« 旧正月のランタン('13年)@尖沙咀 | トップページ | 文華餅店のChinese Candy Box »

旧正月電飾散歩@尖東('13年)

クリスマスの電飾は見損ねてしまいましたが、今年も旧正月の電飾を見ることができました。

130226a
まずはプロムナードから見た尖東です。

130226b
永安廣場。
いつもながら緻密でセンスのよいデザイン。
でもこれがあると相対的にユルい図柄が引き立つというもの。

130226c   
130226d   
130226e   
130226f
尖沙咀中心と帝国中心は二つの建物で一つのテーマになっています。
子供が描いたようなデザインの意図はよくわかりませんが、財神がいて夢が膨らんで楽しくなるような気がします。
煙突のある屋根はクリスマスの名残りなのでしょうね。

130226g
東海商業中心はイルカに乗った財神。
やはりこのユルい路線が王道です。
クリスマスの時はサンタクロースだったのでしょう。
Keiが「城みちるー!」と横で騒いでいました。

130226h
新文華中心は花火を抱いたヘビ。
よく見ると「福」の花火も奇妙ですが、"2013"のそれぞれの数字がバラバラの方向を向いているというのも奇妙。
でもそのいい加減なところがホッとさせます。

130226i
南洋中心は4匹のクマ。
今年は財神ではなくクマという変化球です。
来年は直球でユルい財神の復活を願います。

130226j
華懋廣場はソリで遊んでいる子供たち?財神?
どう考えてもソリならサンタクロースですよね。
でも楽しそう。

それにしてもクリスマスとの対比がないと楽しさも半減。
やはりクリスマスにも香港へ行きたいと思うのでした。【Ham】

|

« 旧正月のランタン('13年)@尖沙咀 | トップページ | 文華餅店のChinese Candy Box »

コメント

おはようございます。
雨の中でもしっかりと足を運ばれて流石です。
>Keiが「城みちるー!」と横で騒いでいました。
あははっ…あっ、歳がばれますね。

投稿: Church Lady | 2013年2月27日 07時07分

Church Ladyさん
こんばんは。
いえいえ、雨の中で撮った写真は最後の1枚だけ。
あとは翌日に撮り直したものです(笑)

投稿: Ham | 2013年2月27日 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧正月のランタン('13年)@尖沙咀 | トップページ | 文華餅店のChinese Candy Box »