« 猫村さん?@中環 | トップページ | 香港政府観光局からの送付物 »

盛記麵家の火鍋

130208Hamが豪華な夕食を楽しんでいる間、私はJさんと香港人の友人夫婦と4人で夕食。
「ちょっと面白い店に連れて行ってあげるよ」と言われて、到着したのは団地の中庭。
そして、なぜか看板には「麵家」と書いてある。
さらに、店の中はおよそレストランと思えないほど手作り感満載。
わけがわからないけど、彼は昔々、金山海鮮酒家を私に教えてくれた人。
彼が「おいしい」と言う店は間違いないので、わけがわからないけれど、「きっとおいしいものを食べさせてくれるにちがいない」とワクワクする私。

130208a
注文は友人任せでしたが、団地の中庭みたいな半屋外にありながら、食べ物の質はかなり高い。
牛肉はいままで食べた中で一、二を争うおいしさだったし、その他の具も新鮮でおいしい。
特においしかったのは、刺身と自制蠔仔餃(カキのギョウザ)。
刺身はとても新鮮で身が甘く、無限に食べられそうにおいしかった。
蠔仔餃も海の香りが豊かでとてもおいしかった。
あと3個は余裕でイケたわ。

海鮮の具も何品か注文してHK$900。
半屋外の屋台でこの値段を高いと感じるか、質の高い具揃いの火鍋をこの値段で食べられるのは安いと感じるか、その人次第…と言いつつ、友人がご馳走してくれましたけど。
大満足でJさんと一緒に尖沙咀へ戻ってきました。【Kei】

盛記:新界沙田瀝源熟食中心5號舖

|

« 猫村さん?@中環 | トップページ | 香港政府観光局からの送付物 »

コメント

>「…半屋外の屋台でこの値段を高いと感じるか、質の高い具揃いの火鍋をこの値段で食べられるのは安いと感じるか…」
自分の場合は、言うまでもなく、後者です。(笑)
信頼すべき、かつ、気の置けない友人と一緒の食事、いい時間だったんですね。テキストを読みながら、テーブルのお写真を拝見していると、とても賑々しく美味しそうです。それにしても、甘いお刺身なんて、日本の北陸か北海道かっていう驚きでしょうね。牡蠣の餃子って、まるごと牡蠣が入っているのでしょうか。作れるものなら試してみたいです。

投稿: こえだ | 2013年2月 9日 09時19分

こえださん
こんばんは。
この場所で値段だけ聞けば安くないと感じるかもしれませんが、内容を考えると納得ですね(友人がご馳走してくれましたが)。
友人は数年間の外国勤務だったので、数年ぶりに香港へ戻ってきて久しぶりに食事ができて、本当に楽しい時間でした。

カキのギョウザは細かく刻んだカキと豚挽肉だったと思います。
お刺身とともに、あれは今でもまた食べたいです。

投稿: Kei | 2013年2月10日 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫村さん?@中環 | トップページ | 香港政府観光局からの送付物 »