« 「オトナの社会科見学in香港」食事会@名人坊 | トップページ | ガスの蓋@尖沙咀 »

屋台探索@太子

121124
以前penjieさんにいただいた殻つきマカダミアナッツがとてもおいしかったのが忘れられず、Hamに放置された午後、探索に出かけてみました。
penjieさんからは「太子道西と洗衣街が交差するあたり」と教えていただいていたので、とりあえずそこまで行ってみたのですが、花墟道が近いこともあって想像した以上の人混み。
往来の隙間を探してみたけど一見してわからない。
「困ったな…」と思った矢先、風に乗って栗を煎るほのかな匂いが…「むっ!?」
絶対に近くにあると確信して、目と鼻の穴をギンギンに開いて匂いの方向へ。
すると、ありました。
人だかりで隠れてたけど、目指す小販(屋台)はちゃんとありました。
「我が家的香港における絶滅危惧種」の一つに遭遇できた喜びにしばし浸り探索終了。

紙袋に入ったマカダミアナッツはまだ温かくて、我慢しきれず一つ…おいしー。
1ポンド買ったけど、全然足りなかった。
今度は2ポンド買おう。

penjieさんによれば、上環にある「正隆行」というお店のマカダミアナッツもおいしいとのこと。
今度はそちらのも買って食べ比べしたいと壮大な夢(?)を描く私でありました。【Kei】

|

« 「オトナの社会科見学in香港」食事会@名人坊 | トップページ | ガスの蓋@尖沙咀 »

コメント

Keiさん

食べてきました!

2012年12月22〜25日に行ってきました。
ホテルに荷物を置いて、まず向かったのは太子。こちらの記事を見てからどうしても食べたい気持ちがとまらなくなってしまったのでした。
本当に美味しいですね! 「今度は2ポンド・・・」ナットクです。
わたしたちはマカダミアナッツ、甘栗を1ポンドずつとウズラの卵を10個買いました。甘栗は焼けたのがちょうどなくなってしまい、しばらく待つことになりましたが、その間に落花生やらマカダミアやら試食させてくれました。
焼きたての甘栗も自然な甘さで美味しかったです。一緒に銀杏も入れてくれていました。おちゃめで気前のいいオジサンですね。

Keiさんのおかげで楽しませていただきました。ありがとうございました!

ところで・・・。
この屋台は夕方からしかやっていないのでしょうか? あるいは、日曜日や祝日はお休みなのかしら・・・?
実は、あまりに美味しくて帰国日に再度訪ねてみたのですがいなくてガッカリ。次回はわたしたちも“2ポンド”です。

今年もおふたりのブログを楽しみにしています!

投稿: lunelapin | 2013年1月 1日 22時39分

lunelapinさん
こんばんは。
こちらの屋台は私も在住の方に教えていただいたので正確な情報はわからないのですが、こういう屋台はだいたい午後から出るようです。
休みの日は決まっていないでしょうね。
役に立たなくてすみません。
もし次回行くことがあれば(予定は未定ですが)聞いてみます。

投稿: Kei | 2013年1月 2日 01時14分

Keiさんこんにちは。
情報ありがとうございます。なるほど・・・初回でたどりつけたのはラッキーだったのですね。
もし詳細がわかったらぜひ教えてください!
わたしも次に行ったとき、聞けたらおじさんに直接聞いてみますね。こちらも予定は未定ですが・・・。

投稿: lunelapin | 2013年1月 3日 12時16分

lunelapinさん
こんばんは。
ああいう移動式の屋台は出没地点や時間が決まっていないようですね。
もしこの屋台に行って追加情報を仕入れることができたらブログに追記します。

投稿: Kei | 2013年1月 4日 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「オトナの社会科見学in香港」食事会@名人坊 | トップページ | ガスの蓋@尖沙咀 »