ハワイアンキルトコレクションのぬいぐるみ

110304滅多に行かないアラモアナセンター(ALA MOANA CENTER)の最上階ですが、たまたま行ってみたら1軒のハワイアンキルトの店を見つけました。
広い店内にはハワイアンキルトのベッドカバーやクッションの中にハワイアンキルトの模様をプリントしたダックスフントのぬいぐるみが置いてありました。
犬の他にも色や柄ちがいでいろいろな動物のぬいぐるみがありましたが、我が家が買うのはやっぱりダックスフント。
以来、亡き愛犬の写真の横が定位置になっています。

あれからちょうど丸5年。
長かったような短かったような5年間でしたweep【Kei】

Hawaiian Quilt Collection:http://www.hawaiian-quilts.com/

|

ハワイ金刀比羅神社&ハワイ大宰府天満宮のお守り

101110 『徒然草』の「高名の木登り」ではありませんが、慣れ始めた旅行先こそ気を引き締めて出かけねばなりません。
香港とかハワイとかは特に。
アホバカ全開の我が家のことですから、きっと知らず知らずのうちに気が緩んでいるはず。
ここはひとつ自戒をこめて(?)今回のハワイ旅行ではJさんにお付き合いいただいてというか運転してもらって神社にお参りに出かけましたrvcar

金刀比羅神社と大宰府天満宮はホノルル国際空港からワイキキへ向かう途中にあります。
それぞれの拝殿の前で心静かにお参りして…その後はお楽しみのお守りをいただきます。
こちらのお守りはハワイらしさいっぱい。
ウミガメ柄の交通安全お守りとハイビスカス柄の普通のお守りをいただいてきました。

ちょっと目先の変わったお土産を買えてよかった…じゃなくて、改めて気を引き締めるためにお守りを買ったんだったわsweat01
それから、こうして旅行に出かけさせてもらえることにも改めて感謝しなくちゃねshine【Kei】

ハワイ金刀比羅神社&ハワイ大宰府天満宮:http://www.e-shrine.org/

|

アウトレットモールでの収穫No.7@ハワイ

101026ハワイに着いたら夕方のチェックインまでの時間稼ぎに、まずはワイケレ(Waikele)のアウトレットモールに行き、それからあちこち寄り道してからワイキキに向かうのが、このところのお決まりのコースになっています。
今回もJさんと3人で空港から一番に出かけました。

大妹家族の転勤のおかげで2月にはあちら、8月にはこちらに出かける機会があり、それらと比べたらはるかにショボいワイケレで買う物なんてないとタカをくくってたんですが…また買っちゃったよ、Hamのチノパンツその他もろもろcoldsweats01

ロサンゼルス郊外でもラスベガスでも収穫のなかった"B"では探していた色のチノパンツとカーゴパンツを見つけてしまいました。
う~ん、やられた。
しかもColumbus Dayか何かのプロモーションでさらに安くなって、パンツ2本とカットソーで驚きの値段。
Hamのチノパンツだってお腹が出てて足の短いHamにピッタリのサイズがちゃんとあってしかも激安なのが素晴らしーいhappy01

最近我が家に続々と仲間入りしているレスポ(LE SPORTSAC)のバッグもアウトレット価格からさらに安くなっていました。
同じ形のピンク色とこちらの黄緑色と迷いに迷って殿方二人に意見を仰ぎましたら、「こっちに決まってるじゃない!何迷ってんの!」と二人揃ってビシッと黄緑色の方を指差され、こちらに決定。

結局、ショボいとタカをくくっていながら予想以上に買い物をしてしまったのでした。
ロサンゼルス郊外とかラスベガスのアウトレットモールに比べると寂れている印象は否めませんが、恐らく今後も出かける回数が多いであろうワイケレには是非とも頑張ってもらいたいものです。

ところで、今日サイトを開設して9周年となりました。
去年の記事と同様、半ば自然な流れというか惰性というか、迷いながらも何とか続けております。
いつも支えてくださる皆様、本当にありがとうございます。
これからも迷いながら続けていくことになると思いますが、いままで同様、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m【Kei】

CHELSEA PREMIUM OUTLETS:http://www.premiumoutlets.com/japan/index.html

|

再びエコバッグいろいろ

101022ロサンゼルスでエコバッグを買い集めてちょっと反省したけれど、2ヵ月後にハワイでも買い集め…あ~あ、我ながら処置なしだcatface

地元のスーパー、フードランド(Foodland)のエコバッグは"musubi"ことおにぎりの作り方をイラストで説明した楽しいデザイン。
不織布にビニールコーティングがしてあってマチが広くて肩にかけられて、実用的なのも立派。
このエコバッグは空港近くの支店でたまたま見かけてJさんとお揃い(!)で買ったんですが、その前の日に行ったワイキキ近くのフードランドでは見かけなかったなぁ。
そういやレンタカー会社のカウンターで応対してくれた係の人が、「ワイキキ界隈のスーパーはエコバッグが品薄だと思いますよ。エコバッグの買い出しのためにレンタカーを借りるお客様もいらっしゃいます」と言ってたけど、それと関係があるのかしら?

次はホールフーズ(WHOLE FOODS MARKET)。
去年の3月に買ったのは布製で、ホールフーズのどの支店にもあるものですが、これはカハラ(Kahala)の支店の限定です。
"KAHALA OAHU"の文字の下にはダイヤモンドヘッドが描かれています。

その次はハワイのターゲット(Target)限定のエコバッグ。
ターゲットのマークにハイビスカスの柄があしらわれていてハワイらしい。

…とまぁこんなふうに買い集めてしまって、やっぱりエコロジーに逆行すると再び反省したのですが、コレとかアレとかいままで買い集めたエコバッグ同様、とっかえひっかえして持ち歩いて罪滅ぼし。
エコバッグが半ば通勤用バッグと化していますcoldsweats01【Kei】

|

ドアマット@ターゲット

  101015
昨日の犬ネタ続きで今夜も犬つながり…みたいなネタdog

8月のアメリカ旅行の折にロサンゼルスのターゲット(Target)でHamのgadgetの他、いろいろ買い物をして味をしめたので、ハワイのターゲットにも行ってみました。
で、一番の収穫はコレ。
Hamのハートを即行でわしづかみにしたこのドアマット、裏側にゴムが貼ってあってかなり重いしかなり大きい。
でも何しろHamが気に入ったんですから責任を取ってもらって気合いでスーツケースに入れて持ち帰りました。

いざ下ろそうという時になって、ハタと困りました。
これを踏んづけないと玄関のドアを開けられないけれど、お気に入りのドアマットが汚れるのはイヤ。
でも踏んづけないとドアを開けられぬ。
でもお気に入りが汚れるのはイヤ。
結局、いまだにしまいこんだままですcoldsweats01【Kei】

Target:http://www.target.com/

|

レジ袋@ウォルマート

091229plus
今日も連続して投稿します…と言ってもネタの在庫整理。

ハワイのウォルマート(WAL-MART)のレジ袋です。
エコバッグを使わなくちゃいけないことはわかってるんですが、このデザインには抗えず、いつもレジ袋をもらってしまいますcoldsweats01【Kei】

WAL-MART:http://www.walmart.com/

|

アウトレットモールでの収穫No.4@ハワイ

091018a今回滞在したコンドミニアムにはコインランドリーがあったので、洋服をそれほど持たずに出かけました。
ところが9月下旬のハワイは意外に湿度が高く、汗かきのHamは1日2回お召し替えをする始末。
「これではいかん」と思いつつ向かったワイケレ(Waikele)のアウトレットモールcar
毎回覗く某店では初めて白のポロシャツを発見しました。
こういう定番色は見つけたら買っておくに限ります。
いつもは「イヤだ!馬のマークはオレにはもったいない!○○で十分だ!」などと言って逃げ回るHamも文句を言わなかった(というか、文句を言わせない)ので即購入。

これで洋服が1枚は増えたのですが、Hamは相変わらず1日2回のお召し替えをしているし、後から合流してきたJさんと一緒に再び出かけたワイケレのアウトレットモールで追加購入を決意。

  091018b
今度は定番色の紺色を発見。
ついでに私も例のブラウスやニットパーカなどをJさんの分とまとめ買いして値引きしてもらいましたmoneybag
画像中央のブラウスは「食事の時に出番があるかも?」と淡い期待を抱いたのですが、結局そんな小洒落たレストランで食事をすることもなく、ハワイでは出番がないまま終わりました…残念。
  
  
091018c余談ですが、靴も現地調達しました。アウトレットモールじゃないけど。
Hamは去年ハワイで購入した"tikali"というサンダルを愛用中ですが、集中して履いていては傷みが早くなるので色ちがいを購入しました。
一方私はゴムゾウリの鼻緒が擦れて足の皮がめくれてしまい、慌てて"sassari"というサンダルを購入moneybag
私はこれが初めてのクロックス(crocs)です。

結局、洋服やら靴やらバッグやら一切合財でUS$400ほど散財してしまいましたが、Hamは洋服が、私は靴とバッグがすごく役立ってくれて、結果的には現地調達して正解でした。
それに少しでも長い滞在だと使える回数も増えるので得した気分になるし。

最近、香港旅行では頑張ってもHK$500ぐらいしか買い物に散財しなくなり、我ながらどうしちゃったのか不安になっていたのですが、ハワイではとりあえず人並みに散財しているので、どうやら物欲は健在らしいです。【Kei】

CHELSEA PREMIUM OUTLETS:http://www.premiumoutlets.com/japan/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買い物反省録@ハワイ

091006買い物ネタを続けます。

とある店で一目惚れして買った(と言うかHamに買わせた)ブラウス。
下世話ですが、お値段はUS$198。
ところが翌日、Jさんと出かけたワイケレ(Waikele)のアウトレットモールの某店でデザインも素材も同じで色合いと柄のちがうソックリさんに遭遇してしまいました。
再び下世話ですが、お値段はUS$59.99(元の値段はUS$198)。
色合いや柄の好みは前日に買ったブラウスには及びませんが、US$138の価格差の前にそんなこと言ってられません。
Jさんと一緒にまとめ買いしたら値引きしてもらえて価格差はますます広がるし…。

というわけで、一目惚れのブラウスは返品することに決定。
名残惜しいので返品する前に並べて記念写真を撮っておきましたcamera

これからは一目惚れで買わないように鋭意努力しま~すbleah【Kei】

| | コメント (8) | トラックバック (0)

再びハワイ限定柄のレスポ

091005ブランドの名前やロゴの目立つバッグが基本的に苦手なので、テープがそれとわかるレスポ(LE SPORTSAC)の商品も相変わらず敬遠していて、買ったのはせいぜいハワイ限定柄のポーチとか地味なエコバッグとか、表立って目立たない感じのもの止まりでした。

ところが、以前から旅行の補助バッグとして使えそうな軽くて扱いやすいバッグを探していて、前回のハワイ旅行の時についに買ってしまいました。
柄はハワイ限定の"LOKAHI"という柄で、貝殻や海亀やパイナップルなどがモチーフになっています。
レスポでバッグらしいバッグを買うのは初めてだったので、気分的には初めてのレスポ。
以来、スーツケースの中に必ず入れています。

そしてついについに、長年のタブーを破って(?)普段使いできるフツーのバッグを今回のハワイ旅行で買ってしまいました。
柄は今年のハワイ州制定50周年を記念して、4月だったか5月だったかに発表された"LEI ALOHA"という柄。
買ったのは脇に抱えられる形のショルダーバッグです。
本当はもっと小ぶりのショルダーバッグを買おうと思っていたのですが、Hamの「あんまり小さいと使いにくいからちょっと大きめのにしとけ」という助言に従い、表裏にポケットのあるこの形にしたら、これが大正解も大正解でした。
こんなに軽くて使いやすいとは本当に驚きです。
長年のタブーはどこへやら、勢いに乗ってバックパックも欲しくなったのですが、妙に理性を働かせて買わずじまい。
今頃になって「買っときゃよかった」と激しく後悔するというお決まりのパターンに陥っていますcatface【Kei】

LE SPORTSAC:http://www.lesportsac.com

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スーパーは楽しNo.3@ハワイ

  090521a
本日はハワイのネタ。

さすがに香港のスーパーであれこれ買い込むクセはさすがに収まりましたが、逆に冷静になりすぎたというか、今回の香港旅行では一度もスーパーに足を踏み入れずじまい。
ブロガーの端くれとしては話のタネに行っておくべきだったと、いまさらですが反省しております。

一方ハワイ。
まだまだ初心者なので、スーパーはとても楽しい場所。
懲りずにまた散財してしまいました。
大きいところはコスコ(COSTCO)から小さいところはABCストア(ABC STORE)まで、数えてみたら延べ10軒以上行ったことになります。
我ながらアッパレ。

090521c今回の買い物で出色だったのは、まずはコスコで買ったこのチョコレート。
去年ウォルマート(WAL-MART)で8oz入りのを買いましたが、さすがコスコはドカンと30oz入り。
勢いで買ってしまいましたが、はてさてどうやって消費したらいいのでしょう?
実はあまりに巨大で、まだ開封していないのです。
このチョコレートに限らず、コスコに置いてあるものはことごとく巨大で、「どうやって消費するの?」なものばかり。
店も巨大なら売っているものも巨大、巨大づくしにしまいには眩暈がしてきました。

090521bそれからウォルマートで買った手の除菌ジェル。
香港で茶餐廳に行ったり買い食いをする時に便利かもしれないと思って、1.5oz(40mℓ)入りのボトルを持ち運び用に、40floz(1.18ℓ)入りのボトルを詰め替え用に買いました。
半ば投げ売り状態で売られていて、値段はそれぞれUS$1とUS$5ぐらい。
保湿成分が入っているので、アルコール消毒のように手が荒れません。
買った時はそれほど出番がないと思っていたのですが、これが大きな誤算でした。
新型インフルエンザの流行のおかげで香港旅行だけでなく日常生活でも大活躍とは…気分は複雑であることよ。

香港よりも出かける回数が少ないハワイですので、スーパーに対して冷静になれるのは事実上無理というもの。
というわけで、次回ももちろん散財いたしますdash【Kei】

| | コメント (14) | トラックバック (0)