« 路地裏猫@上環 | トップページ | マクドナルドの豬骨湯豬柳蛋扭扭粉 »

徳發牛肉丸の牛丸麵

130107
「オトナの社会科見学in香港」のガイドさんが九龍公園徑脇の街市(生鮮食料品市場)のトーストの話をしていて、ふとその隣にある德發のことを思い出しました。
昔はよく出かけたものですが、この店には何年も行っていなかった。
夕食前だというのに、ついフラフラと行ってしまいました。

そんなに特別においしいというわけではありませんが、子供の頃に遊んだ高弾性ゴムボールのような牛丸(牛挽肉団子)と噛み切りにくい麺は健在で安心しました。【Ham】

德發牛肉丸:九龍尖沙咀海防道390號熟食檔

|

« 路地裏猫@上環 | トップページ | マクドナルドの豬骨湯豬柳蛋扭扭粉 »

コメント

私も初めて食べた時、その弾力に驚きました。歯が…
ホントにスーパーボールを噛んでるみたい。これを子供の頃から食べてたら、もっと顎が発達しただろうか?と思いました。(顎関節症気味なので)
夫はよくこのボールを見ると「香港人はホントに練り物が好きよなだぁ…」と言っています。
スープは超あっさり系ですが、自分で味を調節するのでしょうか?自分が食べた時は海苔みたいなのと何だか分からない白いタラコのようなもののっかってました。

投稿: 歩手 | 2013年1月13日 02時24分

歩手さん

こんばんは。
私も練り製品が大好きですが、これを初めて食べた時には、「なんじゃこりゃ」と思いました。
味は基本的に調味せずそのまま食べました。

投稿: Ham | 2013年1月13日 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 路地裏猫@上環 | トップページ | マクドナルドの豬骨湯豬柳蛋扭扭粉 »