« CXラウンジの生煎牛肉包&流沙奶黄包@HKG | トップページ | 満福樓の白鷺雲呑浸時蔬 »

「熱狗巴士」の引退

120517a 120517b 120517c
勤務先の香港人スタッフから聞いた話ですが、「熱狗巴士(ホットドッグバス)」と呼ばれるエアコンなしの旧型バスが先日引退したそうな。
早晩引退する気がしていたので、ここ数年は夏以外の季節で運良く(?)遭遇した時には写真を撮ったり実際に乗ってみたりしていました。
特に尖沙咀から旺角に行く時、1番とか1A番とか2番のバスによく乗っていたもんです。

昔々、熱狗巴士がいっぱい走っていた頃、海越えのトンネルの中で充満する排気ガスで気持ち悪くなったり、雨降りの時は蒸し暑い車内に閉口したり…そんな遠い昔を懐かしく思い出しています。

たくさんの思い出をありがとう。【Kei】

|

« CXラウンジの生煎牛肉包&流沙奶黄包@HKG | トップページ | 満福樓の白鷺雲呑浸時蔬 »