« 安すぎるお寿司@尖沙咀 | トップページ | 香港文華東方酒店のFacebook »

ワゴン式飲茶のできるレストラン@美心集團

130130a最近は香港でもワゴン式の飲茶ができるレストランがめっきり減りました。
ワゴン式ってエコロジーに反するし、当節大部分を占めるオーダー式の方が無駄が少ないし味もいい。
廃れるのも自然の流れでしょう。
でも、不測の事態に備えて(?)ワゴン式飲茶のできるレストランを知っておくのも悪くない。
そして、ただワゴン式だったらいいというわけじゃなくて、味と種類に及第点をつけられるレストランってことで、美心集團(Maxim Group)に去年の3月にメールをして尋ねてみたら、ちゃんと返事がありました。

ちょっと古い情報ですが、ワゴン式飲茶のできる美心集團の主なレストランは、
✤美心皇宮大酒樓
 ✣信徳中心(7:30~)
 ✣大會堂(平日11:00~ 土日祝9:00~)
 ✣太古城中心(8:00~)
✤翠園
 ✣新世紀廣場(7:30~)

ちなみに11月にpenjieさんぶさんとで大會堂へ行きましたが、ワゴンは健在。
でも、ワゴンがハイテクになったとか、ワゴンを押すおばさんのユニフォームが小洒落たワンピースになったとか、内装が妙に中洋折衷だとか、ポットが金属製になったとか、随分と勝手が変わって面食らいました。
「旧き良き時代の香港」なんて言葉が脳裏をかすめるようになったら、化石化している証拠かもしれません。【Kei】

|

« 安すぎるお寿司@尖沙咀 | トップページ | 香港文華東方酒店のFacebook »

コメント

そうですね、おっしゃるような理由や事情で、ワゴン式の飲茶って、どんどん減っていってしまいましたね。美心グループ・大會堂・蓮香樓・蓮香居などは、まだワゴンで頑張ってくれていますが、いつのまにか映月樓もオーダー式ですし、味には変えられない風情や楽しさは、激減して行っちゃいましたものね。香港は、なんちゃって茶餐廳など懐古調のお店を近年取り上げることが増えていますが、そのうちワゴン(調)のお店も、復活して来るのかもしれませんね。(笑)

投稿: こえだ | 2013年1月31日 09時03分

こえださん
こんばんは。
>味には変えられない風情や楽しさは、激減して行っちゃいましたものね。
確かに、エコロジーには反しますが、風情はなくなっちゃいましたね。
ワゴン式ではありませんが、駅弁スタイルの陸羽茶室も好きですよ。

レトロ調の茶餐廳は結構人気があるようですね。
私は本物のレトロがいいですが。
新しさと古さのバランスをうまく保ちながら香港独自のカラーを出し続けてほしいと思っています。

投稿: Kei | 2013年1月31日 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安すぎるお寿司@尖沙咀 | トップページ | 香港文華東方酒店のFacebook »