« 旧天星碼頭周辺の工事完成予想図@中環 | トップページ | 美心の美心雞蛋巻 »

すれちがい@中環

        120220
久しく山頂纜車(ピークトラム)に乗っていないのですが、中環の某ピルの上から真っ直ぐに伸びている線路に、ふと気づきました。

初めて乗った時には、「こんなに乗客が待っているのにどうして増発しないのだろう?」などと思っていたのですが、ケーブルでつないでシーソーのように運転しているのですから、スピードを上げる以外に増発の方法がありませんね。
線路は単線になっていて、このポイントですれちがうという仕組みです。
Kei曰く、「昔のリッツカールトンホテルの窓から見えた気がするよ、よく覚えてないけど」だそうです。【Ham】

|

« 旧天星碼頭周辺の工事完成予想図@中環 | トップページ | 美心の美心雞蛋巻 »