« 日本人は買わない@銅鑼灣 | トップページ | 路地の猫@銅鑼灣 »

徳成號の行列@北角

110710Church Ladyさんと誘い合わせて久々に徳成號に行ってみました。
開店時刻よりかなり早く北角に着いたので、殊勝にも早めに行って待っていようと思って行ってみたらば、店の前にはすでに行列ができててビックリ!
ちなみに我が家が着いたのが9時15分で順番は15人目。
その後、行列はどんどん長くなるばかり。

9時半になったら開店するかと思いきや、9時半に蛋巻(エッグロール)を満載した車が店の前に着いて搬入を始めて、時間どおりに開店する気配なし。
日本人の感覚ならば開店前に搬入をすませておくのが当然みたいなところがあるけど、ここは香港。
こういうユルさがまた楽しいもの。

結局実際に開店したのは9時40分頃で、我が家が無事に蛋巻を買えたのが10時前。
いやはや、朝から一仕事したような気分。
今回は牛油(バター)の風味が置いてなかったのが残念でした。

とにかくこんな行列を見たのは初めてのこと。
季節のせいなのか、人気のせいなのか、一介の観光客の身としては知る由もないけれど、一旦こんな大仕事を経験してしまうと、次回は今回買えなかった牛油の蛋巻を買いに行くかどうかは…う~ん、不明。【Kei】

德成號:香港北角渣華道64號地下

|

« 日本人は買わない@銅鑼灣 | トップページ | 路地の猫@銅鑼灣 »