« McCaféの核桃咖啡林明頓&士多啤利林明頓 | トップページ | 「食」メモNo.9 大班樓 »

維他奶@HKG

111130a香港国際空港のキャセイパシフィック航空のラウンジが工事中とかで案内された別のラウンジで、維他奶(Vitasoy)発見。
さすがは香港の国民的(?)飲料、ラウンジにもあるところが素晴らしい!
名残りに1個いただこうと思って飲み物の冷蔵ケースを開けたら、かわいいイラストつきのもの発見。
どれにしようかガサゴソしていたら、横から来た係員のおばさんが「どれも一緒じゃない?」と。
「ほら、かわいい絵が描いてあるんですよ」と見せたら、一緒に探してくれました。
さしあたり3個見つかって、「嬉しいけど、こんなに飲めません」と言ったら、「いいじゃない、持って行けば」とな。
「え~?いいのかなぁ?」と言ったら「いーのいーの、たくさんあるんだし。お土産よ。大丈夫」と3個まとめて半ば押しつけられる格好で渡されましたので、お言葉に甘えていただいてきました。

しかし何と言っていいのでしょうか、いい言い方をすれば、柔軟というか融通がきくというか…?
いい加減と言ってしまえばそれまでですが、呆れるよりも前に、そういういい加減さが香港の魅力の一つだと実感したのでした。【Kei】

|

« McCaféの核桃咖啡林明頓&士多啤利林明頓 | トップページ | 「食」メモNo.9 大班樓 »