« 閉店間際の猫@油麻地 | トップページ | 路上理髪店@佐敦 »

某月某日のメニューNo.9@太湖海鮮城

ほぼ7年ぶりに太湖海鮮城へ行きました。
場所は西灣河の店。
「香港美食探訪」を始めた頃は、香港グルメ情報のバイブルを目指すなどと大それたことを考えてたこともあって、かなり熱心にあちこちの中級店へ足を運んだものでしたが、どのチェーン店もこれといった特徴があまり感じられず、義務感を差し引いたらわざわざ行くまでもないような気がした途端、足が遠のいてしまいました。

ただ、中級店の名誉のために言えば、どこの中級店も企業努力は素晴らしいものがあります。
飛び抜けた特徴をなかなか打ち出せないだけに、アイデアやコストパフォーマンスなど、どこも随分頑張ってると思っています。

今回久しぶりに太湖に行くことになったのは、長年の友人の香港人夫婦に誘われたから。
申し訳ないけど全く期待しないで出かけました。
もちろん、注文は友人夫婦に任せっきり。

で、友人夫婦が注文してくれたのは、
✣例湯(日替わりスープ)
✣三黄雞/半隻(蒸し鶏のタレ漬け)-半羽
✣清蒸老虎斑仔(ハタの姿蒸し)-小さめのハタ
✣白飯(ご飯)-2つ
✣蒜茸蒸蟶子皇(マテ貝のニンニク蒸し)-4つ
✣陳皮蒸鮑魚仔(トコブシの陳皮風味蒸し)-4つ
✣豉汁帯子蒸豆腐(貝柱と豆腐のトウチソース蒸し)
✣香蝦唐生菜煲(中国レタスの土鍋炒め煮込み)
デザートはサービスでした。

130125h 130125a    
130125b 130125e
130125c 130125d    
130125f 130125g
結論から言えば、「太湖って案外イケるじゃん!」。
目を見張るほどおいしいものはなかったけれど、どれもちゃんと基本を押さえた味というのは安心できる。
海鮮も明朗会計でお得感アリ。
数年間敬遠していた中級店ですが、(時間に余裕があったら)時々は行こうと思い直しました。

さて、これだけでおいくらでしょう?
我が家はとてもリーズナブルだと思いましたよ。【Kei】

太湖海鮮城:http://www.taiwoorestaurant.com/

|

« 閉店間際の猫@油麻地 | トップページ | 路上理髪店@佐敦 »

コメント

おはようございまーす。
今の香港の物価が分からないから
1080HK$で・・・好きな数字を混ぜてみました(笑)

それにしてもどれも美味しそうですね。
蒸し鶏のタレ漬けとお豆腐とホタテの蒸し物で、
ご飯一膳はいけそうです。寒い時のスープも良いな〜^^

投稿: うき | 2013年1月26日 08時02分

こんにちは。
お値段より、何人で召し上がったのか、むしろそちらが気になったり…
王道のメニューで安心していただけるものばかりですね。太湖は、まだ行ったことがないのでいつか行ってみたいです。

投稿: Church Lady | 2013年1月26日 13時35分

うきさん
こんばんは。
素晴らしい!
かなり近いです!

海鮮のコストパフォーマンスの高さもさることながら、お惣菜系の料理もおいしくて、ご飯をがすすみました。
例湯もおいしかったですし、この値段ならまた行きたい。
久しぶりに行ってみてよかったと思っています。

投稿: Kei | 2013年1月27日 00時48分

Church Ladyさん
こんばんは。
人数がわかりにくかったですね…大人4人です。
太湖は昔から海鮮食材を時価ではなく、紙に書いてテーブルに置いてあって、「良心的なレストラン」という印象でしたが、普通のお惣菜系の料理も結構おいしくて、見直しました。
太湖は銅鑼灣にもありますし、夜遅くまで開いてますから、一度夜食でもいかがですか?

投稿: Kei | 2013年1月27日 00時52分

おお、やったー!!
香港の家賃相場は未だに上昇し続けてるようですが、
食べ物の値上がりはそこまでではないんですね。

keiさんの書き込みで思い出したんですが、
サイトの掲示板にいらしてた方が、遅くまでやってるからと
銅羅湾の太湖に行かれてた覚えが・・・あれはどなただったかなあ?

うちの妹がエビカニ好きなので、その情報を聞いたか読んだかで
夜着の時に行けるお店として、手帖にメモしてましたわ。

投稿: うき | 2013年1月28日 07時33分

うきさん
こんばんは。
香港の家賃の上がり方は尋常ではないですね。
でも、ここの太湖はとりあえず良心的な値段でしたよ(と、ご馳走してもらって言える立場ではありませんが)。

太湖でも銅鑼灣とか佐敦の支店は遅くまでやってますね。
夜食に行ってもいいかもしれません。

投稿: Kei | 2013年1月28日 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 閉店間際の猫@油麻地 | トップページ | 路上理髪店@佐敦 »