« 維他奶@HKG | トップページ | 乾物屋の犬@上環 »

「食」メモNo.9 大班樓

香港とマカオのミシュランガイドの2012年版『米芝蓮指南香港澳門2012(Michelin Guide Hong Kong & Macau)』で星を獲得したレストランが"OpenRice"で紹介されていました。
今年初めて一つ星で登場した大班樓。
友人から「どうやら評判がいいらしいよ」と言われてたのが気にかかっていて、8月にぶさんにお願いして予約をしていただき、当日は、のぶさん、penjieさん、ぶさん、我が家の5人で出かけたのでした。
聞くところによると、かなり前に予約をしないと無理らしいのですが、運良く直前でも予約ができたそうです。
ありがとう、ぶさん。

で、注文した料理は、
✣涼拌鮮蝦仁配苦白菜(小エビのアンディーブのせ)
✣四涼拌(4種類の野菜の前菜盛り合わせ)
✣老火靚湯(日替わりスープ)
✣大班樓粗海鹽乾葱切雞(鶏肉とネギの蒸しもの)
✣油泡芥籽芥末鮮魷(イカの粒マスタード炒め)
✣瑶柱鹹魚醤炒時菜(干し貝柱と塩漬け発酵魚風味の青野菜の炒めもの)
✣白飯(ご飯)
✣杏仁茶(杏仁のお汁粉)
✣子薑雪糕(生姜のアイスクリーム)
✣桂花杞子雪糕(キンモクセイとクコのアイスクリーム)
111202a 111202b 
111202c 111202d 
111202e 111202f 
  

一番の難点は、どの料理も量が少ないこと。翠華餐廳で追加食いしちゃったよ。
それ以外はとても満足でした。
味は全体的に淡白で、非常に上品。
でもホテルのレストランにあるような上品さではなくて、「きれいな味」という印象でした。
秀逸だったのは白飯。
たかが白飯と侮るなかれ、お米がとてもおいしくて、香港にレストランは星の数ほどあれど、こんなにおいしい白飯を出すレストランはここ以外に知りません。
それからアイスクリームが恐ろしくおいしかった。
ホームメイドアイスクリームを出すレストランも星の数ほどあれど、こんなにおいしいアイスクリームしかも中国風は初めてでした。

会計はHK$1246。
値段はちょっと高めでしたが、また行きたいです。【Kei】

大班樓:http://www.thechairmangroup.com/

|

« 維他奶@HKG | トップページ | 乾物屋の犬@上環 »