« 黑白淡奶のティーカップNo.2 | トップページ | 香港旅行('12年6月)メモ »

脱出終了 帰宅

120617
いままで香港には何十回と出かけていながら見る機会に恵まれなかったのが端午節(旧暦の5月5日)の龍舟競渡(Dragon Boat Race)。
そもそも何十回と香港に出かけていながら6月に出かけるのは今回で2回目と、6月に香港に出かける機会がなかった我が家ですが、今年はちょうど端午節が週末に当たるので満を持して出かけることにしました。
…と言いたいところですが、Hamの仕事の都合で日程変更。
そしたら、親戚に重病人が続出してギリギリまで出発が危ぶまれることに。
出発前にいろいろあってとても刺激的でした。

香港では久々に雨に祟られ、昨日は一日中雨に降り込められましたが、もともとキャンセル覚悟の旅行でしたから、これで文句を言ったらバチが当たろうというもの。
靴を水没させながら傘を片手に歩き回ってきました。
当初の目的だったドラゴンボートレースも、折よく開催されていた慶祝香港回歸15周年2012年度東區龍舟競渡大賽(2012 Eastern District Dragon Boat Race)を見ることができました。

ともあれ、今回は運良く出かけることができましたが、旅行に出かけられるかどうかわからないとか、運悪く旅行に出かけられなくなるとか、我が家の年齢からして今後はそういうことが起こりうることを実感しました。

肝心の「食」はそれなりに充実していたと思いますが、以前と比べて食べる回数も量も減って、やはりここでも年齢を実感する羽目に…(涙)。

最後になりましたが、出発がグレーだった我が家に予定を繰り合わせて食事をお付き合いくださった方々、偶然日程が合って急な約束でお会いできた方、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。【Kei】

|

« 黑白淡奶のティーカップNo.2 | トップページ | 香港旅行('12年6月)メモ »