« 唐閣の金勾翅五蛇羹 | トップページ | 路地裏猫@上環 »

海記合桃坊甜品の開心果糊&栗子糊

130105
佐敦をウロウロしていて店先に貼り出してあった写真を見て「おおっ!これは面白そうだ!」ということで入ってみました。

開心果糊(ピスタチオのお汁粉)は初めての出会いです。
味はピスタチオそのもの。
とても濃くて途中で持て余してしまうほどの贅沢さ。
一緒に注文した栗子糊(栗のお汁粉)も栗の味が濃い上に、栗の大きな破片がゴロゴロ出てくるところが嬉しい。
綠林よりもこちらの方が断然好みでした。

おいしい店を見つける嗅覚は自慢じゃないけどからきし鈍い我が家ですが、ここは珍しくアタリでした。
でも、店名にもなっている合桃糊(クルミのお汁粉)を食べなかったのは大失態。
次回は是非とも食べたいと思っています。【Kei】

海記合桃坊甜品:九龍佐敦白加士街83號

|

« 唐閣の金勾翅五蛇羹 | トップページ | 路地裏猫@上環 »

コメント

こんにちはー。
香港のお汁粉、ほんわか丸い味で美味しいですよね。
初めて合桃糊を戴いたのは陸羽茶室、食後のデザートで戴きました。
恐る恐る口に運びましたが、目からウロコの美味しさだったなあ。
でも毎日、飲んでると、私は吹き出物出来ちゃいます(笑)

来週はもう鏡開きですね。
日本のお汁粉作るべく買い出ししないとです♪

投稿: うき | 2013年1月 6日 10時54分

うきさん
こんばんは。
昔々デザートのメニューに「熱」という文字がたくさん並んでて香港には温かいデザートが多いことに驚きました。
お汁粉の種類も多いですよね。
私も最初食べた時、優しい甘さと素材感に感動すらしました。

そろそろ新年の雰囲気も薄くなって明日から仕事です。
長い冬休みのおかげで社会復帰がうまくいくか不安です。

投稿: Kei | 2013年1月 6日 23時16分

こんにちは。 今日から社会復帰して未だマゴマゴ
しているみんみんデス。先ほどまでお正月で大きくなったこのお腹と顔をなんとかせねば。。。と思っていた
ばかりなのに! 瞬時にそんなことは忘れ(笑)
胡桃や栗のお汁粉が大好きなので、こちらの記事を
すぐにちゃっかりメモさせて戴きましたconfident
時々のお楽しみのために、お互いせっせとお仕事がんばりましょう!

投稿: みんみん | 2013年1月 7日 16時22分

みんみんさん
こんばんは。
私も久しぶりの社会復帰なので今日は一日波に乗れない気分でした。
ここは本店は太子の方にあるようで、我が家の行った佐敦のお店は開店したばかりだったのかもしれません。
私も年末年始にご馳走三昧だったので身体が重いです。
でもこんなことをブログに書いてると増えた体重なんか忘れて「次は何を食べようかしら」なんてワクワクしてしまうのですよね~。
次回の香港旅行を夢見て仕事を頑張らねば!ですね!

投稿: Kei | 2013年1月 7日 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 唐閣の金勾翅五蛇羹 | トップページ | 路地裏猫@上環 »