« 「泊」メモ 香港朗廷酒店 | トップページ | 気の早いイルミネーション@尖東 »

機場快綫の免費穿梭巴士

121111a「オトナの社会科見学in香港」に参加したHamを追いかける形で香港国際空港に到着したのは夜10時半頃。
九龍駅に到着したのは11時10分頃。
駅からホテルまでタクシーで行こうと最初は思ったのですが、「朗廷酒店」の発音にちょっと自信がなくてタクシーに乗るのは気が進まない。
でもこんなに遅い時間に無料シャトルバスがあるとも思えない。

でも、九龍駅に着いてからダメ元で免費穿梭巴士(Free Airport Express Shuttle Bus)があるか聞いてみたら、まだあるそうな(ホッ)。
約10分後にバスが来て乗客の荷物の積み込みやらで結局出発したのが11時半前でした。
深夜の時間帯なのに乗客が意外に多かったのが驚き。
途中で停まるホテルの名前を英語で言ってくれるし、相変わらず便利です。

121111b
ところで、この穿梭巴士、後から調べたら最終は23時12分。詳しくはコチラ
道路の混雑状況に左右されますので、多少の遅延はあるとはいえ、今回は遅延に救われたようです。

よくよく考えてみたら、この穿梭巴士に乗るのは数年ぶりでした。
それ以外にも、JALの香港線に乗るのも一人で香港へ向かうのも久しぶり。
途中のアレとかコレとかも含めて久々にたくさんの新鮮な感動を味わうことのできた超プチ一人旅になりました。【Kei】

おはようございます。
Keiさんでもホテルの名前とかいう時に躊躇なさるんですか。。。
私は、恥も外聞もなく一部の地名だけは広東語にして、あとは英語にしています。
735便の搭乗口は遠い方なので、注意が必要ですね。香港では、結構近くに着けてくれますけど。
素敵なバッグ~♡

投稿: Church Lady | 2012年11月12日 08時23分

治安がよいといわれるHKとはいえ、深夜に
ひとりはちょっとタクシーは、英語を理解しない司機さんも多いのでなにかと不安ですよねdespair
わんこ同伴デスね♪ わたしも一緒デスconfident

投稿: みんみん | 2012年11月12日 10時20分

Church Ladyさん
こんにちは。
>Keiさんでもホテルの名前とかいう時に躊躇なさるんですか。
はい、昼間ならいいんですけど、今回は夜遅かったのと、以前義兄家族がこのホテルに泊まった時にボラれたので、いつも以上に警戒してしまいました。
>735便の搭乗口は遠い方なので、注意が必要ですね。
何回か乗ったロサンゼルス行きはサクララウンジの横のゲートからの出発でしたからすっかり油断していました。

バッグは…Church Ladyさんとオソロ買いしてからこのシリーズばかり使っています。
他のバッグを使っても結局このシリーズに戻ってしまいます。

投稿: Kei | 2012年11月12日 12時09分

みんみんさん
こんにちは。
香港サイドの運転手さんは英語を理解する人が多いんですが、九龍サイドの運転手さんの英語の理解度についてはどうなんでしょうね?
昼間とか夜でも誰かと一緒なら乗れるんですが、夜遅くに一人だったのでタクシーに乗るのはちょっと抵抗がありました。

チビ子は愛犬が死んでからずっと一緒に旅行しています。
生前はスーツケースを出しただけで「アタチを置いてどこ行くの!?」って怒ってましたから罪ほろぼしみたいなものです。