« 待てない犬@中環 | トップページ | 上品な緑茶@中環 »

旧正月百景@香港あちこち('12年)

今回の香港旅行で旧正月らしさを感じられるものをいろいろ写真に収めてきました。

120209a
最初は、空港から乗ったタクシーの揮春。

120209b
旺角から九龍城へ向かう時に乗ったミニバス(小巴)の扉にも揮春。

120209c  
120209d  
120209e 120209f 120209g
今回泊まった香港文華東方酒店(Mandarin Oriental Hong Kong)。

120209h
恒生銀行の本店はさすがに本店だけあって立派。
 
120209i
陸羽茶室。
奥の飾りつけが見たくて行ってみた。
 
120209j
九龍香格里拉酒店(Kowloon Shangri-la Hotel)。

120209k 120209l 120209m
九龍香格里拉酒店のロビーと中國會(China Club)と海港城(Harbour City)。

120209n
時代廣場(Times Square)。
 
120209o
尖沙咀の香港文化中心(Hong Kong Cultural Centre)前の大型ランタン。
今年は干支。
昼間の方が写真を撮りやすいなぁ。

120209p  
120209q
貴金属店の広告。

120209r
國際廣場(I Square)前。
 
120209z
スーパーにも旧正月仕様の商品がたくさん。
缶も旧正月仕様だったら買ったんだけど、箱だけだったのでボツ。
 
120209x
でもお菓子を買ってみた。
嘉頓(Garden)の「嘉頓揮春糖」というココナツ味のキャンディーは買って大正解。

120209s 120209t 120209u
例によって赤い下着に財神に、そして香港国際空港では旧正月仕様のカートも。

120209v
空港のロビー。
  
120209w
ドラゴン航空のラウンジ。
 
120209y
帰国した翌日にpenjieさんから届いた封筒には旧正月の切手がたくさん。
文房具好きのpenjieさんらしいお心遣いに感謝感激。

これでようやく新暦も旧暦も新しい年を迎えました。
今年は嬉しいニュースでいっぱいの1年になりますように、心から祈っています。去年はコチラ【Kei】

|

« 待てない犬@中環 | トップページ | 上品な緑茶@中環 »