« 大喧嘩?@九龍城 | トップページ | 機内販売品購入記No.8@CX »

「泊」メモ 香港文華東方酒店('12年1月)

旧正月明けを狙った香港旅行は、ちょうどHamの誕生日に当たることだし、ちょっとフンパツして香港文華東方酒店(Mandarin Oriental Hong Kong)に泊まることにしました。
実は改装後に泊まるのは初めて。
いったい何年ぶりじゃ?

120314a
チェックインの時にご厚意で部屋をアップグレードしてくれました。
我が家が予約したのは一番低いカテゴリーの"Study Room"でしたが、3段階上の"Harbour Room"へ。
しかし、眺めは旧天星碼頭(Star Ferry Pier)の埋め立て工事現場…む、残念。
 

120314b
バスルームはガラスで仕切られてます。
   

120314c
ベッドのあるエリアと机のあるエリアはカーテンで仕切られています。
昔はここがバルコニーだったんでしょう。
改装してバルコニーがなくなってしまったのは残念。
Church Ladyさん曰く、「何だか旅館みたい。あっち(ベッドのあるエリア)が畳でこっち(机のあるエリア)は絨毯で籐のテーブルと椅子が置いてあるみたいな感じ?」…ホントだ。        
 

120314d
座り心地がいい籐の椅子…じゃなくて、カウチ。
 

120314e
バスルームは狭いスペースを有効に生かしたデザイン。
洗面台は向かい合って使うこともできます。
蛇口やシャワーヘッドのデザインが素敵です。

120314f
アメニティも十分。
シャンプー・コンディショナー・シャワージェルは"H"の「ナントカの庭」とかいう香り。
 
120314g 120314h 120314i   
120314j 120314k 120314l
一見してすぐわかるような派手さや豪華さはないのですが、細かいところまで行き届いているところはさすが文華酒店。
 
120314m
誕生日の夜にはケーキが届いていました。

部屋の広さや快適さは香港麗思卡爾頓酒店(The Ritz-Carlton Hong Kong)の方が新しさの分、勝っていると思います。
でもここは何と言っても地の利がいいし雰囲気もいい。
もちろんスタッフも親切で丁寧。
毎回は無理ですが、機会があったらまた泊まりたいです。【Kei】

香港文華東方酒店:http://www.mandarinoriental.com/hongkong/

|

« 大喧嘩?@九龍城 | トップページ | 機内販売品購入記No.8@CX »