を挙げたばかりの甥はハワイへの新婚旅行から今日戻ってくるのでした。
温度差のことを考えると、この季節は香港くらいの方が健康によいような気がします。
寒いのにKeiがベランダでゴソゴソしていると思ったら、小さな雪だるまを作っていました。

幸か不幸か日曜日でしたので、仕事に出かける必要がなかったのは幸いでしたが、Keiはオーケストラの練習があるというので、雪の中を出かけて行ったのでした。
雪は夜になって小康状態になりましたが、朝まではまだ少し降りそうな気配です。

  110116c
香港天文台のサイトも、こんな寒そうなアイコンが…wobbly
予報によれば香港も寒いそうですが、日本に比べたら天国みたいなもの。
あ~香港へ行きたいなぁhappy01【Ham】

|

齢四十ン歳 待つ身の切なさを知る

101220先日、私がアメリカの通販のサイトで買い物したものを大妹が送ってくれましたpresent
可愛いイラストの描いてある箱には、私が買った物の他に調味料やら調理器具やら雑貨がギッシリ詰まっていました。
その中で意外なプレゼントだったのがアバクロ(Abercrombie & Fitch)のシャツ。
大妹曰く、セールでUS$15だったそうで、隙間を埋めるのにちょうどよかったとのこと。
ハワイで店の所在自体は知っていたものの、一度も足を踏み入れたことのない店でしたが、初めてアバクロは思わぬ形で私の元へ来たのでした。

そして今夜は荷物を送ってくれた大妹が姪と一緒に一時帰国しますairplane
10月のハワイ旅行中に一時帰国の話を知ってからというもの、一日千秋の思いでこの日を待ちわびていました。
待つことがこんなに切ないなんて、この歳になって初めて知ったワタクシ。

只今、夜の7時半。
飛行機の到着時間までまだまだ余裕はありますが、居ても立ってもいられないので、今からHamと母とで中部空港へ向かうことにしますdashdashdash【Kei】

|

オーナメントいろいろ その後

101215今回の香港旅行で深水埗や中環で買い集めたボール型のオーナメントは、その後、光の色にこだわるHamがン千円を投資してLEDライトを購入し、街に出るのが億劫な私はもっぱら通販でボール型以外のオーナメントを購入し、二人して試行錯誤の結果、こんな感じに仕上がりましたxmas
画像ではわかりにくいのですが、使っている色は金・銀・白の3色だけ。
ここはひとつ大人になって色味を抑えてみました。
思えば子供の頃は好きな色のオーナメントを買ってもらって無邪気に飾りつけを楽しんでいたものでしたが、この歳になると邪念が増えてオーナメントの色合いや配置とかを考えるあまり、飾りつけも作業に近い。
出来栄えは飾りつけ初心者ゆえに改善の余地がありますが、とりあえず今年はこれで良しとしますthink

さて、今月もあっという間に半分が過ぎました。
今年も残り半月。
なのに、と言うか、さすが12月、ドタバタは相変わらず。
ブログのネタは掃いて捨てるほどあるのに更新もままなりません。

センセイが走り、センセイではない我が家も走り回る12月。
慌ただしい上に急激に冬らしくなった折、皆様もどうぞご自愛くださいm(__)m【Kei】

|

ジョージアのでら!珈琲

  101130
こんなの買いましたmoneybag
東海地区限定品のジョージアの缶コーヒーです。
最近珍しく疲労の色濃い我が家、「がんばっとる、あなたへ」にジ~ンときて、缶コーヒーを飲まないのに思わず買ってしまいましたとさsweat02
さぁ、あと1日の我慢。
頑張れ我が家sign03【Kei】

|

今、日本で一番熱い町

100612総理大臣の交代で、いま日本で一番熱い町となった愛知県春日井市の菅大臣町です。
高校生の頃、この交差点は私の通学路でしたが、まさかこの町がこんなに注目されるなんて思いもよらないことでした。

オバマ大統領の時は小浜市が大騒ぎになりましたが、まぁそれよりは地味ということで、やはり日本の総理大臣よりアメリカ大統領の影響力の方が大きいようですね。

日本経済のためにも、走り出したばかりの政権がいきなり赤信号にならなけばと思っているのですが、正直なところ政治のことは難しくてよくわからないです。

ちなみに、この菅大臣というのは言うまでもなく菅原道真公。
春日井市は小野道風が生まれた土地でもあるとのことで、京都からさほど近いというわけでもないのに平安京にいろいろとゆかりがあるようです。【Ham】

|

月と金星のランデブー

100516日が長くなってきましたが、夕暮れの西の空を見上げるのがこのところの日課になっています。
今日もまた何となく見ていると、三日月と金星がランデブーしていました。
国立天文台のサイトによると、日本では接近しているのが見えただけですが、東南アジアでは金星食が見られたらしいとのこと。
星を追いかけていた少年の頃を思い出しながら、傾いていく月と金星を眺めていました。【Ham】

|

自宅で過ごす大型連休

100429世間では大型連休が始まりましたhappy01
例年ならば今頃は香港旅行中ですが、今年は自宅で過ごします。
ひとたび自宅で過ごすと決めると、例年ならば今頃は香港にいることさえ夢のよう。健忘症?

さて、我が家にとっては4回目の引っ越しとなった今回の引っ越しでしたが、今回特に目を見張ったのは100円ショップの充実ぶり。
「引っ越し貧乏」という言葉があるほどですから買い物は極力控えているつもりですが、なんだかんだ言って買い足さねばならない日用雑貨は少なくありません。
そんな時の頼もしい存在が100円ショップ。
Hamとコンビを結成した当時は、100円ショップなんてほとんどなかったし、あったとしても「100円で御座候」な商品ばかりだったのに、今となっては100円ショップもいろいろな店があるし、商品だって「これなら及第」なものが多くて、何か買う時は「とりあえず100円ショップをチェック」がお約束になりました。
今日も今日とてシャンプーとコンディショナーのボトルをさんざん探し回った挙句、Hamにダメ出しされてションボリしていたところに、ふと入った100円ショップでHamの好みにピッタリなものを発見。
キッチンで使うタオルもハリネズミの可愛い刺繍入りのが見つかったし、歯磨き用の陶器のコップも洗面台と色がピッタリだったし。
"T"や"L"よりピンとくるものが見つかってしまうなんて、100円ショップってスゴイ。

さて、我が家は明後日から五連休。
もちろん引っ越しの片付けと家の中の最適化に明け暮れる予定ですcoldsweats01【Kei】

|

一足早い桜便り

100227ブログで一昨年からご紹介している高岳のオオカンザクラです。
今年は結構寒い日が続いていたので桜の開花が去年のように遅くなるのではないかと心配していました。
でもこのところ急に暖かくなったので、もしやと思って出かけてみるとやはり咲き始めていたのですcherryblossom

まだ二分咲きですが、今年もまたこの桜を見ることができて、何となく一足先に春を満喫したような得をした気分になりました。
この桜を見る少し前、夕方になってから理容店へ行き、その時にふと桜のことを思い出したのでした。

実はこの高岳の桜のことを教えてくれたのが、この理容店のご主人。
腕は確かだし元気にしていらっしゃるけど、たぶんもう70歳くらいなのでしょう。
お喋りな奥さんと昔からこの土地で理容店をやっていらっしゃるようです。

この理容店、去年は道路の拡幅計画に伴い店を少しだけ移転したのですが、その時にこの際だから店をたたむのかどうか悩まれたそうです。
その末に「とにかく、働けるうちは働こう」と続ける決心をしたそうです。
こういった元気な老人を見ていると、こちらも応援したくなるというものです。

「来年も再来年もこの桜を見ることができて、この老夫婦が営む理容店のサインポールが回り続けているといいなぁ」と、ウキウキした春なのに何となく感傷的になってしまいましたcatface【Ham】

|

iPhoneという名のgadget

091230それは喫茶店でお喋りをしていた時のHさんの一言で始まりました。

「iPhoneにしときゃぁ」

Hさんは仕事柄というのもあるのでしょうが、パソコンや携帯電話、そしてそれに関連した各種の周辺機器に関しては驚くほどいろいろなことを知っていて、そして実際にいろいろなものを持っていますmobilephone
ただし、携帯電話は某社を使っているのでSoftBankのiPhoneは持っていません。
後で聞いたところでは、Hさんの言いたかったのは「香港でSIMフリーのiPhoneを買ったらどうか?」ということらしく、「SoftBankで機種変更したら?」という意味ではなかったとのこと。
ましてや二人が同時にiPhoneにしてしまうというのは想定外だったようです。

もう一人の友人であるJさんは、くだんの日にはいなかったのですが、長年のMacユーザーでMacintoshはもちろん、iPodもいくつか持っているというApple大好き人間ですpc
そのJさんが普段から持ち歩いているのがiPod touch。
そのgadgetとしての魅力は「さすがはApple!」と思わせるもので、いつも羨ましいと思っていました。
実を言えばこの私もかつてはMacユーザーだっただけに、MacintoshやiPod touchの洗練されたデザインと使いやすさにはいまだに強い関心があるのですappleappleapple
要するに、32Gモデルで約3万円もするiPod touchというオマケのついた携帯電話であると考えれば全く安い買い物であると考えたわけです。

携帯電話でほとんどインターネットへの接続もしていなかった私が一気にiPhoneへ切り替えるというのには抵抗がなかったわけではありませんが、一人では使いこなせなくて挫折してしまうかもしれない高価なgadgetも二人でやれば何とかなるだろうと思いました。
Keiは「こんなローテク人間がどうしてこんなものを…」と随分悩んでいましたが、とりあえずKeiは携帯電話と音楽から、私は携帯電話と画像から始めました。

それにしても、App Storeで調べると実にいろいろなアプリケーションがあるということを知って驚きました。
それらをうまく使えばいままでパソコンでも携帯電話でもできなかったことがこのiPhoneならできてしまうような気がします。
この新しいgadget購入を口実に、大掃除そっちのけで大晦日を迎えようとしていますdash【Ham】

|

名古屋駅前のイルミネーション('09年)

  091117a
  091117b
  091117c
  091117d
  091117e
  091117f
  091117g
  091117h
  091117i
  091117j
  091117k
  091117l

今年のテーマは「夢の散歩道~四季の語らいをゆかいな仲間とともに~」とのこと。
四季の変化を精緻に表現したもので、昨年同様になかなか見ごたえがあります。

昨年の100万個には及ばない80万個のLEDを使ったと言いますが、下の部分を簡素化して壁面の部分は昨年並みとしたというのですから、この景気が悪い中ではよく頑張っています。

さて、香港の今年の電飾はどんなでしょうか?
あのゆる~い図柄もいつかは洗練されたものとなるのか?
この先もゆる~い伝統が守られていくのか?
毎年この季節になると、とても気になります。【Ham】

|

より以前の記事一覧