« 文武廟にて思ふ事@上環 | トップページ | 甜品工房の芒之仲夏 »

中環-上環の散歩 後編

文武廟の次はお待ちかね(?)の昼食です。
しかし、その前に散歩の続きという義務が待っています。

✣摩羅上街(Cat Street)
✣荷李活道(Hollywood Road)
✣城皇街(Shing Wong Street)
✣歌賦街(Gough Street)
✣鴨巴甸街(Abadeen Streeet)
✣蘭桂坊酒店(Lan Kwai Fong Hotel)

121122a
摩羅上街は骨董品やガラクタを扱った店が並んでいます。
この中から掘り出し物を探し当てることができたとしたらラッキーですね。

121122b
再び荷李活道に戻り、文武廟の前を通ってもときた道を戻っていくと、一面がタイルの模様で覆われているという変わったビルがありました。
面白いけど、この面には窓がなくてもよいのでしょうか?

121122c
さらに歩くと今度は二つの建物が左右対称となっているというもの。
この界隈には変わったビルが多いですね。

121122d
城皇街から歌賦街に入るところは下から急な階段がつながっています。
豪雨になったら確実に濁流が流れそうです。

121122e
これまた変わったナンバープレートの車です。
"PIG CHU"とある。
"chu"というのは「豬(豚)」のことでしょうか?
それとも「朱」という苗字のことでしょううか?
まあ豚は多産なので金儲けを連想されるということで縁起のよいものとされますから、そんな気持ちを込めているのでしょう。
ドライバー自身の自虐ネタではないことを祈っています。

121122f
突然現れた長蛇の列に何事かと思ったら開店前の九記牛腩でした。

121122g
続いて少し短い列は九記牛腩のお向かいにある勝香園
こちらは朝から営業しているはずです。
いずれも私の大好きな店ですが、昼時にここへ入るのはとても無理みたいですね。

121122h
そして、やっと昼食を食べる名人坊(Celebrity Cuisine)の入っている蘭桂坊酒店(Lan Kwai Fong Hotel)に到着です。【Ham】

|

« 文武廟にて思ふ事@上環 | トップページ | 甜品工房の芒之仲夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文武廟にて思ふ事@上環 | トップページ | 甜品工房の芒之仲夏 »