« 機内食 NGO-HKG@CX('12年6月) | トップページ | 機内食 HKG-NGO@CX('12年6月) »

「食」メモNo.13 國金軒

ここ2ヵ月近く続いた嵐のような毎日のおかげで、香港旅行の思い出が吹き飛んでしまいました。
なぜ國金軒へ行こうと思ったのかも今となっては忘却の彼方。
ですが、隣県にお住まいで時々お会いしているRさんがたまたま香港滞在中ということがわかって急遽昼食をご一緒することになり、とても楽しいひとときを過ごすことができたことはちゃんと覚えています。
Rさん、その節はありがとうございました。

注文したのは、
✣鮮茄湯浸牛肉球(トマトスープの牛挽肉団子)
✣芝心蝦春巻(チーズとエビの春巻)
✣燕液芙蓉帯子餃(ツバメの巣のせ貝柱と卵白とギョウザ)
✣紫薯鮮蝦菜苗餃(サツマイモとエビ入り野菜のギョウザ)
✣雪山菠蘿叉燒包(チャーシュウ入りパン)
✣緑茶紅豆煎堆(小豆あん入り緑茶のゴマ団子)
✣X.O.醤煎巴馬火腿蘿蔔糕(パルマハムとエビのせ大根餅)
✣濃湯野菌泡勝瓜(ヘチマとキノコのスープ煮)
✣鮑汁鱆魚雞粒飯(干しタコと鶏肉入りアワビの戻し汁炊き込みご飯)
✣國金三式美點(デザート盛り合わせ)
✣香檳布甸配椰汁西米露(マンゴープリンのタピオカ入りココナツミルクがけ)
✣熱朱古力軟心配石榴雪糕(フォンダンショコラのグァバシャーベット添え)
120727a 120727b 120727c 120727d
120727e 120727f 120727g 120727h
120727i 120727j 120727k 120727l

結果から言えば久々に新鮮な感動を味わいました。
味やサービスに頑張りが伝わってきて、久しぶりにいい感触がありました。
盛りつけもとてもきれい。
でも、一歩間違ったらキワモノになるギリギリの線上かなぁ?
それから、あと一つ欲を言えば、全体的に厚みのある味だったらよかったかも?

ちなみに合計HK$996.6。
これにチップを置いても、この値段でこれだけ楽しめれば文句ありません。
次回は夕食に出かけたいです。【Kei】

國金軒:http://www.cuisinecuisine.hk/

|

« 機内食 NGO-HKG@CX('12年6月) | トップページ | 機内食 HKG-NGO@CX('12年6月) »