« 美心の冰皮月餅('11年) | トップページ | 美心の尊貴奶黄月餅 »

天龍軒の七星伴月豪華禮盒

1109053月にオープンした香港麗思卡爾頓酒店(Ritz-Carlton Hong Kong)の天龍軒(Tin Lung Heen)が初めて売り出した月餅を初年度の記念に手に入れてきました。
「七星伴月豪華禮盒(Premium Select)」という詰め合わせです。
中身は"1 piece of Traditional White Lotus Seed Paste with Double Yolk Mooncake and 7 pieces of Mini Egg Custard Mooncakes" というもの。
しかも勿体つけて外箱にも内箱にも"Limited Edition"と。
内側にも紙がひいてあって恭しく"352"という番号がついてました。
限定版だろうが何だろうが味が最重要事項なので有難味はありませぬ。

味は中心に入ってた傳統雙黄白蓮蓉月(アヒルの塩漬け卵の黄身入り蓮の実あん月餅)がいままで食べたことないほど鹹蛋黄(アヒルの塩漬け卵の黄身)が生っぽくて私は完食ならず。
Hamに慎んで進呈しました。
周りに入ってた迷你奶黄月餅(カスタード月餅)に望みをつなぎましたが、味はフツーにおいしくて、期待が大きかっただけにちょっと残念。

ところで、ビックリしたのは箱の異常な大きさです。
受け取る時に目をむきました。
30cm×30cm×15cmは余裕で超える大きさ!
しかも段ボール製なので重い!
1箱だけですっごくかさばって持ち運びが大変でした。
しかも、開けてみたら小さな月餅がポッチリ並んでるだけで、これまたすっごい上げ底。
もしかして下にもう一段あるんじゃないかと調べちゃったぐらいです。
1箱だけにしといてつくづくよかった。
「七星伴月豪華禮盒」の「豪華」は包装のことだったのかしら?

とにかく、ここの月餅は新しいフレーバーが出ない限り今年だけでよさそうです。【Kei】

香港麗思卡爾頓酒店:http://www.ritzcarlton.com/

|

« 美心の冰皮月餅('11年) | トップページ | 美心の尊貴奶黄月餅 »