« タバコの吸い方@旺角 | トップページ | ベタな上品 香宮の内装 »

「食」メモNo.12 珠江酒家

太子は我が家にはあまりなじみのない場所ですが、"OpenRice"で見ておいしそうだったので、penjieさんぶさん、そしてちょうど香港にご滞在中のきたきつねさんをお誘いして行ってきました。

「酒家」と言いつつ間口は食堂並みに小さい。
ぶさんはタクシーの運転手さんに「これが『酒家』?小さいな~」と言われたそうな。
そして古色蒼然としてていい味出しています。
テーブルにトイレットペーパーが置いてあるし。
もちろん洗杯もします。

注文したのは、
✣潮州蠔爽(カキの揚げもの)
✣高茶醤四季豆鮮魷(イカとインゲンの炒めもの)
✣涼拌花甲(アサリの辛味ソースあえ)
✣珊瑚豆腐(豆腐の煮込み)
✣避風塘九肚魚(ミルクフィッシュのチリ・ガーリック揚げ)
✣白飯(ご飯)-2つ
120525a 120525b 120525c  
120525d 120525e 120525f

 
出てきた料理はどれも見事に地味で、こんなに写真映えしない料理ばかりなのも立派。
でもどれも「お惣菜」という感じでおいしかった。
ご飯にも合いました。

これだけ食べてHK$369。
チップを入れても1人HK$80しないんですから、結構安いと思います。
営業時間が夜の6時から2時までなので夜食にも使えそうではありますが、香港の人たちでも治安に不安を覚える場所と聞きましたので、出かける時は気をつけた方がいいかもしれません。【Kei】

珠江酒家:九龍太子荔枝角道138號

|

« タバコの吸い方@旺角 | トップページ | ベタな上品 香宮の内装 »