« 老友記の銀蝦XO醤(原味) | トップページ | 竹の足場@大角咀 »

ノンアルコール派の飲み物考

121007a我が家は食欲に関しては抑止力ゼロですが、お酒に関しては非常に抑止力があると自負しています。
特に旅行先では不測の事態に遭遇した時に困りたくないので、なるべく飲まないようにしています。

でも、何が何でもお茶ばかりというのも時々は飽きることがあります。
カジュアルな店で香港の人たちの真似をして可樂(コーラ)とか雪碧(スプライト)を注文することもありますが、中級店以上でそれをするのは躊躇します。
ジュースもピンとこないし。
香港人の知人は「凍檸茶(アイスレモンティー)はどんな料理にも合う!」と言ってましたが…。
で、炭酸入りミネラルウォーターが個人的にはいい選択だと自画自賛。
暑い季節とか特に高級店での夕食の時には特に。
我が家はフランス製のものよりこちらが好きです。

高級店になればなるほどサービスに抜かりがないので、ボトルが空になると間髪をいれずに新しいボトルを持ってきてくれます。
下世話ですが、某ホテル内のレストランでは、お茶は1人HK$20程度、サンペレグリノ(Sanpellegrino)は1000mlのボトルが1本HK$130程度。
ミネラルウォーターを飲み続けたいならともかく、そうでない場合は頃合いを見てお茶に切り替える方がお財布に優しいかと思います。

ちなみに、このサンペレグリノのラベルはブルガリ(Bvlgari)のデザイン。
いいものを見せてもらいました。【Kei】

|

« 老友記の銀蝦XO醤(原味) | トップページ | 竹の足場@大角咀 »

コメント

こんばんは。
下戸の私は、もっぱらガス入りのお水を飲んでいます。私もサンペレグリノが好きです。このラベル、ちょっと豪華で素敵でしたね。
香港でも気取ったレストランでは、VOSSが出てきたり。

ゴディバは、その昔私が働いていた頃は、アメリカゴディバ社があって、アメリカ独自の製品があったりしましたよ。

投稿: Church Lady | 2012年10月 8日 20時08分

Church Ladyさん
こんばんは。
4年前の夏に港灣壹號でご一緒した時にサンペレグリノを注文して以来、とても気に入っています。
このラベル、本当に素敵でしたね!

ゴディバはアメリカへ行った時によく買います。
手軽なお値段で差し上げたら喜ばれますので。
手軽なお値段なのはアメリカのゴディバだからなんですね。
教えてくださってありがとうございます♪

投稿: Kei | 2012年10月 8日 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老友記の銀蝦XO醤(原味) | トップページ | 竹の足場@大角咀 »