« ロッテは多国籍企業@銅鑼灣 | トップページ | 漢方医の招き猫@太子 »

円安進行中

130412

円安が進んでUS$1≒\100に迫る勢いです。
間が悪いというか、円安に限って購買意欲がわいたりするから困ったもの。
2月の香港旅行の時に私にしてはちょっとした買い物をしたのですが、つい2ヵ月ほど前と比べて1割以上高くついてしまいました。
もっとも2ヵ月前にはその店にそのブツがあった可能性ゼロで、たまたま見つけたから買ったまでのこと。
「高くついた」と言っても日本での値段と比べたら1割は安かったということで納得しています。

さて、片付けをしていたら去年の香港旅行で両替した時の伝票が出てきました。
HK$1あたりのレートです。
1月:9.980円
3月:10.714円
6月:10.192円
12月:10.951円
ちなみに先月両替した時は、12.285円でした(クレジットカード決済のレートは12.434円~12.455円)。

買い物の旨味がなくなるとか食事代が高くつくとか、半径1m以内の話が気になってしまうけど、やっぱり円安は歓迎すべきしょうね。昔もこんなこと書いてました。

次回香港へ行った時のレートはいくらになっているでしょうか?【Kei】

|

« ロッテは多国籍企業@銅鑼灣 | トップページ | 漢方医の招き猫@太子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロッテは多国籍企業@銅鑼灣 | トップページ | 漢方医の招き猫@太子 »