季節の変わり目の必需品

170407a
滞在中の香港の天気予報。
✣1日目:雨 最低気温18℃ 最高気温23℃
✣2日目:晴 最低気温15℃ 最高気温21℃
✣3日目:晴 最低気温15℃ 最高気温23℃

1日目は雨まじりの風が吹いて肌寒かった(日中は大雨だったらしい)。
2日目と3日目は朝晩は気温が下がって少し肌寒かったが、日中は見事な青空が広がり、汗ばむ陽気に。
春の香港の気候は、ある年は上着にストールが手放せなかったり、ある年は湿度が高くて半袖でも汗ばんだり、と一概に「こうだ」と言えないところが曲者。

今回も、季節は3月下旬だし~行き先は香港だし~と思ったが、大判のショールの他に用心してペラペラのコートを持って行った。
これが大正解。
「香港で寒いのはどうしようもない」という経験則が生きたと思う。

このコートはコストコで購入。
取り外しのできるフードがあるので、ちょっとした雨なら傘はいらない。
脱いでクシャクシャにしてもシワにならず、丸めて付属のポーチに入れればかなり小さくなるという優れモノ。
お世辞にもカッコイイとは言えないけれど、寒いよりずっとマシ。
これからも季節の変わり目の香港旅行で活躍してもらおう。【Kei】

|

香港旅行('17年3月~4月)メモ

170403
年度末の繁忙期にHamは出張の代休、私は時間外労働の相殺、で週末の午後から香港へ。
本当は北海道か沖縄に行きたかったんだけど、手が届く金額の航空券はことごとく売り切れで、まともに買ったら一人70000円超。
香港は燃油サーチャージ他込みで約50000円。
しかも割合常宿にしているホテルが朝食込みで1泊21000円という見たこともないお値打ち料金まで出してるし。
でも友達が夕飯に付き合ってくれないとね…とそれぞれに軽~く予定を聞いたら、それぞれソッコーでレストランまで予約してくれちゃって、何となく外堀から埋められた形で決定。

今回は概ね満足だった「食」メモ。
残念だったのは、香港の悪天候のために到着が2時間遅れて、夕食が夜食になってしまったこと(それでも友人夫婦は満面の笑顔で迎えてくれて本当に感謝)。

✣1日目
肥鉒火鍋小廚
Joyful Dessert House

✣2日目
The Place
華嫂冰室
翠華餐廳
誠記小籠包拉麵
星記海鮮飯店
晶晶甜品

✣3日目
The Place
何洪記
丸亀製麺
満記甜品
空港ラウンジ@CX

課題は香港らしくて手軽で炭水化物中心じゃない昼食を食べられるお店探し。【Kei】

|

香港旅行('17年1月)メモ

170201 旧正月を間近に控えた週末に香港へ。
元々それほど乗り気でなかったのだが、クリスマスも旧正月も香港へ行かないのは何となく物足りないと思っていたところに、大妹の「いつもやってることはやった方がいいよ~」の言葉に背中を押されて航空券を手配したのだった。

「食」は、旧正月前に加え、元々乗り気でなかった報いなのか、少々不本意な結果に終わってしまった。
この溜飲はできれば近いうちに必ず下げたいもの。
そんな「食」メモ。

✣1日目
空港ラウンジ@JL
通記麵食專家
星巴克咖啡
嘉麟樓
海記合桃坊甜品

✣2日目
洪利粥店茶餐廳
許留山
Alibi
唐宮小聚
芝麻緑豆甜品屋

✣3日目
多多餅屋
公和荳品廠
鏞記酒家
空港ラウンジ@CX

少々不本意な「食」だったが、仲良しの香港人の友達に会えたのが毎度のことながら嬉しかった。
ついでに次回一緒に出かけるレストランも決まり、「溜飲を下げる」ではなく、「次回の楽しみができた」と考える方がずっと建設的だろう。

帰国して二日後に私がA型(香港型)インフルエンザにかかってしまい、Hamに「本場仕込みだな」と感心されたのが、お土産代わりの後日談。【Kei】

|

香港旅行('16年9月)メモ

160930
中秋節を間近に控えた香港へ。
折しもChurch Ladyさんが3人のお友達と香港滞在中で、久しぶりに大人数であれやこれや楽しむことができた。

✣1日目
McDonald's Next
福臨門魚翅海鮮酒家(灣仔)
沛公甜品

✣2日目
Can-teen
星巴克咖啡
大都烤鴨
L'Eclair de Génie
協盛大排
晶晶甜品

✣3日目
CXラウンジ@HKG
CXラウンジ@TPE

それにしても暑さにめっぽう弱くなった(逆に寒さにめっぽう強くなった)。
中秋節前の香港旅行はほぼ恒例化しているが、蒸し暑い季節の香港、来年も行けるかは「?」。【Kei】

|

香港旅行('16年5月)メモ

160510
ゴールデンウィークは「安・近・短」でどこかへ出かけたい気でいたのだけれど、4月になってから航空券を予約しようとしたら、主だった所は全て高くなっていた。
なのに香港だけは人気がないのか、いつまでたっても最安値。
折しもChurch Ladyさんが香港に出かけられると聞いて、結局「香港でも行くか~」なノリで香港に決定。
しかし、蓋を開けてみると、Church Ladyさんのおかげでクラクラするほど「口福」な3日間になった。

✣1日目
翠華餐廳
家全七福
許留山

✣2日目
檀島茶餐廳
大公館
再興燒臘飯店
満福樓
小甜谷

✣3日目
丹麥餅店
Okashi Galleria×Calbee Plus
港灣壹號
空港ラウンジ@CX

Church Ladyさんとは今年で10年のお付き合いになる。
食べ物の好みがとても似ていて、レストランを決める時もたいてい同じ店を考えるし、メニューを開けば選ぶ料理がたいてい一緒、という大変ありがたいお友達。
high-endなレストランを食べ歩けるのもひとえにChurch Ladyさんのおかげ。
帰ってみれば、「香港でよかった~」としみじみ思ったのだった。

Church Ladyさん、Tさん、ありがとうございました。
また一緒に太ってください。【Kei】

|

香港旅行('16年1月)メモ

160201
新年早々から激務続きのHam。
旧正月の雰囲気を見られることを期待して手配した今回の香港旅行、本当にタイミング悪い。
私自身は半ば後悔しての出発となったけれど本人は全く気にしてないようで、香港に着いた途端にたくさん歩いてたくさん食べてたくさん喋って、相当リフレッシュした様子。
「食」は2016年最初の香港旅行としては幸先よい結果。

✣1日目
翠華餐廳
民園麵家
靚煲皇
許留山

✣2日目
永合成馳名煲仔飯
喜利餅店
飲茶
McDonald's Next
嘉麟樓
佳佳甜品

✣3日目
合益泰小食
多多餅店
Maxim's Cake Lab
満福樓
空港ラウンジ@CX

最後の昼食はお友達のRさんが加わってくださってシメにふさわしい楽しいひとときになった。
Rさん、ありがとうございました。
長年の付き合いの香港人の友人たちにも会えて、皆おしなべて「次はいつ?」と聞くので、中秋節の頃まで行かないつもりだったのに、早速JALのサイトで空席を探したりして。
香港へ行くのは「食」だけでなくて友人たちが大きな理由だったのね…としみじみ。
素敵な友人たちに恵まれていることに改めて深く感謝。【Kei】

|

香港旅行('15年12月)メモ

151214
お友達のChurch Ladyさんと日程を合わせてクリスマスを控えた香港へ行ってきました。
出発日の朝は最低気温が13℃という観測史上初の高温に、低気圧からの激しい雨とあいまって、秋口の台風を思わせる荒れ模様でした。
空港へ向かう鉄道は不通、でもキャセイパシフィック航空のウェブサイトを見ても遅延とか運休とかの情報がなかったので、急遽車で中部空港へ行くことにしました(前もって座席指定券を買っといた時に限ってこういうことがあるもんだ)。
そんな小さなハプニングから始まった今回の香港旅行でした。

「食」はChurch LadyさんとTさんのおかげで「口福」な滞在となりました。
また、Hamと二人だけの時も当たりをいくつか引き当てることができました。
内容としては大満足です。

✣1日目
金牌燒鵞
燉奶佬
福臨門魚翅海鮮酒家(灣仔)
松記糖水店

✣2日目
喜利餅店
肯德基
欣圖軒
康瑞涼茶
大利冰室
翠華餐廳
小甜谷

✣3日目
名都酒樓
文華廳

ちなみに使わなかった座席指定券は払い戻してもらえました。【Kei】

|

香港旅行('15年10月)メモ

151020
4週間ぶりの香港。
先月は昼夜問わず湿度の高い夏の暑さでしたが、今月は日中の暑さの中にも幾分爽やかさが感じられて、4週間のうちに季節が変わったことを感じました。
また、今回は行きは午前発、帰りは夕方発のフライトを選んだこともあって、しのぎやすい気候に助けられて2泊3日の滞在を満喫することができました。

「食」はまぁまぁの収穫という印象。
「ああすればよかった」「こうすればよかった」なんて反省点がいくつもあって、どれだけ行っても達人の域に到達しそうもありません。

そんなまぁまぁの「食」メモ。
✣1日目
順景茶餐廳
快樂餅店
紹華小廚
許留山
原汁原味

✣2日目
周記點心茶餐廳
太平洋咖啡
杭州酒家
Lab Made
逸東軒
義順牛奶公司

✣3日目
金鳳茶餐廳
金葉庭
空港ラウンジ@CX

実は前回に行きたいと思っていて行けず、今回は最後の昼食に行くつもりで行けずじまいのお店がありました。Hamが「水一滴も入らない」と弱音を吐きやがったからさ~。
まぁその代わりに(?)早々と空港に行ったおかげで滅多に行かないThe Pier(玉衡堂)でゆっくり過ごせたので、それはそれで良しとしましょうかね。

くだんのお店に次回こそ必ず行くという宿題を持ち帰ったおかげで、早速次回の香港旅行の計画を立て始めているところです。【Kei】

|

4週間ぶりの香港へ

151016
JALの搭乗実績(マイルではなくて)が気になり始めたので、ポイント稼ぎを兼ねて香港へ行ってきます。
9月の香港旅行のネタがたんまり残っているところにネタを上積みすることになってしまって、崩壊しないことを祈るばかり。「別冊」の方は崩壊寸前。【Kei】

|

香港旅行('15年9月)メモ

150922月餅を買いに2泊3日の香港旅行へ出かけてきました。
フライトの関係で実質的に1日半の滞在でしたが、前半はJさん、後半はChurch Ladyさんがご一緒してくださり、とても楽しい滞在になりました。ありがとうございました。

「食」では久しぶりに派手にハズレを引いてしましたが、全体的には満足。
月餅は、先月のシンガポール旅行で買ったので香港では控えめに。
まずは「食」メモ。

✣1日目
Smile Yogurt & Dessert Bar
許留山
彩福皇宴
天外天

✣2日目
澳門茶餐廳
EXpresso 咖啡吧
福臨門魚翅海鮮酒家(尖沙咀)
翠華餐廳
上海佬餐館
家全七福
發記甜品

✣3日目
空港ラウンジ@CX

今回感じたことを二つ。
本当に食べる量が減った(Hamが初めてはっきり降参した)。
半年以上香港へ行かないとプチ浦島太郎状態になってしまってあれこれ調子が狂う。

久しぶりに香港のネタを仕入れることができたので、しばらく「本冊」の方を更新できそうです。【Kei】

|

より以前の記事一覧