« 美心の快樂彩虹 | トップページ | 穴掘り@銅鑼灣 »

祥香園茶餐廳の蓮蓉雞尾包&蛋撻

130527a 
西環にある祥香園はちょっと行きにくいと思っていました。
2月に中環のホテルに泊まっていた時は時間の節約のためにタクシーに乗ったらHK$40以上もかかっちゃいました。←バカ
旺角のホテルに泊まっている時に行きたい衝動にかられたけれど、遠さは中環の比ではありません。
どうしたものかと地図を調べてみたら、弼街から小巴(ミニバス)が出ていることがわかりました。
で、実際に乗ってみたら、「西隧」を通るので速くかつ早い。
ものの20分足らずで到着…な~んだ、行きやすいじゃん。

お目当ては、前回売り切れだった蓮蓉雞尾包。
おなじみの雞尾包の中身が椰子(ココナツ)ではなくて蓮蓉(蓮の実あん)。
すごーく期待してたんですが、まぁフツーの蓮蓉包。
それよりも実感したのは、蛋撻(エッグタルト)のおいしさ。
際立った特徴はないのですが、卵独特の生臭さがないし、かといって卵の味が薄いわけでもない。
ビスケットの生地もちょうどいい厚さで食感も味もいい。
雑味がなくて極めてニュートラルなおいしさという感じで、前回食べた時は偶然かと思いましたが、今回食べてみて、やっぱりおいしいことを実感。
ワタクシ的に目下一番気に入っております。

蓮蓉雞尾包は期待が大きすぎたけれど、蛋撻のおいしさを再確認できたのは収穫でした。
旺角から便利に行けることもわかってメデタシメデタシ。【Kei】

祥香園茶餐廳:香港西環堅尼地城卑路乍街107號

|

« 美心の快樂彩虹 | トップページ | 穴掘り@銅鑼灣 »

コメント

こちらの蛋撻は、ほんと、僕も美味しい体験しかありません。
ご主人が自慢していらっしゃるのは伊達じゃあないんですね。(笑)
香港島に宿をとることが多いんですが、堅尼地城に行く楽しみのひとつです。
って、リンクしていただけた過去記事の金鳳茶餐廳の雞尾包、ぜひ食べてみたくなりました。再開発の中でお店が無くならなくて、本当によかったです。

投稿: こえだ | 2013年5月28日 18時13分

こえださん
こんばんは。
蛋撻は前回食べた時に衝撃を受けて、今回確認したのですが、やっぱり衝撃を受けました。
ここの蛋撻は本当に好みです。
あ~食べたい!

金鳳も周辺が再開発されて閉店が心配なんですが、とりあえずまだやってるみたいで安心です。
ここの蛋撻はイマイチだと思いますが、菠蘿油と雞尾は「鉄板」ですね。

茶餐廳loverとしては、こういうお店は本当にずっと続いていてほしいと心から願っています。

投稿: Kei | 2013年5月28日 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美心の快樂彩虹 | トップページ | 穴掘り@銅鑼灣 »