« リプトンの台式凍頂烏龍奶茶 | トップページ | 龍島のPremium Belgium Chocolate Mouse »

2011年を振り返って

111231この日本にとって、今年最大のニュースはやはり東日本大震災とそれに伴って発生した原発事故でしょう。
また、日本企業という観点ではタイの洪水の影響も大きなものがありました。
まさに試練の1年でした。

世界からみれば、オサマ・ビンラディン、カダフィ大佐、そして金正日総書記といった指導者たちの死亡やらヨーロッパの金融危機の方が重大かもしれません。
人によってはスティーブ・ジョブズ氏が亡くなったことを挙げるでしょう。
スティーブ・ジョブズ氏を含む指導者たちが死んだことについての直接的な影響はありませんが、震災や金融危機は仕事や生活へ多少なりとも影響はありました。
しかし、東北地方の被災者の皆さんやギリシャに住んでいる人々に比べたら、微々たる影響かもしれません。

この1年の大きな明るいニュースと言えば、イギリス王室の結婚式ぐらいかもしれませんね。
そして、どういうわけか私達の周囲でも結婚式の多かった1年でした。

年越しそばを食べながら、今年もウエスト周りに変化がなかったことを悲観するやら安堵するやら。
とりあえず、無事に年末を迎えられたことを感謝しています。

Keiと二人の旅行では、今年は香港へ3回しか行くことができませんでしたが、ハワイとロサンゼルスへそれぞれ2回、バンコクへ1回行くことができました。
「本業」の香港が少し手薄になってしまいましたが、私はマレーシアやタイへの出張の途中で、乗り換えと称して2回立ち寄っているので気分的には香港から遠ざかっているという感覚はありません。

こんなに海外旅行ばかり出かけて…という気もしますが、行けるのは恐らく今のうち。
家族や自分たちの健康や置かれている状況から、「もしかして次はないかもしれない」という思いを年々強くしています。
できるだけ悔いの残らないように今を生きようと改めて思った2011年でした。【Ham】

|

« リプトンの台式凍頂烏龍奶茶 | トップページ | 龍島のPremium Belgium Chocolate Mouse »