« 巨大看板の貼り替え@尖沙咀 | トップページ | 機内食 HKG-NGO@CX('13年2月) »

裏技?機場快綫の切符の買い方

130423香港国際空港では機場快綫(AEL)のホームに出るまでに切符を買える場所は3ヵ所あります。
①到着ロビーへ向かう通路の途中
②到着ロビー
③機場快綫のホーム
我が家の場合、まず①ですが、人が多かったらパス、②はたいてい長蛇の列なのでパス、結局③で買うことが多いです。
ですが、到着ロビーに出た時にすでに電車がホームに停まっているのが見えたら、③はパスしてとにかく電車に乗ります。

切符は降りた駅のカウンターで買えるんですね。
我が家の場合はHamと二人のことが多いので、團體套票(グループ用切符)を買って改札を出ます。切符を手にした時間は数十秒と拍子抜けします。

切符を買わないで乗っても二人以上の場合はちゃんと團體套票を買えます。

そういえば、キャセイパシフィック航空の機内販売では機場快綫の來回票をちょっと安く売ってました。
キャセイパシフィック航空を利用して一人で香港へ行かれる方は是非。実際に買ってみた記事はコチラ

ゴールデンウィークに香港旅行を予定しておられる方もいらっしゃると思いますので、「裏技」と言うまでもないことですが、お役に立てれば幸いです。【Kei】

地鐵公司:http://www.mtr.com.hk

いつも楽しく拝見しています。
來回票はキャセイの機内販売よりもパンダバスのサイトから買うと、さらに安いですよ!もちろん一人分からもOKです。

投稿: seven | 2013年4月23日 10時20分

sevenさん
こんにちは。
情報ありがとうございます。
これからもいろいろと教えてください。

投稿: Kei | 2013年4月23日 12時45分

こんばんは。

>でも、機会がないこともあって來回票(往復切符)がこの方法で買えるかは試していません。

切符を買わずに乗っても、中環駅では往復割引切符が買えますよ。

確か自販機では、片道切符だけで、往復割引切符は買えなかったはずです。

到着ロビーと同じフロアに機場快綫の乗り場があるのは、スーツケースを持つ旅行者には、とても便利だと思います。

投稿: Church Lady | 2013年4月23日 22時41分

Church Ladyさん
こんばんは。
お待ちしておりました。
最近自販機を使わないので往復切符が買えないことすら知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

香港国際空港ってとてもよくできた空港だと思います。
到着ロビーと高低差なしでホームに出られるのは本当に便利ですね(と以前CXのクルーだった後輩Iさんとそんなことを先日話していました)。

投稿: Kei | 2013年4月23日 23時25分

いつも拝見させてもらっています

素朴な疑問ですが、オクトパスは使わないのでしょうか?
少しは安くなった様な気がしますが.

香港空港のピーチ便で新しい島のターミナルを使っていました. ターミナル1からそのターミナルまではバスで連絡するのですが、段差無しのバスでした. LCC用でしょうか、新しいターミナルもかっこよくてさすがでした.

投稿: SHIN | 2013年5月 3日 18時12分

SHINさん
はじめまして。
オクトパスは同じ日に往復する割引は存じていましたが、それ以外の割引もあるのですね。
香港国際空港はいろいろな航空会社が乗り入れていますので、飛行機を見るのが楽しいです。
いつかはT2やLCCターミナルを使う機会があるかもしれません。